1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中でも罪悪感なし。気にせず食べられるヘルシーレシピを紹介

ダイエット中でも罪悪感なし。気にせず食べられるヘルシーレシピを紹介

  • 2021.5.11
  • 15738 views

ダイエット中でもしっかり食べたい!

食事を摂らないダイエットは、もう古いですよね。リバウンドしてしまわないように、しっかり食べてしっかり運動した健康的なダイエットがおすすめです。

そこで今回はダイエット中でも罪悪感を感じることなく食べられる、ダイエットレシピを紹介させていただきます。美味しそうなレシピばかりなので、ぜひ最後までご覧くださいね。

おすすめヘルシーレシピ【お好み焼き】

カロリー大幅ダウン!お好み焼き

お好み焼きは小麦粉たっぷり・・・と思いきや、こちらのお好み焼きは【大さじ2】の小麦粉しか使わないそうです。

たっぷりの山芋とキャベツが入っているので、普通のお好み焼きよりカロリーが低くなっています。カロリーを気にせず食べられるのは嬉しいですね。

豆腐たっぷりお好み焼き

こちらのお好み焼きには、山芋とキャベツだけではなく豆腐も入っているんですよ。

豆腐はタンパク質が豊富に含まれているので、さらに食べ応えのあるお好み焼きが食べたい方におすすめです。

干しエビや干しイカを入れて、風味をUPさせても良いですね。

おすすめヘルシーレシピ【ご飯もの】

オートミールでのっけご飯

低GIでヘルシーなオートミールは、ミルク粥よりもご飯系のアレンジがおすすめです。

水にオートミールを入れて加熱すれば柔らかくなって、お粥のような食感になります。水の量を少なめにすれば軟飯のようにもなります。

オートミールの上に生卵、なめたけ、ラー油、納豆、海苔、すりごまをのせた、のっけご飯は食べ応え抜群ですが低カロリーでおすすめです。

健康的なソイライス

お肉の横に盛り付けられているのが豆腐で作ったソイライスです。

ソイライスは水切りした豆腐をフライパンで炒めて水分を飛ばしたものなのですが、ご飯の代わりになるのでおすすめ。

ソイライスはチャーハンやオムライスなど色々な料理にアレンジできるので、カロリーを抑えたい・糖質を抑えたいという方に最適です。

ソイライスでナシゴレン

同じく豆腐を炒めて作るソイライスを使って、ナシゴレンを作られています。

ご飯のようにそのまま食べても良いですが、ご飯っぽさをもっと感じたいという方は、味をつけてあげるのがおすすめです。

見た目は、もう本当のご飯のように見えますね。

糖質0麵のアレンジレシピ

スーパーなどでも売られている糖質0麵を使って、ドライカレーを作られたそうです。

具材はにんじん・カイワレ・エリンギ・ウインナーが入っていてボリュームもありますが、糖質0麵を細かくカットして使っているので、糖質を気にせず食べられます。

おすすめヘルシーレシピ【麺類】

糖質0麵でボロネーゼパスタ風

糖質0麵を使ってボロネーゼパスタを作られています。

パスタはソースや具材を合わせるとカロリーが高く腹持ちも悪いので、ダイエットには不向きと言われていますよね。

糖質0麵を使えば、糖質やカロリーを気にせず麺類を食べられます。

ソイミートを使ったミートソースパスタ

ミートソースのミートは本物のお肉ではなく、大豆で作ったソイミートが使われているそうです。

しかもセロリや玉ねぎ、にんじん、シイタケなども入っているのでカロリー大幅ダウン。パスタの量も少し減らして、えのきでかさ増ししているそうです。

しらたきでヤムウンセン風サラダ

タイのヤムウンセンサラダは一般的に春雨やエビが入るそうですが、しらたきとかにかまを使ってヤムウンセン風サラダを作られたそうです。

食欲がない時でもつるつるっと食べられますし、野菜もたくさん入っているので健康的ですね。

えのきでかさ増しスパゲッティ

スパゲッティの量を減らして、その分えのきをたくさん入れてかさ増しするのもおすすめです。

えのきは白くて長いのでパスタのように見えますし、低カロリーで食物繊維も豊富に含まれているのでダイエットに欠かせない食材です。

食感もプラスされるのでパスタを作るときには、えのきを増し増しで作りましょう。

無理なくダイエットを♪

きつい食事制限で痩せるのではなく、カロリーは抑えつつもバランスの良い栄養満点の料理を食べて、運動も適度に取り入れながら痩せるのがおすすめです。

食事制限で痩せるよりも健康的ですし、長い目で見てもリバウンドしにくい身体になります。

ダイエットレシピとは思えないほど美味しそうなレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる