1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. SHEINでラグマットを買って失敗、注意すべきサイズの「読み間違い」って?

SHEINでラグマットを買って失敗、注意すべきサイズの「読み間違い」って?

  • 2021.5.11
  • 2840 views

SHEIN(シーイン)でサイズを確認する時に、気をつけたほうが良いことって?(フロントロウ編集部)

人気爆発中のSHEIN(シーイン)

ここ数年で日本からも利用する人が増えているブランドといえば、「SHEIN」。海外風のファッションやベッドカバーなどのホーム系商品、さらに美容グッズなどが数百円から数千円で買えるとあって、若い世代を中心に人気が拡大している。

米パイパー・サンドラーが2020年秋に行なった調査では、アメリカの10代が選ぶ好きなECサイトでアマゾンに続く2位を記録するという驚異の人気となっており、飛ぶ鳥を落とす勢い。

そんなSHEINはイギリスやアイルランドなどでも利用者数が増えているのだけれど、“よくあるミス”でハプニングが起こってしまったよう。

ネットでサイズを確認する時に注意すべきこと

アイルランドのダブリンに住む大学院生のシアーシャは、SHEINでラグマットを購入。シアーシャの住む部屋は、横幅が狭く縦に長い間取りだそうで、ベッドと壁の間に敷くラグマットを探していたそう。

SHEINのウェブサイトに載っていた写真を見るかぎり、少し狭いかもしれないけれど、人が2人は座れそうなサイズに見えたこともあり、シアーシャはそのラグマットを買うことに。

しかし届いたラグマットを見た瞬間に、シアーシャはそのサイズがおかしいことに気がつく。

そのサイズは、「120 by 40」。つまり、縦1m20cm、横幅40cmしかなかった!

画像: 画像はイメージです。
画像はイメージです。

しかしそのサイズは、ウェブサイトに表示されていた通りの数字。シアーシャはなぜ間違ってしまったのだろうか?

じつはシアーシャ、センチ表記をインチ表記だと誤解。120 by 40をインチで考えると、約3mと1mになる。

国が違うと、使う長さの単位も違う。オンラインショッピングではサイズの確認に注意が必要だけれど、海外のサイトの場合、そのサイズ表記に使用されている単位にもご注意を。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる