1. トップ
  2. レシピ
  3. ミートボールが主役の献立特集。もう一品に迷わない、相性がいい人気メニューをご紹介

ミートボールが主役の献立特集。もう一品に迷わない、相性がいい人気メニューをご紹介

  • 2021.5.10
  • 3934 views

ミートボールの献立☆人気の簡単レシピ特集

ミートボールが主役の献立に、もう一品合わせるならどんな料理が合うでしょうか。

やはり野菜たっぷりのサラダや副菜があるとバランスが良いですよ。また主食をアレンジして、豪華な献立にするのもおすすめです。

こちらではそんなミートボールと相性が良い人気のレシピをご紹介します。簡単で作りやすいレシピばかりなので、献立作りの参考にしてくださいね。

ミートボールの献立☆人気レシピ《サラダ》

人気レシピ!豆苗とアボカドのツナマヨ和サラダ

しっかり濃いめの味つけのミートボールには、さっぱりした和風のサラダも合わせやすくおすすめです。

こちらはシャキシャキ感が美味しい豆苗にクリーミーなアボカドとツナを合わせたサラダ。醤油やワサビを加えたマヨネーズで和えて仕上げます。

適度にコクがあり、食べ応えもありますよ。アボカドのまろやかな味わいが、ミートボールにもよく合う人気の献立です。

簡単レシピ!バンバンジー風トマトサラダ

ミートボールの献立には、さっぱりした味わいのサラダがあると箸休めにもちょうど良いです。

こちらはトマトとツナで作るバンバンジー風のサラダ。お肉の代わりにツナを使うことで、簡単に時短で料理できるのが嬉しいです。

お肉はミートボールでたっぷり食べられるので、こちらはツナでも十分満足できますよ。

酢の入ったさっぱりしたドレッシングもミートボールに合わせやすい味わいです。

ミートボールに合わせるなら!たまポテサラダ

こちらはゆで卵たっぷりで作るポテトサラダです。じゃがいもと玉ねぎに卵やハム、きゅうりなど具だくさんで作るとボリューム満点のサラダができますよ。

じゃがいもはこふき芋にしてから他の食材と混ぜますが、そうすることでじゃがいものホクホク感がしっかりと感じられて美味しいです。

トマト系のミートボールと合わせやすい人気料理です。

定番の献立!人気の簡単マカロニサラダ

子供にも人気のマカロニサラダは、ミートボールとも相性が良くバランスの良い洋食の献立に。

こちらは卵入りのマカロニサラダで、マヨネーズにケチャップを合わせたオーロラソース風の味わいが美味しいですよ。

作り置きもできるので、ミートボールと一緒にお弁当の献立にするのもおすすめです。

ミートボールの献立☆人気レシピ《副菜》

人気の献立!ツナとほうれん草の具だくさんオムレツ

オムレツはミートボールのような洋食の献立に人気で、じっくり火を火を入れて焼けば良いので意外と簡単にできておすすめです。

こちらはじゃがいもにツナ缶、玉ねぎなど具だくさんで作るオムレツ。食べ応えもあり、豪華な献立ができますよ。

こちららはフライパンで作るレシピですが、オーブンでもOKです。作り置きもできるので、まとめて作っておくともう一品副菜が欲しい時に便利ですよ。

人気のヘルシー副菜!夏野菜の揚げ浸し

ミートボールには野菜がたくさん食べられる副菜が合わせやすくおすすめです。サラダも良いですが、揚げびたしも美味しいですよ。

なすやパプリカ、オクラなど彩りのきれいな野菜で作ると華やかな献立に。冷たく冷やしていただくと美味しいので、作り置きしておくと良いですよ。

和風の副菜ですが、トマトやデミグラスソースで作ったミートボールにも合わせやすいです。

簡単レシピ!アスパラのカレーマヨ焼き

こちらはもう一品簡単に副菜を作りたい時におすすめの、アスパラのカレーマヨ焼きです。

アスパラは生のまま耐熱容器に入れ、カレー粉や塩こしょうを混ぜたマヨネーズソースをかけ、チーズものせてトースターで焼けば出来上がです。

簡単にすぐでき、見栄えも良くいろいろな場面で活躍してくれますよ。ミートボールに合わせれば、おしゃれな洋風の献立が出来上がります。

人気レシピ!ブロッコリーとクリチのごまおかか和え

こちらはブロッコリーとクリームチーズを和えていただく和洋折衷のような副菜で、トマト系以外にもクリームソースのミートボールにも合わせやすいですよ。

クリームチーズやブロッコリーなど洋風の食材に、おかかや醤油など和風の調味料を合わせていただきます。

味付けは塩昆布でアレンジしても美味しいですよ。お酒のおつまみにもおすすめです。

ミートボールの献立☆人気レシピ《スープ》

簡単で美味しい!大根とベーコンのミルクスープ

トマトソースのようなしっかり味のミートボールには、ミルク系の優しい味わいのスープが合わせやすくおすすめです。

コンソメとミルクのホッとする味わいが人気で、こちらは大根や玉ねぎ、ベーコンを具材にしていますがおうちにある食材でアレンジしても良いですよ。

きのこやニンジンなどを入れても美味しくいただけます。

ミートボールに合わせやすい!新玉ねぎで卵スープ

こちらは新玉ねぎと卵で作るシンプルなスープです。こちらは和風だしで作っていますが、コンソメや中華だしでアレンジしても良いですよ。

新玉ねぎの甘味とたまごのふんわり食感が美味しいです。ミートボールの箸休めにもちょうど良いですよ。

お好みで生姜を加えると、さっぱりしたテイストに。ミートボールの献立にいかがでしょうか。

人気料理!新じゃがバターコーンみそ汁

ミートボールの献立には味噌汁も良く合いますよ。味噌汁を合わせると定食のような献立になり、ご飯が美味しく食べられます。

こちらは新じゃがとバターコーンで作るアレンジレシピで、ミートボールとも相性抜群!洋風のおかずにも良く合う人気の味噌汁レシピです。

バターと味噌、コーンの間違いない組み合わせて、定番の味噌汁も美味しくアレンジできますよ。

簡単で美味しい!さつまいものポタージュ

ミートボールの献立には、トロッと濃厚なポタージュスープもおすすめ。

こちらはさつまいもを使ったポタージュで、ほんのり甘いテイストがやみつきになる美味しさ。

さつまいもや玉ねぎを炒めてからコンソメで味付けしたスープコトコト煮て、仕上げにブレンダーで攪拌すれば出来上がり。

クリームチーズも加えて煮込むことで、生クリーム無しでもコクのある仕上がりに。

ミートボールの献立☆人気レシピ《主食》

枝豆とウインナーの出汁バターピラフ

ミートボールの献立には、洋風のピラフを合わせても良いですよ。こちらは枝豆とウインナーで作るピラフ。

バターの風味が食欲をそそる一品で、ミートボールの献立に合いますよ。ワンプレートでピラフとミートボールを盛り合わせても美味しくいただけます。

トマト系、クリーム系どちらのミートボールでも美味しくいただけます。

人気レシピの組み合わせ!オムライス

洋食の定番人気レシピ、オムライスもミートボールの献立におすすめです。

ケチャップライスはクリーム系のミートボールと相性が良く、バランスの良い献立ができますよ。

ミートボールとオムライスの組み合わせなら、子供から大人まで喜んでくれること間違いなしです!誕生日など特別な日の献立にもおすすめ。

簡単レシピ!カルボナーラうどん

こちらはカルボナーラ風の味付けでアレンジしたうどんです。冷凍うどんで簡単にできる料理で、洋風のおかずと相性が良いですよ。

ミートボールにご飯以外の主食を合わせたい時は、こちらのレシピもおすすめです。

トマト系やデミグラスソースなどで味付けしたミートボールと合わせると、バランスの取れた献立になりますよ。

ミートボールの献立に!たらこパスタ

ミートボールはパスタと一緒に食べても美味しいですよ。

ミートボールパスタにしても良いですが、こちらのようなレンジで簡単にできるパスタを別添えにすれば、簡単で豪華な献立に。

ミートボールのソースに合わせて作る、パスタのソースもアレンジすると良いですよ。

ミートボールの献立☆人気の簡単レシピまとめ

ミートボールの献立に合うおすすめのレシピをご紹介しました。

野菜たっぷりの料理や箸休めにも合うスープ、豪華な献立にしたい時は主食をアレンジするのなどいろいろな組み合わせができますよ。

一品だけ足したり、何品か合わせたりとシーンに合わせて美味しい献立を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる