1. トップ
  2. インテリア
  3. 今ある和室におしゃれな書斎を作ろう。ワンランク上の空間が叶うインテリア実例

今ある和室におしゃれな書斎を作ろう。ワンランク上の空間が叶うインテリア実例

  • 2021.5.12
  • 47144 views

和室に快適な書斎スペースを作ろう

賃貸でもマンションでも、一室は和室があるという家は多いよう。ですが、上手に活用できていないという人もいるのではないでしょうか。

今回は、持て余しがちな和室部屋に書斎スペースをレイアウトした素敵なインテリア実例をピックアップ。

リモートワークなどにも使える、おしゃれで快適な和室の書斎スペースのインテリアアイデアをまとめました。

おしゃれな和室×書斎実例《カウンター編》

壁付けライトがおしゃれな和室実例

まず紹介するのは、和室部屋の一角にカウンターをレイアウトしたおしゃれなインテリア実例です。

備えつけのカウンターがない場合には、DIYで簡単な棚を取り付けて使用するのもおすすめ。壁面につけられた照明が、快適な書斎スペースを演出しています。

座椅子や好きなクッションなどを置いて、自分らしい書斎スペースにアレンジして楽しむのも素敵ですよ。

手作りカウンターを使った和室実例

こちらの部屋では、シンプルなコの字のテーブルをレイアウトしてカウンター風にしたおしゃれな書斎インテリア実例です。

カウンター下にはファイルケースが置いてあり、書類の整理ができるようになっています。

シンプルな見た目のテーブルを使用しているため、和室にもおしゃれにマッチ。横に広いので、お子さんと2人で並んで作業をすることもできますよ。

窓際にカウンターを設置した和室実例

窓際にカウンターをレイアウトすることで、明るく開放的なインテリアと書斎スペースを作ることができます。

こちらのおうちでは、かわいらしいお子さんが使われていますね。もちろん、書斎やPCの作業スペースとして活用するのもおすすめです。

写真は備えつけのスタディカウンターですが、DIYで取り付けたり、簡易的なデスクを置いたりしておしゃれに使うのも素敵ですよ。

収納ボックスを活用した和室実例

収納ボックスを並べて天板をのせれば、収納がたくさんあるおしゃれなカウンターテーブルがDIYできます。

こちらのおうちでも、お子さん用にされていますが、大人用の書斎やPCカウンターとして使用するのも◎。

収納は扉付きのものを選べばすっきりとしたインテリアに見せられますよ。

ホワイトと明るい木目のものなら、人気の北欧インテリアや白黒インテリアとも相性がいいのでおすすめです。

おしゃれな和室×書斎実例《デスク編》

収納も完備したモダンな和室実例

思い切ってデスクを置いてみるのもおすすめです。こちらの和室では、センターに収納棚や本棚を設置して、大きな家具をレイアウトされています。

真っ白なインテリアは、畳の色とも相性がよく、部屋全体を明るく見せてくれるうれしいアイテムです。

チェアもかわいらしいカラーをチョイスすれば、おしゃれな書斎部屋が作れますよ。

ナチュラルな家具でそろえた和室実例

木目の机やインテリアをレイアウトすれば、心が安らぐような柔らかい印象を受ける書斎スペースが完成します。

壁に向かって設置されているので、本を読んだり、書類の整理をするときにも集中できそうですね。

後ろには収納付きの家具があるので、書類やPC関連のものを収めることもできます。襖を締めれば、自分だけの書斎部屋になるところも素敵ですね。

おしゃれなラグを敷いた和室実例

和室の雰囲気をガラリと変えたいときには、柄入りのラグを敷くのがおすすめ。それだけで、部屋全体のムードを一新できます。

こちらの実例では、ヴィンテージライクなインテリアを配置してカジュアルでおしゃれなお部屋を作っていますね。

書斎スペースを作る際にも応用したい、アイデアがたくさん詰まった実例です。

おしゃれな和室×書斎実例《押し入れ活用編》

白いアイテムで飾った部屋実例

押し入れスペースを家具のように活用すれば、よりオリジナリティのある書斎部屋が完成します。

こちらの実例では、奥の壁をグレーにしてインテリアや雑貨を白で統一。すっきりとしておしゃれな空間作りがされています。

アートやお気に入りの雑貨を飾ってデコレーションした素敵な実例です。

押し入れスペースに作れば、使わない時には襖を締めたりカーテンをしたりして隠せるのでおすすめですよ。

襖を取り外して使用した部屋実例
襖を取り外して使用した部屋実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)襖を取り外して使用した部屋実例

思い切って襖を取り外せば、もっとおしゃれで開放的な書斎部屋が作れます。こちらのインテリア実例では、押し入れスペースを最大限に活用。

デスクとして使用している場所には、本や文房具などが配置されています。パソコンを置くことも可能ですよ。

白やブラウンの家具やインテリアを使うことでごちゃつかず、すっきりとした部屋づくりがされています。

収納力も完備した機能的な部屋実例
収納力も完備した機能的な部屋実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)収納力も完備した機能的な部屋実例

こちらも、押し入れスペースを活用したインテリア実例です。棚をフル活用して、収納力を確保しています。見せる収納テクニックを使って、素敵にデコレーション。

囲うような形の押し入れ空間なら、集中して作業もはかどりそうですね。壁にはお気に入りのポストカードなどが素敵に飾られた、インテリア実例となっています。

今ある和室を書斎部屋として活用しよう!

「おうちに書斎部屋が欲しいけれどなかなか作れない」という方は、和室を活用してみてはいかがでしょうか。

今回紹介したテクニックを活用して、自分好みの書斎インテリアスペースを作れば、お家での時間がもっと充実しますよ。

在宅ワークの時間が増えたという人も、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる