1. トップ
  2. 恋愛
  3. 感謝の言葉を表現する英語例文まとめ。ビジネスやSNSなどのシーン別にご紹介

感謝の言葉を表現する英語例文まとめ。ビジネスやSNSなどのシーン別にご紹介

  • 2021.5.12
  • 4907 views

感謝の言葉を表現する英語例文をご紹介!

「グローバル」という言葉が一般的になり、英語でのメールや会話をする機会も増えています。「英語は苦手だけど、せめて感謝の気持ちはきちんと伝えたい!」という人もいるのでは?

今回は、感謝を伝える簡単な英語をご紹介。フォーマルな言葉からカジュアルなフレーズ、恋愛相手に使える言葉など、さまざまな「ありがとう」を集めました。

簡単な英語ばかりなので、ぜひサラッと使ってみてください♪

感謝の言葉を表現する英語例文《フォーマル編》

感謝の言葉を表現する英語例文《フォーマル編》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)感謝の言葉を表現する英語例文《フォーマル編》

まずは、ビジネスの相手や目上の人への感謝の言葉を見ていきましょう。

英語には「敬語」の概念がないと思う人が時々いますが、そんなことはありません。英語にも日本語の敬語のような、フォーマルを表現する言葉はあるんです。

ビジネスシーンなどでは、友人同士のような砕けた言葉を使うのはもちろんNG。

聞き慣れている「Thank you so much.」を使うこともできますが、ここでは違った英語表現を4つご紹介します。

感謝の簡単英語①感謝します

I'm very grateful for your cooperation.

あなたのご協力にとても感謝しています。 相手の行為や気持ちに感謝したい時に使えるのが「grateful」という言葉。

「grateful for~」「grateful to~」の後に感謝したいこと(人)を入れて使ってみましょう。「very」などを加えると、深い感謝を表現できます。

「I appreciate your cooperation.」のように、appreciateを使ってもフォーマルな英語に。どちらも「thank」より丁寧さを表現できる言葉です。

感謝の簡単英語②言葉もありません

I have no words to thank you.

お礼の言葉もありません。

出典:https://peraperabu.com/

「感謝するための言葉を持っていない」=「お礼の言葉もないほどに感謝しています」という表現。「word」は言葉を意味する単語ですね。

このような気の利いた表現を知っておくと、スマートな印象を与えられます。簡単な英語なので、ぜひ覚えてみてください。

ただし、ちょっとしたことへのお礼で頻繁に使いすぎると、大袈裟に聞こえてしまうことも。心の底から感謝している時にだけ使いたい言葉です。

感謝の簡単英語③お気遣いいただき…

You shouldn't have.

お気遣いありがとうございます。

出典:https://lingolingo.org/

予期せず高価なプレゼントをもらったり、手間のかかることをしてもらったりした時に使える英語表現。

直訳すると「あなたはすべきではなかった」という感じですが、「こんなことまでお気遣いいただいてありがとうございます。」というニュアンスになるんです。

日常ではそういう言葉が出る場面ってよくありますよね。フォーマルな時だけでなく友人にも使えるので、覚えておくと便利な言葉ですよ。

感謝の簡単英語④深い感謝の気持ち

Let me express my gratitude for all your help.

あなたの手助け全てに対する感謝の気持ちを表させてください。

出典:https://eikaiwa.dmm.com/

「gratitude」は、とても深い感謝の気持ちを表せる名詞。相手に恩を感じている時などに使える、丁寧な言葉です。

「I feel gratitude.」(感謝しています。)という簡単な一文でも、感謝の思いが深いことが相手に伝わるでしょう。

本当にお世話になった上司や学校の恩師など、心から「ありがとうございます」と伝えたい時にぴったりの言葉なので、ぜひ覚えておきたい言葉です。

感謝の言葉を表現する英語例文《カジュアル編》

感謝の言葉を表現する英語例文《カジュアル編》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)感謝の言葉を表現する英語例文《カジュアル編》

続いてはカジュアルに使いたい、簡単な感謝の言葉をご紹介します。

友人に気軽な「ありがとう」を伝えたい時、フォーマルすぎる言葉では親しみが感じられないことも。

ここでは、カジュアルな会話にぴったりな、感謝を伝える英語表現を4つピックアップしました。どれもとっても簡単なので、ぜひ覚えて使ってみてください♪

こんなカジュアルなひと言で「英語ができる人」と思われるかも?

感謝の簡単英語⑤いろいろありがとう

Thanks a lot.

いろいろありがとう。

出典:http://xn--dckbb2c9a9dr8cyevh2b5f.biz/entry631.html

友人同士でとてもよく使われる「ありがとう」の言い方。「a lot」は「たくさんの」という意味があります。

直訳すると「たくさんのありがとう」となりますが、気軽に使って問題ありません。感謝レベルは、「thank you」や「thanks」とあまり変わらないと言えるでしょう。

洋画をよく観ていると、頻繁に使われていますよ。「a lot」という言葉を付けるだけで、なんだかネイティブっぽい言い回しになりますね♪

感謝の簡単英語⑥サンキュ!

cheers!

ありがとう

出典:https://britisheigo.com/

イギリスやオーストラリアでよく使われるこの表現。気軽な仲間同士やバーの店員さんなどに言っているのを耳にします。「サンキュ!」といった雰囲気ですね。

男性が使うイメージが強いので、女性が使う場合には気心の知れた友人だけにしておくのが無難です。

イギリスやオーストラリアでは、「Ta!」(ター!)という言葉で感謝を表現することも。知っておくと、旅行などで耳にした際に戸惑わずにすみますよ。

感謝の簡単英語⑦サイコー!

You are the best!

あなたって最高!

出典:https://nexseed.net/

友達に本当に感謝したい時には、この言葉を叫びましょう。「Thank you!」や「Thanks!」などの英語とセットで使うと良いかもしれません。

「the best」は一番という意味。仕事のピンチで助けてもらった、すごく欲しかった物をプレゼントしてもらった、という時に心からの感謝が伝わりやすいフレーズです。

英文そのままの簡単な英語なので、さっそく覚えて自然に使ってみましょう。

感謝の簡単英語⑧なんて優しいの!

How kind of you.

あなたは本当に優しいね。

出典:https://yolo-english.jp/

こちらも、「Thank you!」の後に続けて使いたいフレーズ。「あなたってなんて親切なの!」という気持ちがよく伝わります。

「How nice of you!」や、「How gentle!」などでも同じような意味になります。

「優しい」や「親切」を表す単語はほかにもたくさん。覚えておくとバリエーションが増えますね。

相手の優しさに感激した時は、「ありがとう」と一緒に気持ちを素直に伝えましょう。

感謝の言葉を表現する英語例文《SNS編》

感謝の言葉を表現する英語例文《SNS編》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)感謝の言葉を表現する英語例文《SNS編》

次はSNS上で使える、感謝を表す簡単な例文を見ていきます。

今やSNSで世界中の人とつながれる時代。英語を使って発信することは異文化交流につながり、世界が広がります。

ここでは、SNSで使いたい基本の言葉や書き方を3つ集めました。一度覚えてしまえば何度でも使える、簡単な英語ばかりです。

海外の人とつながった際には、ぜひ使ってみてください!

感謝の簡単英語⑨フォローありがとう

Thank you for following me.

フォローしてくれてありがとう。

出典:http://itservicelog.com/

インスタグラムなどでフォローしてくれた人にお礼を伝えたい時は、このように言ってみましょう。「follow」という単語は日本語でもそのまま使われていますね。

同じ趣味や興味を持つ海外の人とSNSでつながりたい人は、英語でツイートしたり、ハッシュタグを英語にしたりするのもおすすめ。

なかなか海外に行けないこんな時代だからこそ、SNSを上手に使って異文化に触れたいですね。

感謝の簡単英語⑩いいね!ありがとう

Thanks for liking my pic.

いいねしてくれてありがとうございます

出典:https://eikaiwa-start.com/

SNSで自分の写真に「いいね!」をもらった時に使える表現です。

この場合の「liking」は「いいね!」のこと。単独で使う時には、「like」と言います。「pic」は「picture」の省略形で「写真」のことです。

気になる人から「いいね!」をもらった時には、ぜひこのメッセージを送ってみましょう。自分の写真に英語の説明を加えると、海外からの「LIKE!」が増えるかもしれません。

感謝の簡単英語⑪短縮文字

Thx

ありがとう

出典:https://english.cheerup.jp/

メールやSNSでは言葉を短縮して書くことも。

このほかにも、「you」(あなた)を「U」、「sorry」(ごめん)を「SRY」など、ネイティブが実際に使っている短縮系言葉がたくさん。色々と調べてみるとおもしろいですよ。

感謝を表現する短縮言葉では、「YMMD」=「You made my day」(あなたのおかげでいい日になったよ)というものもあります。

覚えてどんどん使ってみましょう♪

感謝の簡単英語⑫ありがとーーーーう!

Thank uuuuuuuuu.

ありがとーーーうっ!

出典:https://www.rin-world.com/

親しい友人同士のSNSやメールのやりとりでよく目にする書き方。日本語でもこのように書く時がありますよね?

「thank」の後の「u」は、ひとつ前でご紹介した「you」の短縮系。このように同じ文字を連打して表す書き方は、その部分を強調したい時に便利な書き方なんです。

「Thank u soooooooo much!」など、「so」の部分を強く表す書き方もよく使われていますよ。

感謝の言葉を表現する英語例文《恋愛編》

感謝の言葉を表現する英語例文《恋愛編》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)感謝の言葉を表現する英語例文《恋愛編》

最後は恋愛中に使える、感謝の英語表現をご紹介。日本語で言うと照れくさい言葉も、英語ならサラッと言える気がしませんか?

ここでは、恋愛の初めのステップで使える言葉から、付き合いが深まってきた時に使えるスイートな表現まで4つをピックアップしました。

デートに誘われた時や、感謝の気持ちを言葉にしたい時には使ってみてください。ただし恋愛感情のない人に使うと誤解されてしまうので、注意してくださいね!

感謝の簡単英語⑬誘ってくれてありがとう

Thanks for asking me out.

デートに誘ってくれてありがとう。

出典:https://eikaiwa-highway.com/

気になる相手からデートに誘われた時には、嬉しい気持ちを素直に表現しましょう。

そんな時に使えるのがこの言葉です。「ask(人)out」で「デートに誘う」という意味に。「交際を申し込む、告白する」という意味もあります。

初めてのデートに誘われた時や、告白された返事を伝える際に使ってみましょう。

まずは感謝の気持ちを言葉で伝える。余裕のある大人の女性だからこそ心がけたいですね。

感謝の簡単英語⑭素敵な1日をありがとう

Thanks for a lovely day.

素敵な1日をありがとう。

出典:https://eikaiwa.dmm.com/

デートがとても楽しかった時は、こんな可愛い言い回しで感謝を伝えるのもおすすめです。

「thanks」という聴き慣れた単語に、「lovely day」(素敵な日)という言葉をプラスしただけの簡単なフレーズ。

そのほか、「wonderful time」(素晴らしい時間)や、「special day」(特別な1日)なども、「楽しかった!」という気持ちを表現するのにぴったりの言葉です。

感謝の簡単英語⑮いてくれてありがとう

I'm so lucky to have you in my life.

あなたが私の人生にいてくれて、本当にラッキーだわ。

出典:https://www.cosmopolitan.com/

おしゃれでチャーミングなフレーズ。この言葉を言われて嬉しくない人はいないでしょう。

恋愛中の相手に、いつもの感謝の気持ちを込めて伝えるととても素敵です。「出会えたことがラッキー」という言い回しが、すごく可愛らしいですよね♡

文全体は簡単な単語ばかりなので、ぜひ覚えて愛する人に伝えてみましょう。日頃の感謝や親愛の気持ちを込めて、親から子ども、大切な友人に伝えるのもいいですね。

感謝の簡単英語⑯出会ってくれてありがとう

You're the best thing that ever happened to me.

私の人生で一番幸せなことは、あなたに会えたことよ。

出典:https://youtublog.net/

愛する人への気持ちが溢れた時には、こんな言葉で感謝を表現してみましょう。直訳すると「あなたはこれまで私に起こった最高なこと」。

あなたと出会えたことが私の人生で最高の出来事だった、という意味ですね。おじいちゃん・おばあちゃんになった時、こんな風に思えたらなんて素敵でしょうか。

日頃から思いやりを持って、こんなフレーズが自然に出るように過ごしたいものです。いつかのために覚えて温めておきたい、ロマンチックな英文ですね♡

感謝の言葉を表現する英語例文まとめ

今回はあらゆるシーンで使える、感謝を表す英語を集めました。ご紹介したのはほんの一例なので、興味のある人はぜひ色々と調べてみてください。

いつも「Thank you」ばかりを使っていた人も、簡単な単語を足してみるだけで、より詳しい感謝の気持ちを伝えられますよ。

ネイティブの言い回しを覚えて、SNSでクールに使ってみるのも楽しいですね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる