1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 簡単DIYでマンションのベランダを素敵空間に。おしゃれなアイデア集めました

簡単DIYでマンションのベランダを素敵空間に。おしゃれなアイデア集めました

  • 2021.5.11
  • 18682 views

マンションのベランダを素敵にするdiy

ベランダで植物のお世話をしたり、読書をしたりという暮らしに憧れますよね。今は殺風景なマンションのベランダでも、簡単DIYでおしゃれに変身できます。

今回は、インテリアにもなるおしゃれなベランダにするdiyアイデアを豊富に集めました。

床から壁、小物と必要なアイテムを揃えているので、これを読めばおしゃれなマンションのベランダを作れますよ。

マンションのベランダdiy《床》

ジョイントマットを敷くアイデア

ベランダの床がおしゃれだと、マンションとは思えないくらい素敵な空間になります。手軽に挑戦できるのが、ジョイントマットを使うdiyです。

パズルのように組み合わせていくだけのdiyでこんなに素敵な床になりますよ。プランターを並べるのにぴったりのインテリアになります。

また、床にジョイントマットがあると、マンションのベランダの汚れ防止にもつながり一石二鳥ですね。

テラコッタ調のタイルを敷くアイデア
テラコッタ調のタイルを敷くアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)テラコッタ調のタイルを敷くアイデア

プロヴァンス風のベランダガーデンを作りたいなら、テラコッタ風のタイルを敷くdiyアイデアがおすすめ。

バルコニーのように床面積が広い場合も、ジョイントタイプのものを使うと簡単にdiyできますよ。マンションのベランダもぐっとおしゃれになります。

ガーデニングや読書をマンションにいながら楽しむのにぴったりのベランダインテリアを作れますよ。

ウッドデッキ風にするアイデア
ウッドデッキ風にするアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ウッドデッキ風にするアイデア

マンションのベランダでも板を敷き詰めて、ウッドデッキのような雰囲気を楽しめるdiyです。

こちらの床は土台になる木材を床に配置して、塗装した板を並べて釘やビスで固定して作ります。

憧れのウッドデッキをdiyしたら、テーブルやイスを設置してコーヒーや読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?

マンションにいながらカフェのようなインテリアにできますよ。

足場板を敷くアイデア

足場板のような古材を敷くと、雰囲気のあるマンションのベランダにできます。

実例のようにつなぎ目が重ならないようにdiyすると、よりおしゃれなインテリアになりますよ。

観葉植物はもちろん、錆のあるガーデン小物との相性が良いのでぜひ飾ってみてください。

アンティーク調のインテリアが好みの方にぴったりのdiyアイデアです。

人工芝を敷くアイデア

人工芝を敷くと緑が広がって、無機質なマンションのベランダが爽やかな雰囲気のインテリアになります。

人工芝は夏の照り返しを防ぐ効果も期待できるので、おすすめのdiyアイデアですよ。敷くだけの簡単diyなので短時間で作業が終わる点も魅力的です。

テーブルなどを置いてリラックススペースにしたり、植物を育てるスペースにしたりとマンションでも様々な楽しみ方をできますよ。

マンションのベランダdiy《壁》

すのこと結束バンドを活用したアイデア
すのこと結束バンドを活用したアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこと結束バンドを活用したアイデア

ベランダの雰囲気を変えたいなら、板壁をdiyするがおすすめ。板壁があるたけでマンションの無機質なベランダがおしゃれに変身します。

難しそうな板壁ですが、すのこを使えば簡単に作れますよ。作り方は、好みの色で塗装したすのこを結束バンドで手すりに固定するだけ。

小物を飾ればマンションでもおしゃれなインテリアになりますよ。diy初心者さんでも簡単にできるアイデアです。

金具でラティスを固定するアイデア
金具でラティスを固定するアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)金具でラティスを固定するアイデア

壁に市販のラティスを取り付けたdiyアイデア。植物がおしゃれにディスプレイされています。マンションなのに素敵なベランダガーデンになっていますね。

ラティスは専用の金具を使用して固定しているので、倒れてくる心配はありません。

様々な種類が市販されているので、インテリアのイメージに合うものを選んで、マンションのベランダをおしゃれにdiyしてみましょう。

白い板壁をdiyするアイデア
白い板壁をdiyするアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)白い板壁をdiyするアイデア

ベランダガーデンにぴったりの白い板壁もdiyで作れます。土台になる木材を固定用金具や結束バンドで固定して、白くペイントした板を取り付けて完成です。

板壁が完成したらお気に入りの雑貨を飾ってベランダのインテリアを楽しみましょう。マンションのベランダとは思えないくらい素敵になりますよ。

手すりに傷がつきにくいので賃貸でも安心のdiyアイデアです。

発泡スチロールでレンガ風にするアイデア

まるでカフェみたいなこちらの空間も、マンションのベランダです。おしゃれなレンガの壁は100均の発砲スチロールをdiyしてできていますよ。

溝を掘った発砲スチロールにセメントを塗っているので、本物のような質感に仕上がっています。

時間はかかりますが、完成度が高いので挑戦する価値がありますよ。カフェ風インテリアが好きな方におすすめのdiyアイデアです。

棚と板壁を組み合わせたアイデア

マンションのベランダの壁は意外と広いので、全部を板壁にするのは大変。でも、棚の上部分など一部だけなら気軽にdiyできますよ。

ディスプレイ用の棚をすのこの幅に合わせて作ったら、上にすのこを取り付けて完成です。

小さめの棚にするとdiyするのが簡単なだけではなく、管理がしやすいというメリットも。

多肉植物などをハンギングしておしゃれなインテリアを楽しみましょう。

マンションのベランダdiy《雑貨》

ディスプレイボックスをdiyするアイデア
ディスプレイボックスをdiyするアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ディスプレイボックスをdiyするアイデア

おしゃれなガーデンラックは、100均のアイテムのみで作れます。すのこ2枚を蝶番でつないで、ボックスを取り付けたら完成。

工具をあまり使わないので、diyを初めてする方でも作りやすい作品です。ポップなカラーでペイントすると可愛らしい仕上がりに。

マンションのベランダを華やかなインテリアにできます。多肉植物のディスプレイ用にも活用できるdiyアイデアですよ。

プランターをdiyするアイデア
プランターをdiyするアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)プランターをdiyするアイデア

ベランダに板壁を作ったら、植物をディスプレイしたいですよね。そんな時のおすすめなのが、木製のプランターのdiy。

ナチュラルな雰囲気が、マンションのベランダをよりおしゃれなインテリアにしてくれますよ。板材とすのこを組み合わせて作られています。

植物を植えるときは、ガーデン用の防腐剤が入った塗料を塗るとプランターが長持ちしますよ。手軽に挑戦できるdiyアイデアです。

すのこでベンチをdiyするアイデア
すのこでベンチをdiyするアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこでベンチをdiyするアイデア

小さなベンチは植物をディスプレイするのにぴったり。こちらは、マンションのベランダに置いても邪魔にならない丁度良いサイズです。

すのこをメインの材料にして、順番に木工用ボンドで接着していくので、とても簡単にdiyできます。

アンティーク風にしたい場合は、白でペイントしてから茶色の塗料を端にかすれたように塗ると良いですよ。

テーブルをdiyするアイデア
テーブルをdiyするアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)テーブルをdiyするアイデア

スクラップウッドのテーブルは、インテリアでも人気のあるアイテムです。マンションのベランダでも、置いてあるだけでとてもおしゃれな空間になりますね。

テーブルを作るのは難しそうですが、天板だけを作って市販のテーブルに乗せる方法にすると、比較的簡単にオリジナルのテーブルを作れますよ。

仕上げにニスを塗ると、表面を保護して長く使えるのでおすすめです。

室外機カバーをdiyするアイデア
室外機カバーをdiyするアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)室外機カバーをdiyするアイデア

マンションのベランダで気になるのが、エアコンの室外機です。生活感がでてしまうので、できれば隠したいですよね。

そんな時に便利な室外機カバーは、おしゃれなディスプレイ棚としても使えるのでおすすめです。

大きいのでdiyするのは難しそうですが、構造はシンプルなので意外と簡単に作れますよ。

狭いマンションのベランダをおしゃれに有効活用できる素敵なアイデアです。

マンションのベランダをおしゃれにdiy

簡単diyでマンションのベランダをおしゃれにするアイデアをご紹介しました。床や壁など広い面積の部分を変えると、ベランダの雰囲気が一気に変わるのでおすすめです。

これからdiyを始める場合は、小物から作ってみると良いですよ。意外と簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてください。憧れのおしゃれなマンションのベランダを作りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる