1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは大丈夫!? 【心理テスト】選んだ答えで分かる恋愛面での「五月病レベル」

あなたは大丈夫!? 【心理テスト】選んだ答えで分かる恋愛面での「五月病レベル」

  • 2021.5.12
  • 24902 views

メンタル同様、恋愛面でもマンネリや倦怠感など5月病のような症状に襲われやすいこの時期。今回は、選んだイラストからあなたの恋愛における5月病レベルがわかる心理テストをご紹介したいと思います。あまり深く考えず、直感で答えを選んでみてくださいね。

Q.『男と女』というタイトルの抽象画は、次のA~Dのうちどれ?

A~Dのの中から、あなたはどれを選びましたか?

さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの「恋愛面での5月病レベル」

Aを選んだあなたの「恋愛面での5月病レベル」は…結構ヤバめの「中等症」

ここ最近、あまりトキメキを感じていないような気がしているあなた。好きな人や彼氏と会話をしてもさほど楽しくないし、しばらく連絡を取り合わなくても、昔ほどヤキモキしなかったり……。

実はそれ、症状としては中程度ではあるものの、このまま放置しておくと悪化してしまい、悲しい結末を招かないとも限りません。

そんなあなたに必要なのは「刺激」。オンライン合コンに参加したり、マッチングアプリに登録したり、少しだけ冒険してみるのもいい荒療治に。他の男性との交流が増えるほど、「やっぱり彼がいい」と、本命や恋人の良さに改めて気づけるかもしれません。

Bを選んだあなたの「恋愛面での5月病レベル」は…かかりはじめの「軽症」

あなたはおそらく、今の恋や彼に対して不満はないでしょう。デートをすれば楽しいし、恋する幸せを感じることも多いはず。

でも、本音を言えば、心の底で何かモヤっとすることがあるのでは? それは彼に対するちょっとした不信感やイライラなど、ささいなことではあるけれど、そのままにしておくとやがて大きな火種に。

そんなあなたに必要なのは「会話」。それも楽しいだけでなく、本音を語り合うような真剣トークです。相手に変えて欲しいところ、改めて欲しい欠点などがあるのなら、きちんと伝えるのもいいことでしょう。「ふたりの関係をよりよいモノにしたいから」と言えば、きっと彼は喜んで受け入れてくれるはず。

Cを選んだあなたの「恋愛面での5月病レベル」は…ほぼ0

あなたの恋は順調そのもの。

彼のことが大好きで、一緒にいると出会ったときや付き合い初めの淡いトキメキがわいてきて、ドキドキするはず。辛いことがあったときは、彼の存在が心の支えになってくれるほど。

そんな今のあなたなら、何かしらの対策をする必要はないでしょう。ただ、風邪を引くこともあるように、恋愛面でもトラブルやアクシデントに見舞われたり、交際が長期化した結果、マンネリ化してしまうこともあるかしれません。

そうならないためには、あまり頑張りすぎないことが大事。彼が好きでも尽くしすぎない、デートやメールもほどほどにしておくのが、いつまでも新鮮さを保つ妙薬に。

Dを選んだあなたの「恋愛面での5月病レベル」は…かなり重症

無自覚かもしれませんが、今のあなたは心の底で、恋することに疲れや退屈を感じているみたい。

とはいえ、それが恋の終わりを意味しているかどうかはまだ分かりません。風邪を引いても治れば元気になるように、この状態を抜けてしまえば、またラブラブだった頃のふたりや彼が大好きだったあなたに戻れる可能性も十分にあります。

今のあなたに必要なのは「時間」なのかもしれません。しばらく恋や彼から遠ざかり、一人で過ごしてみてはいかがでしょう。そんなおひとり様ライフがいいと思えば、別れを選ぶもよし、やはり一緒にいたいと思うならまた元の関係に戻ってもOK。どちらにせよ、あなたにとって良い結果になるはずです。

いかがでしょうか。

心が疲れてしまうことがあるように、恋愛に背を向けたくなることもあるでしょう。とはいえ、それは自分の気持ちやふたりの今後を考え直すよい機会でもあります。自分にあった対策を行うことで、また幸せな恋を満喫してくださいね。

©Erlon Silva – TRI Digital/gettyimages
©oxygen/gettyimages
©oxygen/gettyimages
©Huber & Starke/gettyimages
©courtneyk/gettyimages

文・月風うさぎ

元記事で読む