1. トップ
  2. インテリア
  3. 新築リビングの実例15選。快適な住まいにするためにチェックするべきポイントって?

新築リビングの実例15選。快適な住まいにするためにチェックするべきポイントって?

  • 2021.5.10
  • 12191 views

快適な住まいの新築リビングについて

これから新築を建てる方、リビングの間取りはどのような工夫やアイデアにする予定ですか?まだ何も決まっていない方、もうすでに決まっているけど違ったアイデアを探している方などいるかと思います。

そこで今回は、住まい作りの参考になるおすすめの新築リビングをご紹介します。

おすすめレイアウトをご紹介した後、工夫を凝らしたアイデアリビング、新築リビングの押さえたいチェックポイントについてもご紹介しますね。

新築リビング住まいおすすめレイアウト

人気小物でデザインされた新築リビング

お部屋全体を観葉植物でデザインした新築リビングです。人気の観葉植物を生かして、たくさん飾ったアイデアのおしゃれなレイアウトでしょう。

新築の住まいには、是非1つは持っていただきたいおすすめの観葉植物。

観葉植物を工夫しながらレイアウトすることで、おしゃれな新築のリビングを完成させてください!

広々としたお部屋でメリット満載リビング

せっかくの新築だからこそ開放感あるデザインのリビングにしてみてはいかがですか?

リビング、ダイニングとお部屋を分けず開放された間取りがおすすめのアイデアです。

リビングのインテリアとダイニングのインテリアの組み合わせがよりおしゃれに見えますよね。

開放感あるリビングは注文住宅でも人気の間取りといえるでしょう。広々新築空間で快適なおうちのリビング時間を過ごせますね。

工夫しがいがあるリビングレイアウト

家具や小物を個性的にインテリアコーディネートしたお部屋の新築お住まいです。リビングにいろんな素材や形のアイテムを使って、工夫されたリビングですよね。

間取りがシンプルでもインテリアのアイデアを工夫すれば、個性的なおしゃれリビングに。

実例のように、新築をあえて人気のビンテージリビングにデザインすることもおすすめですよ。

アイデア光る間取りがおすすめの住まい

リビングと和室を隣接した間取りにコーディネートしたい方におすすめです。

間取りを決めることができるメリットの注文住宅では、リビングと和室をおしゃれに隣接することができます。

実例のように部屋の境をアーチ状に工夫することで、おしゃれデザインに。よりリビングがオシャレに見えるアイデアですので要チェック!

人気の木目を生かした新築リビング

人気のアメリカンなカフェ風デザインで、インテリアコーディネートされた新築リビング。

壁をデザイン性のあるヘリンボーン柄を用いて、新築住まいをおしゃれに間取りしていますね。

新築の部屋の壁一部を木材にするだけで、凝ったインテリアレイアウトをしなくてもおしゃれに見えるのでおすすめですよ。

住まいのリビングで海外旅行に行った気分に!?

新築住まいの工夫・アイデアリビング

工夫満載で住まいのリビングが映画館風に

まるで住まいのリビング全体が映画館のスクリーンのようなアイデアの実例です。人気の間接照明が天井付けできることは、新築注文住宅のメリットですよね。

テレビを壁付して工夫を凝らしたインテリアコーディネートにすれば、リビングを広々させることができます。

憧れてしまう間取りのレイアウトのリビングではないでしょうか?

人気の吹き抜け間取りにチャレンジ

新築のリビングを吹きぬけの間取りレイアウトにしてみませんか?2階のお部屋を見渡せるほか、リビングも他の部屋も広々とさせることができます。

リビングから各部屋にコミュニケーションがとりやすい間取りなのでおすすめですよ。

開放感ある明るいインテリアレイアウトの住まいに憧れる方は要チェックです!

住まいの屋根を生かしたアイデアでおすすめ

天井に高さがある間取りなら新築リビングが広々と感じられるでしょう。最上階の部屋をリビングにするアイデアはとてもおすすめ。

天井を生かすという工夫されたデザインにより、シンプルだけどインパクトある住まいに変身です。

間取りにこだわるおうちに、人気のレイアウトアイデアになるのでは!?

メリットだらけの要チェックデザインリビング

新築で注文住宅をお考えの方には、ぜひおすすめしたいリビングの間取りレイアウトです。

リビングにベンチを設けたアイデアは、メリット満載デザインでしょう。物を置いたり、くつろぐ空間にしたりと工夫を凝らすことができますよね。

チェアや棚をわざわざ購入しなくても済むかもしれません。人気がでること間違いなしの新築リビング住まいですよ!

新築にもたらすレトロな雰囲気リビング

板張り天井のアイデアは新築リビングを温かみあるお部屋に。人気の和室との相性もよく、お部屋同士が馴染んで素敵な住まいになっていますよね。

インテリアや間取りだけでなく、天井も工夫してあげるとおすすめです。リビングの天井アレンジをチェックしてみてはいかがですか?

新築リビングのチェックポイント

新築住まいスタートに打って付けレイアウト

新築のリビングのインテリアレイアウトとして、まずはシンプルなデザインにしてあげることをおすすめします。

お部屋の土台をシンプルデザインにすることで、後からアイデア性あるレイアウトや工夫を凝らすことができますよ。

お住まいの間取り全体を考えてインテリアレイアウトすることが必要ですね。簡単で人気のやり方なので参考にしてみてください!

新築には部屋と部屋とのバランスが必要

リビングとダイニングを区切らず、広々な間取りにする方におすすめのアイデアです。

隣接するお部屋同士のインテリアは、色や素材、デザインに統一感を与えましょう。

統一感によりお部屋全体のバランスがよくなり、それだけでおしゃれな住まいに大変身!

新築の今だからこそ、土台となるレイアウトに取り入れたいリビングレイアウトアイデアですよね。

快適な新築リビングの第一歩には壁を生かす

新築のリビングは他にも工夫ができますよ。リビングにあるインテリアをできるだけ、壁付にデザインしてあげましょう。

このアイデアを活かせば、わざわざ棚や収納棚といったインテリアを用意する必要なし!リビング全体を広々できる住まい作りをしてみませんか?

人気色を活かせばできる素敵なリビング

新築住まいのリビングにあったら嬉しいものが、カーペットではないでしょうか?

デザイン性があるおしゃれなカーペットもおすすめですが、新築には間取りに合わせたサイズでカーペットもまずはシンプルなデザインがおすすめですよ。

人気カラーはグレーやベージュの中間色!お部屋にシンプルなカーペットをレイアウトすることで、リビングのレイアウトのアイデアや工夫が膨らみますね。

人気ブラインドも活かせるアイデアレイアウト

リビングには大きな窓がある間取りがおすすめです。光が差し込むメリットがあり、新築リビングが明るく素敵なお部屋になりますよ。

住まいの中で一番使うリビングだからこそ、明るく快適なお部屋にする必要がありますよね。人気のブラインドやおしゃれなカーテンを活かすこともできます。

光が差し込む方向に、窓を授ける工夫した間取りを考えてみてください。

新築リビングの快適住まいのまとめ

快適でおしゃれな新築リビングのアイデアが、たくさんありましたね。お部屋を素敵な住まいにするには、素敵なインテリアコーディネートや間取り、レイアウトを知ることも必要ですよ。

間取りのアイデアが固まったら、早速新築リビングのレイアウトをしてみてください。

きっとリビングのお部屋全体から伝わるあなたのこだわりで、快適新築住まいになるでしょう。来客の方にも喜ばれる新築リビングになること間違いなしです!

元記事で読む
の記事をもっとみる