1. トップ
  2. グルメ
  3. 【お取り寄せOK】とろける美味しさ♡濃厚クリーミー「チーズケーキ」5選

【お取り寄せOK】とろける美味しさ♡濃厚クリーミー「チーズケーキ」5選

  • 2021.5.12
  • 28569 views

濃厚でクリーミーなチーズケーキは、老若男女問わず人気のスイーツ。そこで、編集部がおすすめする、とっておきのチーズケーキをご紹介します。どれもお取り寄せできるので、フレッシュな味わいをご自宅で楽しむことができますよ。がんばっている自分へのご褒美に、大切な方へのギフトに、注文してみてはいかがでしょうか?

酸味・香り・くちどけにうっとり「とろ生チーズケーキ」

まず、ご紹介するのは、定番スイーツを誰も体験したことのない極上のスイーツに仕上げるブランド「toroa」の「とろ生チーズケーキ」。
このチーズケーキの美味しさの秘密は、酸味・香り・くちどけの3つにあります。
レモン果汁とサワークリームを合わせた心地よい「酸味」と、バニラビーンズ・焦がしキャラメル・発酵バターを合わせた「香り」、焼き時間と温度を徹底追求することで生まれるとろける「くちどけ」。上はしっとり濃厚、下はクリームのように滑らかで、口に入れるとコクのあるチーズの風味と程よい酸味が広がります。そうかと思うと、次の瞬間にはすっと溶けるように消えていき、もう一口味わいたいという気持ちが止まらなくなってしまうのです。

プリンのような滑らかさに驚く「フォルマッジ」

神戸発の洋菓子店「KONDITOREI KOBE(コンディトライ神戸)」からは、プリンのような見た目の「ドン・プリン・フォルマッジ」を。
こちらは見た目だけでなく、口当たりもプリンのよう。写真のようにカットしてスプーンに乗せると、ぷるぷると生地がふるえます。
とろりとしたミルキーなクリームチーズとコクのある新鮮な赤卵が使用されていて、一度口にすれば、濃厚な味わいとやわらかなくちどけの虜に。ほろ苦いカラメルとチーズが相性抜群で、後を引く美味しさです。

3つのフレーバーから選べる「ハイチーズ」

「世界のチーズで心ときめく味覚の旅を」をテーマに、各国のチーズを使ったスイーツを提案しているチーズスイーツ専門店「hi-cheese(ハイチーズ)」。
お店を代表するのが、店名にもなっているテリーヌケーキの「ハイチーズ」です。生地を低温でじっくり湯煎焼きし、しっかりと裏ごしすることで、極上の口当たりが楽しめます。程よい甘さとチーズ好きにはたまらない独特の旨みがあり、スイーツとしてはもちろん、ワインのお供としてもおすすめですよ。
ラインナップは「北海道クリームチーズ」「ゴルゴンゾーラ」「カマンベール」の3種類。ホールだけでなく1ピースからも購入可能なので、気になる味を少しずつ試してみることができますね。

可愛いパッケージも魅力の「バスクチーズケーキ」

東京・広尾にある「BELTZ(ベルツ)」は、バスクチーズケーキ専門店。
シンプルでフレッシュな素材のみが使われ、保存料・添加物は一切使用せず、素材が持つ本来の味や風味を引き出しています。
ひと口ほお張れば、ふわっとした食感の中にあるとろりと滑らかな舌触りに思わず驚くことでしょう。また、カラメルのような香ばしい風味とほのかな甘みが口の中に広がります。
また、オリジナルの愛らしいボックスにも注目。ボックスはお店のロゴのみのベーシックなものから、お誕生日祝い用(写真左)や、季節限定パッケージ(写真右)など、デザインが豊富です。季節や贈る相手をイメージして選んでみてはいかがでしょう。

数種類のチーズをブレンドした「御用邸チーズケーキ」

栃木県那須郡に本店を構えるチーズスイーツのお店「チーズガーデン」。
お店一番の自信作である「御用邸チーズケーキ」は、世界中のクリームチーズを探しながら試行錯誤し、作り上げたもの。数種類のチーズを独自にブレンドして焼き上げています。そうして生まれたこのチーズケーキの味わいは、しっとりと濃厚。常温で持ち運び可能ですが、冷蔵庫で冷やすと生地が落ち着き、より濃厚になるとのこと。逆に食べる前に少し温めるとふんわりし、香り高い味を楽しめるそうなので、色々と食べ方を試してみてくださいね。

通販で購入できるおすすめのチーズケーキをご紹介しました。
お出掛けや大きなイベントを楽しめない今、美味しいスイーツをお取り寄せして、おうち時間を堪能してみては。

※各商品販売状況は変動します。売り切れの可能性もございますので、ご了承ください。

writer / NIKO

取材協力

「toroa」販売サイト
くつろぎ屋
https://www.kutsurogi-ya.com

KONDITOREI KOBE(コンディトライ神戸)
http://koberoll.com/index.html

hi-cheese(ハイチーズ)
大阪府大阪市北区梅田3-1-3LUCUA1100 2F
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(施設に準ずる)
https://hi-cheese.shop/

BELTZ(ベルツ)
東京都渋谷区広尾2-2-18
TEL:050-7108-1030
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜
https://beltztokyo.stores.jp

チーズガーデン
http://cheesegarden.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる