1. トップ
  2. 恋愛
  3. 良いことばかりではない!一途な男性と付き合うメリット・デメリット

良いことばかりではない!一途な男性と付き合うメリット・デメリット

  • 2021.5.11
  • 1915 views

「彼氏にするなら一途な人がいい!」と思っている女性も多いはず。

「浮気しなそうで安心できる……」そんな一面は確かにメリットなのですが、一途な男性と付き合うのことでデメリットもあります。

やみくもに一途な男性を探す前に、あなたには本当に一途な男性が似合うのか、見てみませんか?

自分や彼女の「物事」も大切にする

一途な男性は、「物持ちがよく、物を大切にする」「好奇心旺盛ではないけど、物事に集中する」など、物事にも一途な面が垣間見えるものです。

仕事に対しても腰を落ち着けて取り組むとか、長いあいだ続けている趣味や特技があるなど、いろいろな物事に一途なので結婚相手としても◎

人にも物事にも同じように一途な姿勢は、「裏表がなく誠実な性格」の表れで、それがさらに安心感につながることも。

浮気をしないので安心感がある

「一途な人」と言えば、彼女だけを大切にして、他の女性には目もくれないというイメージ。

自分だけを思ってくれ、心を開いてくれる……。

誠実な男性と、そんな安心できる恋がしたいという人も多いでしょう。

一途な人は、相手の気持ちを考えることが多く、肉食系のガツガツした強引な口説き方をすることも少ないもの。

人当たりの良さも、安心できるポイントと言えますね。

「冒険しない」ので新鮮味がない

一途な男性は「冒険しない」傾向も見られます。

ひとつのことに一生懸命打ち込むことができる反面、視野が広いとは言えず、新しいことには尻込みしたり、「思い切ってやってみる」、といった挑戦には消極的であったりすることも。

「好奇心旺盛で、新しいスポットに行くのが大好き!」そんな女性にとっては、面白みがない、刺激が感じられない相手かもしれません。

男性は、相談に対して解決策を出すのが得意ですが、このタイプの男性は、自分の考えというよりは一般論、常識に沿った意見を言いがちな面があるでしょう。

彼女からはそれが「うわべだけの態度」に見えたり、マンネリ感が早くおとずれてしまったりする可能性もあります。

愛情表現が重く、負担に感じやすい

一途な男性は、愛情表現も多く、強めな傾向があります。

連絡もマメなので、今までの恋愛で不安を感じていた女性にとっては「最高♡」と感じられることも多いはず。

でも、一途な男性は彼女がすべてだと思いこんだり、彼女からもたくさん愛情表現がないと、不満を募らせたりすることも……。

「彼女が週末に自分とのデートより、女友達を会うのを優先した」からと不機嫌になり、ほかのタイプの男性よりもLINEの既読・未読スルーに敏感。

愛されるのはいいけど、嫉妬や束縛が激しくなる可能性も、頭に入れておくべきかもしれません。

相性が大切かも

「とにかく一途な男性と付き合いたい」という女性も多いかと思いますが、場合によっては一途さは、重さや退屈さにつながる場合も。

男性がどれだけ一途か?に注目するより、「考えていることがわかりやすいか?」「話し合い・コミュニケーションはうまくできるか」「恋愛観は自分と合っているか」に注目しましょう。

そのほうが、ストレスフリーで安心できる恋愛につながると思いますよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる