1. トップ
  2. グルメ
  3. コロナ後に絶対行きたい!食事が美味しい都道府県ランキング

コロナ後に絶対行きたい!食事が美味しい都道府県ランキング

  • 2021.5.13
  • 35188 views

旅行に行きたくてもなかなか難しい昨今。家にいる時間が多い今だからこそ、旅の準備をしておきたいものです。そこで今回は、グルメの国ともいえる「食事が美味しい都道府県」をご紹介します。

■食事が美味しい都道府県ベスト5

国民が「食事が美味しい」と感じている都道府県トップ5を見てみましょう。

1位:北海道(36.5%)
2位:福岡県(15.4%)
3位:京都府(14.6%)
3位:大阪府(14.6%)
5位:富山県(11.6%)

堂々の1位は北海道。カニやうに、ホタテなどの海の幸、そして、ジンギスカンやラーメン、石狩鍋、スープカレーなどのご当地グルメなど、美味しいものが盛りだくさん。まさに、グルメの宝庫です。

2位の福岡県もグルメの激戦地。博多ラーメンやもつ鍋、水炊きなどの名店がそろっています。おなじみの博多明太子は、お土産としても大人気です。

同率3位は京都府と大阪府。京都は湯豆腐や湯葉、鱧などの京料理、抹茶スイーツを代表とする和菓子で知られるほか、ラーメンやパンの人気店も集まっています。

大阪府は、お好み焼きやたこ焼きなど粉ものの聖地。「二度づけ禁止」でおなじみの串カツも愛されています。京都・大阪の両府は、一度の旅でまとめて行ける距離なのもうれしいですね。

5位の富山県で食べたいのが、ぶりや白エビなど日本海でとれる海の幸。リーズナブルに楽しめる絶品の回転寿司やラーメンも支持されています。

■食事が美味しい都道府県ワースト3

残念ながらワースト3となってしまった3県も見てみましょう。

45位:奈良県
46位:茨城県
47位:埼玉県

45位は奈良県。食の名産は広く知られていないようですが、実は、天理ラーメンや柿の葉寿司、茶粥、飛鳥鍋などご当地グルメも豊富です。

46位の茨城県は、メロンや栗の生産量全国1位を獲得しているので、フルーツが好きな方は必見です。

47位の埼玉県にも、ゴマがきいた冷たいうどん「すったて」や、行田市で人気のおからコロッケ「ゼリーフライ」など、地元で愛されるグルメがたくさんあります。

■お取り寄せで楽しむのもおすすめ

長引きそうな自粛生活にしびれを切らしている方は、各地の名産やご当地グルメを取り寄せるのもひとつの手です。じっくりとリサーチしたり、通販でひと足早く味わったりと、お好みの形でグルメを楽しんでくださいね。

文・古賀令奈(コスメ&メイクライター・古賀令奈の『まいにちがコスメ日和』)

元記事で読む
の記事をもっとみる