1. トップ
  2. 恋愛
  3. 先輩から【愛される後輩になる】方法4つとは?〜言葉遣い編〜

先輩から【愛される後輩になる】方法4つとは?〜言葉遣い編〜

  • 2021.5.12
  • 2407 views

先輩から愛される後輩になるには、普段の会話の中でとくに言葉遣いにはしっかり注意しておきたいところです。 言葉遣いは、自分自身の印象に大きく影響するポイントになりますよ。 そこで今回は、愛される後輩になる方法の「言葉遣い編」を解説していきます!

(1)「すごい」「やばい」などの発言を繰り返さない

愛される後輩になるためには、ある程度しっかりとした言葉遣いを心がけたいところ。 そのため「すごい」「やばい」などの抽象的な言葉ばかりだと、先輩にも正直ドン引きされてしまうので要注意。 「なんだかまだ学生みたいな後輩をもったな……」と思われてしまいます。 子どもっぽい言葉遣いは卒業して、できるだけ語彙力はアップさせていきましょう。

(2)小難しい言葉ばかり使わない

とはいえ、変に小難しい言葉を得意げに使う後輩は、先輩から見て生意気に見えてしまうので要注意。 専門用語やカタカナばかりのビジネス用語をたくさん使っていると、先輩からはうっとうしく思われてしまいます。 あくまで一般的な大人の男性の言葉遣いで、マナーのある対応を意識していきましょう。

(3)タイミングを見てため口を加えるのがポイント

愛される後輩になるには、あえてため口を入れて親しみを出すのも大事なことです。 飲み会などの距離が近くなる場では、タイミングを見てため口をプラスしていきましょう。 たとえば「すごいですね」と言うのではなく、「すごい」と軽くくだけた感じにすると、硬い感じがなくなるので好印象になることが多いです。

(4)敬語の使い方はしっかりと

やはり基本として覚えておきたいのは、敬語の使い方です。 たとえば謙譲語と尊敬語が混ざった変な敬語を使っていると、先輩からもあきれられてしまいます。 ビジネスマンとして恥をかかないためにも、敬語の使い方は今一度おさらいしておきたいですね。 愛される後輩になるためのポイントとして重要なのは、普段のコミュニケーションにおける言葉遣いです。 意外と自分自身の印象としては大事なポイントになるため、これを機に印象のよい言葉遣いを意識してみてくださいね! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる