1. トップ
  2. ファッション
  3. ミシンで出来る手作りの小物特集。初心者向けの簡単&おしゃれな手芸レシピをご紹介

ミシンで出来る手作りの小物特集。初心者向けの簡単&おしゃれな手芸レシピをご紹介

  • 2021.5.12
  • 8270 views

初心者でもミシンで手作りを楽しみたい♡

手早く綺麗な作品が作れるミシンは、手作りの強い味方といっても過言ではありませんよね。今回は、初心者さんでも作れる簡単でおしゃれな手芸レシピや型紙をご紹介します。

お子さんが喜ぶ手芸作品から、インテリア小物、ファッション小物などさまざまな手作りアイディアをお届けしていますので、手作り初心者さんもぜひ挑戦してみて下さいね。

素敵な小物は、見れば見るほどたくさん作りたくなるはず。ミシンでたくさん素敵な作品を作って、ぜひ楽しい毎日を過ごしてみて下さい!

ミシンで作る手作り作品【子どもグッズ】

水筒紐の食い込みを防ぐ便利カバー
水筒紐の食い込みを防ぐ便利カバー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)水筒紐の食い込みを防ぐ便利カバー

水筒の紐が肩に食い込んで痛い!というお子さんの悩みを解決する、便利でおしゃれな手作りカバーです。

型紙は、定規とコンパスを使って作る方法が簡単なのでおすすめですよ。最後にミシンでステッチをかけると、よりしっかりとした作りになります。

手芸店等で探して、お子さんの好きな布で手作りをしてあげると良いですね。大人用バッグの補助として使うのもおすすめです。

ミシンで一気に仕上げるレッスンバッグ
ミシンで一気に仕上げるレッスンバッグ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ミシンで一気に仕上げるレッスンバッグ

習い事バッグや絵本バッグにもぴったりな大きめサイズの手提げバッグです。裏地のない作り方なので、作業工程も少なく手作り初心者さんも安心ですよ。

布の端にはジグザグミシンかロックミシンをかけておくと、ほつれを防げます。

型紙不要の作品なので、手芸初心者さんのファーストレシピとしてもおすすめです。

濡れた髪をまとめるタオルキャップ
濡れた髪をまとめるタオルキャップ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)濡れた髪をまとめるタオルキャップ

お風呂やプールの後に便利なタオルキャップも、実はミシンを使えば簡単に手作りできちゃうんです。

フェイスタオルをベースにするこちらの手芸レシピなら、とても簡単。少しつぼまった部分は型紙を作って縫っていくと、左右対称で綺麗な作りになりますよ。

サイドから手を入れられるよう少し縫い残しておくと、キャップをかぶったまま髪を整えることができて便利です。

ミシンで作る手作り作品【インテリアアイテム】

100均端切れで作るカフェカーテン
100均端切れで作るカフェカーテン
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均端切れで作るカフェカーテン

初心者でも扱いやすい、100円ショップの端切れで作る簡単カフェカーテンです。

端切れは100円ショップのハンドメイド・手芸コーナーにたくさん売っているので、インテリアに合うデザインを選ぶのがおすすめです。

ミシンで通し口を作る時に、一緒にレースを縫い付けるとおしゃれになるのでおすすめですよ。

手作りなら、お部屋にぴったりサイズの作品を作ることができますよ。

マットで作る丸いクッション
マットで作る丸いクッション
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)マットで作る丸いクッション

100円ショップのコットンマットをミシンで縫い合わせて作る簡単な手作りクッションです。

型紙も使わない、マットの形を活かすレシピなのでとっても簡単な作品ですよ。

扱いやすい薄手のマットを使うと、ミシンの針も通りやすく手作り初心者さんでも簡単にできます。表裏でリバーシブルにするのもおすすめです。

ファスナーを使わないクッションカバー
ファスナーを使わないクッションカバー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ファスナーを使わないクッションカバー

手作り初心者さんでも作りやすい、ファスナーを使わないクッションカバーです。端を三つ折りにするときには、厚紙を定規代わりに使うと簡単。

手芸店でも縫い代付きの定規や型紙が売られていますが、厚紙で手作りをするのも手軽でおすすめです。

手軽に模様替えができるインテリア小物は、色やデザインを変えていくつも作りたくなりますね。

ミシンで作る手作り作品【マット】

初心者でも作りやすい簡単マット
初心者でも作りやすい簡単マット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者でも作りやすい簡単マット

細長い端切れを三つ編みにし、ミシンで押さえながら形作っていくリサイクルマットです。難易度が高そうに見える手芸作品ですが、作業自体はとても簡単。

丁寧にミシンをかけていけば、手作り初心者さんでも高見えする作品を作ることができます。

小さめサイズならコースターにもなりそうですね。ブローチやヘアピンなどファッション小物にしてみるのも素敵です。

ランダム加減がおしゃれなマット
ランダム加減がおしゃれなマット
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)ランダム加減がおしゃれなマット

端切れをランダムにミシンで縫い合わせて作るマットです。

型紙なども使わずにミシンでラフに縫い合わせると、どこか優しくぬくもりのある作品に仕上がりますよ。

ジグザグミシンなど、さまざまな縫い模様を使うとより楽しい作品になるのでおすすめです。

薄手の布を使えば布巾のようにも使えますし、分厚い布を使えば鍋敷きとしても使えるので、キッチン小物を一新したいという方にもおすすめです。

ミシンで作る手作り作品【お出かけ小物】

小物の整理に便利なポーチ
小物の整理に便利なポーチ
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)小物の整理に便利なポーチ

セリアのインテリアマットを2枚、ミシンで縫い合わせたシンプルな手作りポーチです。

フラットタイプでしっかりしているので、バッグインバッグや小物の収納にも使えて便利ですよ。

手芸初心者さんでも作りやすい、ミシンで数分で作れるレシピは要チェックです。

ステンシルもおしゃれなブックカバー
ステンシルもおしゃれなブックカバー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ステンシルもおしゃれなブックカバー

男前なデザインがおしゃれなブックカバーです。お手持ちの手帳や本を型紙代わりに使えばとっても簡単!

実例のようなデニム素材はほつれづらいので、手芸初心者さんにもおすすめの生地です。

デイリーに活躍してくれる布小物は、プレゼントにもおすすめですよ。

手作り初心者でもできる簡単あずま袋
手作り初心者でもできる簡単あずま袋
出典:https://flets100.jp/(外部リンク)手作り初心者でもできる簡単あずま袋

手ぬぐいを折りたたんで縫うだけ、という簡単な作り方なのにおしゃれに見える「あずま袋」です。

ミシンで直線縫いをするだけでできるレシピのため、手作り初心者さんでも簡単かつ安心ですよ。

手ぬぐいだけではなく、手芸店等でお好みの布を買って作るのもおすすめです。

和装小物として使うほか、エコバッグとして使うこともできる便利な手芸作品です。

ミシンで作る手作り作品【おしゃれ小物】

トレンドのボリュームシュシュ
トレンドのボリュームシュシュ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)トレンドのボリュームシュシュ

流行のボリューミーなシュシュも、ミシンがあればとっても簡単に手作りできちゃいます。

実例のようなオーガンジー素材で作る時には、ミシン糸を透明なものにすると綺麗に仕上がりますよ。

トレンドのファッション小物が手作りできたら、嬉しいですよね。お友達や家族にもプレゼントしたくなるような、おすすめの手芸作品です。

おしゃれで印象的なボールネックレス
おしゃれで印象的なボールネックレス
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで印象的なボールネックレス

おしゃれでボリューミーなネックレスも、ミシンがあればとても簡単に手作りすることができます。

作り方は、細長い布を縫い、中に小さなボールを入れるだけと簡単。ボールとボールの間にはループエンドを入れるとメリハリのある仕上がりになります。

柔らかい布素材のネックレスは、金属アレルギーの方にもぴったり。端切れや古着をリメイクして作るのもおすすめの手芸アイディアです。

ミシンでの手作りをもっと楽しもう♡

ミシンを使った手作りの小物レシピをご紹介しました! 簡単に均一な縫い目が作れるミシンは、手作り初心者さんの強い味方。

今回ご紹介した小物の手作りアイディアを参考に、ハンドメイドデビューをしてみるのもおすすめですよ。

お好みの簡単手作りレシピで、素敵な手芸作品のある暮らしをしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む