1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼は大丈夫?別れを考えている男性が取りがちな行動

彼は大丈夫?別れを考えている男性が取りがちな行動

  • 2021.5.12
  • 1759 views

順調に交際していると思っていたら突然、別れを告げられた……そんな経験がある人もいるでしょう。

しかし、男性は別れを考えはじめると、必ずその「サイン」を出しているようです。

そんな男性が見せる態度や行動とは、どのようなものなんでしょうか?

デートを予定よりも早く解散させようとする

「デートをしていてもつまらないと感じたら、『今日は疲れたから、そろそろ帰ろうか』とか言って、早めに切り上げることがあります。

一緒にいても疲れるだけだったら、時間やお金を使うのが無駄に思えてくるので」(31歳/教育)

予定では夜まで過ごすはずだったのに、午後4時、5時頃に切り上げられてしまったら危険信号。

好きな相手とは、一緒にいると元気をもらえるはずなので、デート時間を短くするはずがありません。

忙しさをアピールしはじめる

「あー、そろそろ無理だなぁって思うと、仕事が忙しいって話題を先に振っておきますね。

そうすればデートにしょっちゅう誘われなくなるし、誘われても仕事のせいにできるので。

そのまま忙しすぎるフリをして、フェードアウトすることもあります」(29歳/コンサルティング)

本当に忙しくなった場合もあるので判断するのが難しいかもしれませんが、以前よりも忙しさをアピールしてきたり、忙しくなることを予告してきたら注意しましょう。

もしかしたらデートの回数を減らしたいのかもしれませんし、ほかに気になる女性がいるのかもしれません。

ずっとスマホをいじっている

「もう別れても良いかなって思っている子とのデートの最中は、よくスマホをいじってしまいます。

だって会話も楽しくないし、相手の気分を持ち上げる必要性もないわけでしょ」(25歳/ゲーム)

二人きりでいるのにずっとスマホを見ているのは、一緒に過ごす時間がつまらないと言っているようなもの。

以前よりもスマホをいじっている時間が長く感じられたら、あなたへの関心が薄くなってきているかもしれません。

そんな態度にイライラしても「私と一緒にいるのにスマホなんて見ないでよ!」とキレないようにしましょう。

怒ってしまったら、その場で別れを告げられる可能性もあります。

デート場所のランクが下がる

「お金は大事ですから、これから別れるかもしれないとなったら、あまり高い食事とかには誘わないですよね。

その分自分のために使いたいです」(33歳/警備)

デートで行くレストランの格が明らかに下がったとか、いつもはディナーだったのにランチだけになったなど。

これも別れの予感が漂う行動です。

デート場所だけでなく、欲しいものを買ってくれなくなった場合も注意が必要でしょう。

相手の心を逃さない振る舞いを心がけよう!

付き合っているからといって、安心しきってはいけません。

気づかない間に、相手の心が自分から離れてた……なんてことも十分にあり得ます。

関係を保ちたいなら、相手の心を逃さないように振る舞うことが必要です。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む