1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日光市】わざわざ行きたい!美味しい湧き水と自慢の地粉で作る蕎麦「水無 湧水庵」

【日光市】わざわざ行きたい!美味しい湧き水と自慢の地粉で作る蕎麦「水無 湧水庵」

  • 2021.5.10
  • 4708 views

こんにちは!地域特派員のティンクです。 先日、車で移動中に天気雨が降ってきたので、「もしかしたら虹が見られるかも⁈」と思い、辺りをきょろきょろしましたが虹は見られませんでした。残念。 どんな時にどの方向に見られるのか…。瞬時に虹を見つける力をつけたいです。

ちなみに天気雨は、雨雲から雨が地上に落ちてくるのに、およそ20分(!)かかるそうなのですが、その間に雨雲が移動して晴れ間が出てきたときに、地上で雨が降るので天気雨になるんだそうですよ。 自然って不思議がいっぱいで面白いですよね~!

今回は、自然あふれる素敵なお店を偶然にも見つけたのでご紹介します。

出典:リビング栃木Web

日光市にあります水無 湧水庵さんです。 名前を聞いたことある方もいらっしゃると思います。 大きな道路からはお店が見えないので、知る人ぞ知る…というお店なのかな?

出典:リビング栃木Web

お店にお伺いするきっかけは、先日、記事をアップさせていただいたNIKKO BAGELさんに行った時のこと。 NIKKO BAGELさんのお店の道なりに、気になるのぼり旗を見つけたんです。 そば処って書いてある…。 ちょうどお昼前でしたので、昼食にお伺いしてみることにしました♪

出典:リビング栃木Web

どこまで続くのこの道~!ってくらい、のどかで雄大な景色が広がっています。 所々にのぼり旗があるのが、道しるべになっているようです。

出典:リビング栃木Web

こちらのぼり旗を目印に来てくださいね♪ 帰りに気が付いたのですが…。 日光街道からだと大きな看板が出ているのですが、NIKKO BAGELさん側からくると、大きい看板がありませんでした。 こののぼり旗がたくさん立っていている道を、ひたすらたどっていかないとお店にたどりつけません(笑)

出典:リビング栃木Web

11時の開店時間からさほど時間が経っていないのですが、すでに駐車場は満車! 近くに大きな建物もなく、本当に自然豊かなところです。 奥まった場所にあるのに、開店時間早々でこの車の数! 人気店なのがわかりますね! 運よく見つけられてラッキーです♪

出典:リビング栃木Web

こちら待合所。 先程まで数名いらっしゃいましたが、入店されたので写真をパチリ。 屋根がついてるので、木陰になっていて涼しいです。

出典:リビング栃木Web

待合所の横は小川が流れていたので、順番待ちの間に散策してみることにしました。 水が透き通っていてとてもきれいです。 他の方が「奥にワサビらしきものが生えてたよ」と、おっしゃっていました。 私は見に行かなかったのですが、ワサビが生えるなんて、本当にきれいな水が流れているっていうことですよね!

出典:リビング栃木Web

お伺いしたのが4月でしたので、まだ桜が咲いていました。 プチ花見もできて満足満足♪

順番がやってきたぁ~!
出典:リビング栃木Web

順番に呼ばれましたら、店内に入ってすぐ消毒と検温をします。 和風なお店ですが、検温の機械は最新でした! 県内外からたくさんくるお客様への、感染対策をしっかりされているんですね!

出典:リビング栃木Web

お通しとお品書きです。 一人前のもりそばより、三合・五合・一升のおそばが人気とのことですが、ここは一人前ずつのもりそばを注文しました。 湧くわくセットは、もりそばときのこ御飯でしたので、そちらも注文。 それからかき揚げと、天婦羅盛合せもおねがいしちゃいました♪

出典:リビング栃木Web

メニューの後ろ側に「地名の由来」が書いてありました。 おそばが来るまで、ちょっとお勉強タイム♪

出典:リビング栃木Web

小上がりのお客様が帰られたそのすきに写真をパチリ。 小さなお子様と一緒でも、のんびりとくつろげそうですね。

出典:リビング栃木Web

壁には木札で書いたお品書きがあります。 暑くなってきたら、冷やしとろろそばや冷やし男体おろしも食べてみたいですね。

お待ちかねのおそばが到着♪
出典:リビング栃木Web

待ってました! もりそばとかきあげです。 かきあげは100円なのにこのボリューム!! 写真ではそばが小さく見えますが、かきあげが大きいだけです(笑)

出典:リビング栃木Web

そして、もりそばと天婦羅盛合せ。

出典:リビング栃木Web

天婦羅盛合せは500円。 かきあげもすごかったですが、こちらも盛り盛りです(笑)

出典:リビング栃木Web

おそばは瑞々しく、さらさらっと食べられます。 美味しい湧き水でこね上げられたおそばは、細切りではありますが、田舎そば独自の歯ごたえがあります。 少し短めなのかな? ずずずずーっ!と思いっきりすすらなくても大丈夫。 お子様でも食べやすいと思います。

出典:リビング栃木Web

こちらが湧くわくセットのきのこ御飯。 きのこの香りがふわっと優しく、美味しかったです。

日光の美味しい湧き水と、地元でとれたそば粉を100%を使用している、地産地消が売りのおそば屋さん。 豊かな自然の中で作られた水無 湧水庵さんの美味しいおそばを食べて、心も身体も元気になれますように♪

出典:リビング栃木Web

水無 湧水庵 住所 / 栃木県日光市水無309 電話番号/ 0288-26-3355 営業時間/ 11:00~15:00 定休日/ 水曜日 駐車場/ 30台 URL/ https://www.mizunashiyuusuian.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる