1. トップ
  2. 「=LOVE」(イコラブ)が待望の1stアルバムを発売!音嶋莉沙、齋藤樹愛羅、山本杏奈が収録曲を解説

「=LOVE」(イコラブ)が待望の1stアルバムを発売!音嶋莉沙、齋藤樹愛羅、山本杏奈が収録曲を解説

  • 2021.5.12
  • 177 views

「ポッター平井の激推しアイドル!」第253回は、5月12日に1stアルバム『全部、内緒。』をリリースした「=LOVE」(略称:イコラブ)が登場!

【写真】ライブ中に齋藤樹愛羅のお尻を触るという音嶋莉沙…その理由とは⁉

今回は音嶋莉沙、齋藤樹愛羅、リーダー・山本杏奈の3人にアンケート形式で楽曲の聴きどころや近況を聞いた。

1stアルバム『全部、内緒。』をリリースした「=LOVE」
1stアルバム『全部、内緒。』をリリースした「=LOVE」

大人っぽいファッションに目覚めた山本杏奈

――山本さんは指原莉乃プロデューサーから「大人っぽい服を着たほうがいい」と言われて、それを意識したファッションを心掛けているそうですが…

山本「最近は大人っぽいパンツスタイルやモノトーンが多くなり、たまにメンバーも褒めてくれるのでうれしいです!いろんな系統のお洋服を着こなせるようになりたいですね」

――回転寿司では玉子しか食べないそうですが、その理由は?ほかにお気に入りのメニューは?

山本「生魚があまり得意じゃなく、地元にいる時も『安上がりだ』とよく言われていました。好きなメニューは玉子、新香巻き、ポテト、肉寿司、デザートです」

――先日、広島カープを応援するアイドル仲間のJuice=Juice・段原瑠々さんと神宮球場に行ったそうですね!その時の思い出は?

山本「急遽オフの日があって、誘ってくれてうれしかったです。お互いSNS用の写真も撮り合いました。ホームランボールがポールに直撃して、その近くに座っていたので、2人でテンションが上がりました!」

山本杏奈
山本杏奈

ゴルフの魅力に気づいた音嶋莉沙

――ずっと行ってみたかったという、渋谷スクランブルスクエアの屋上に行ってみていかがでしたか?今後行ってみたい場所は?

音嶋「景色と空気がとても良くて最高でした!海鮮を食べることが好きなので、北海道に行ってみたいです」

――アイドルメディア「Pop'n'Roll」での連載「音嶋莉沙 ゴルフはじめました!」がスタートして1年。これまでを振り返っていかがですか?

音嶋「最初はクラブの持ち方もわからなかったのですが、実際にやっていくにつれて『ゴルフ楽しい!』ってなりました」

――メンバーの齋藤樹愛羅ちゃんに「ライブ中にお尻を触ってくる」と暴露されていましたが…(笑)。

音嶋「はい、触ります!すごくハリがあって、触りたくなるお尻をしているので、これからも触っていきたいです!」

音嶋莉沙
音嶋莉沙

朝5時からラジオ体操をする齋藤樹愛羅

――4月11日の朝5時からSHOWROOMで「きあらじぉ体操」を配信。いきさつは?

齋藤「SHOWROOMで『ラジオ体操をしている人はえらい!』という話になって、『じゃあ朝5時から“きあらじぉ体操”します』ってノリで言ったことがきっかけです」

――YouTube企画「音嶋王」で、音嶋莉沙ちゃんに「1番ポンコツだと思うメンバー」に選ばれていましたね(笑)。

齋藤「私は音嶋莉沙だと思います!彼女もポンコツですよ。ついでに、さなつん(諸橋沙夏)も。B型トリオですね」

――音嶋莉沙ちゃんが、「樹愛羅ちゃんのお尻はハリがすごくて、触りたくなる」と言っていました。

齋藤「ライブ中に触ってくるので、ビックリします(笑)」

――カプセルトイにハマっているそうですが、最近ゲットしたものは?

齋藤「やりすぎて金欠なので、今は我慢しているんです…。したいけど、お金が…!」

齋藤樹愛羅
齋藤樹愛羅

テレビの新レギュラー冠番組が続々スタート!

――4月から「キミは=LOVEを愛せるか!!!」(フジテレビTWO)がレギュラー番組としてスタート!これまでの特番も含めて、印象深い企画やエピソードは?

山本「MCのシソンヌさんとの即興コントが毎回すごく楽しいです。虫を食べる罰ゲームの収録後、その虫が広島県産だったので、自ら食べました!」

音嶋「シソンヌさんが優しくて、いろいろと教えてくださいます。スタッフの皆さんも優しいので、わりと素で収録しています!」

齋藤「即興コント『カワイイ微生物』で、しょこちゃん(瀧脇笙古)と一緒に、わちゃわちゃしたことが記憶に残っていますね」

――姉妹グループ「≠ME」(ノットイコールミー/略称:ノイミー)との合同冠番組「イコノイ、どーですか?」(TBS/TBSチャンネル1)も4月からスタート!最初の収録はいかがでしたか?

山本「まだ数回しか収録していませんが、『すごく体を張っていく番組かも!?』と気づいてしまいました。最初はゲストとして指原さんがいてくださる安心感がありました。マネージャー役のニューヨークさんもすごく優しくて、収録はドキドキしますが、楽しいです!」

音嶋「ノイミーちゃんがみんな明るくて積極的なので、『私もがんばらなきゃ』という気持ちにさせてくれます」

齋藤「指原さんもノイミーちゃんもいたので、緊張しすぎてうまく話せませんでした…」

「=LOVE」1stアルバム『全部、内緒。』Type-A ジャケット写真
「=LOVE」1stアルバム『全部、内緒。』Type-A ジャケット写真

待望の1stアルバム『全部、内緒。』を解説!

――アルバム全体の聴きどころは?

山本「=LOVEの4年間が詰まったアルバムです。ソロでも歌っている(野口)衣織と(齊藤)なぎさは真逆と言っていいほどに個性が違って、違うジャンルで表現できる子がこのグループにいて、すごいなって思いました。『24/7』という楽曲はダンスナンバーで、たくさん練習したので注目してほしいです!」

音嶋「1stシングルから8thシングル+新曲8曲とボリュームがすごくて、これまでのイコラブの歴史と、これからのイコラブを知ることができるアルバムだと思います。全員が参加している曲、ユニット曲、ソロ曲のそれぞれに違った魅力があるので、全曲たくさん聴いていただきたいです」

齋藤「かわいい曲、かっこいい曲、盛り上がる曲…とにかくたくさんあるので、いろんなイコラブちゃんを聴いてください!」

――リード曲『桜の咲く音がした』の聴きどころは?特に好きな歌詞の部分は?

山本「『好きが咲いたんだ』という歌詞がすごく好きです。この曲を聴いて『やっとこの気持ちがわかるようになったんだ!』といううれしさを感じます」

――『桜の咲く音がした』のMVの見どころは?お気に入りのシーンは?

山本「私は“近い距離でも望遠鏡で見る”という役で、最初はびっくりしました。衣装が一瞬にして新芽から桜に変わるシーンは、何度見ても感動しますね」

――『桜が咲く音がした』のライブでの見どころは?

山本「メンバーで円になって歌詞の意味を考えたりして、表情も歌詞に合うようにパフォーマンスしています。ダンスもいつも以上に揃えることを意識しています」

――音嶋さんのセンター曲『cinema』の聴きどころは?特に好きな歌詞の部分は?

音嶋「歌詞が本当にかわいくて、特に『ねぇ あなたの瞳に映ってる 私 ちょっと 可愛くて キュンかも』の部分が大好きです」

――『cinema』のMVの見どころは?特にお気に入りのシーンは?

音嶋「ずっとグリーンバックで撮影していたので『どうなるんだろう?』と思っていたのですが、完成したMVを見てからはどのシーンもお気に入りです」

――映画館デートをする曲ですが、もし夏に映画館デートをするなら、どんなファッションでどんな映画を見に行きたい?

音嶋「オフショルにミニスカートで、ホラー系の映画を観て守られたいです(笑)。ポップコーンをシェアして、手が当たったりするのもキュンキュンしそうです!」

――齋藤さんのセンター曲『セノビーインラブ』の聴きどころは?好きな歌詞の部分は?

齋藤「『樹愛羅、助けに来たぞ』の時より成長して、背伸びしたがっている等身大の私が表現されている曲です。好きな歌詞は『しぇけ!』です」

――Type B収録の特別映像「イコラブ初体験チャレンジ」の思い出は?

山本「初めてバンジージャンプをしました。正直、なめていましたね…。いざ行くと怖すぎて、涙が出てきました。でも経験することができて良かったです」

音嶋「ゴーカートとサバゲーです。サバゲーは本当に怖かったです!」

齋藤「ゴーカートとサバゲ―が楽しかったです。ゴーカートはまたプライベートで行きたいですね!バンジージャンプと風船は本当に怖かったです」

「=LOVE」1stアルバム『全部、内緒。』Type-B ジャケット写真
「=LOVE」1stアルバム『全部、内緒。』Type-B ジャケット写真

メンバーの地元を巡る全国ツアーがスタート

――5月8日から7月7日(水)まで、アルバム発売記念全国ツアーを開催!意気込みは?

山本「全国ツアーをできることが本当にうれしいです。地元である広島でできると知った時、すごく泣きました。家族や親戚、友達に、イコラブとしての姿を見てもらえる機会なので全力でがんばります!ツアーファイナルの横浜アリーナでは、どんなことができるのかワクワクしています。メンバーとステージに立てる喜びを噛みしめながら、楽しみます」

音嶋「メンバー全員の地元でライブができるなんて、本当にうれしいです。最高の時間にしたいです!」

齋藤「たくさん公演があるので体力的に不安もありますが、メンバーの地元に行けるので楽しみです!」

「=LOVE」1stアルバム『全部、内緒。』通常盤 ジャケット写真
「=LOVE」1stアルバム『全部、内緒。』通常盤 ジャケット写真

――読者の皆さんにメッセージをお願いします!

音嶋「いつも=LOVEの応援ありがとうございます!念願だった1stアルバムを発売させていただけることに、感謝の気持ちでいっぱいです。さらにパワーアップできるように、一生懸命がんばっていくので、応援してもらえるとうれしいです。好きでいてネ!」

齋藤「いつも応援してくださって、とてもうれしいです!アルバムの発売に全国ツアーと、イコラブの勢いは止まりません!これからもついて来てくださいね。個人としての目標や達成したいこともたくさんあるので、メンバーと一緒に切磋琢磨してがんばっていきたいと思います!これからも応援よろしくお願いします!」

山本「いつも=LOVEを見守ってくださりありがとうございます!会えない時間も多いですが、お話し会や、ファンの皆さんからのメッセージに支えられています。私の理想は、メンバーみんなと、イコラブに関わっていただいている方、ファンの方、みんなが幸せであることです。これからも愛を届けられるように、キラキラしたグループで進んでいけるようにがんばります!イコラブにはファンの皆さん1人1人が必要で、宝物です。そばにいてくれてありがとう!大好きです!」

取材・文=ポッター平井

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

元記事で読む
の記事をもっとみる