1. トップ
  2. 恋愛
  3. あれこれもう別れてるのかな?【自然消滅】チェックリスト!

あれこれもう別れてるのかな?【自然消滅】チェックリスト!

  • 2021.5.11
  • 7158 views

知らない間に終わってた、気付いたら別れたことになっていたなどカップルの中には前置きもなく自然消滅してしまう場合もあります。
しかし自然消滅は特に「別れよう」などの言葉もないため、いつ終わったかすらも分からない不完全燃焼感が残る後味の悪いカップルの最後となってしまいます。


しばらく彼と会っていないなど、もしかしてこれって自然消滅かもと思うような事はありませんか?自然消滅チェックリストに当てはまったら、もしかしたらもう二人の関係は終わっているのかもしれません。

会わなくても平気なことに気付く

恋人といえば会っている時間が楽しいのは当然、会えない時間すらも愛おしく感じるほどの存在です。しかしそんな恋人に会わなくても平気であることに気づいてしまった時、自然消滅してしまう可能性があります。


恋人とのデートの予定を組んだりすることもなく、どちらからも「会おう」という言葉もないのはお互いに"会いたい"という気持ちが薄れている証拠です。会わなくてもいいほどの存在なら付き合っている意味も感じなくなってしまいます。

自分との写真がSNSから消えている

SNSに恋人との写真を載せることもありますよね。顔自体載せていない場合でも、プレゼントしたものや一緒に行ったカフェなどを載せることもあります。


そんな自分と関係のある写真がSNSから消されていたらどう思いますか?そもそも恋人関係がうまくいっていなかったことは大前提ですが、写真までもが消えていると自分との恋人関係は解消したような気になってしまいますよね。

気付いたらもう3ヶ月も連絡を取っていない

今の世の中、一日の中で携帯を一回も見ないという日はないというほど携帯はなくてはならないものとなってしまいました。いくら仕事が忙しくてもLINEの返信くらいは出来るはずです。


そんな状況で、3か月も連絡を取っていないというのは恋人としては考えられないことです。お互いの存在を忘れていたのか、それともこのまま会わずに終わりにしたいという思惑があるのかはわかりませんが、どちらにせよ大切な存在ではなくなってしまったということに変わりはないでしょう。

LINEの返信が来ないなどの音信不通

自然消滅の原因の場合、一番番多いのが音信不通になることです。連絡が取れない、電話に出ない、LINEの返信が来ないなどは相手が一方的に関係を絶とうとしている時にする行動です。


連絡が取れなくなってしまったら、自然消滅の可能性を考えたほうがよさそうです。

まとめ

自然消滅は、あえて別れ話をせずにいつの間にか別れているという状態です。恋人とそのような状況になるのも辛いですし、自分がそれをしてしまう原因となるのもよくありません。


確かに付き合っていた時もあったのに、「連絡もしてないし会ってないから別れたってことでいいのかな」と自己判断することしかできない別れは別れ方としては最悪です。


このチェックリストに該当してしまったカップルがいれば、早めに切り替えた方が良さそうですね。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む