1. トップ
  2. グルメ
  3. 【限定】東北6県の名産果実を一気に味わえる『小岩井 純水東北ミックス』【ミックスジュース】

【限定】東北6県の名産果実を一気に味わえる『小岩井 純水東北ミックス』【ミックスジュース】

  • 2021.5.10
  • 3689 views

口にする野菜や果物は国産、というこだわりを持つ人が増えてきた。そんな中、東北のこだわり果実を使った『小岩井 純水東北ミックス』が登場。東日本大震災から10年という節目を迎え、東北産果汁で仕込まれたその味わいをチェックしてみよう。

福島の桃、青森のりんご、秋田の洋梨、岩手の山ぶどう、山形のさくらんぼ、 宮城の和梨、6つのパワーを一気に味わえる

「無添加野菜」のジュースでおなじみ「小岩井」は、東北・岩手の農場うまれのブランドだ。今回紹介するのは『小岩井 純水東北ミックス』(430mlPET・希望小売価格 税抜140円・2021年3月2日発売)で、こだわりの純水で仕込まれた果汁飲料の新フレーバーである。

東北6県のおいしい名産フルーツ6種類を使用し、着色料や保存料は不使用。純水で仕上げたすっきりとした飲み心地は、果物のおいしさがぎゅっと詰まっている。

果実は福島の桃を中心に、青森のりんご、秋田の洋梨、岩手の山ぶどう、山形のさくらんぼ、 宮城の和梨を厳選したミックスフルーツ味。これを耳にしただけで、果実好きの記者は目がハートになる。

フルーツや文字がカラフルなパッケージだが、うるさくはない。白をベースに、すっきりとして可愛らしい印象だ。

裏面には、キャラクターのクマくんが、東北にエールをおくっている。東日本大震災から10年、今年で節目となることから、1本につき1円の寄付型の商品だ。東北被災地の子どもたちの教育支援・地域活性化のために活用される。

このクマくんがキャップの上部にも描かれていて、飲んだ後に捨てるのが忍びなくなる可愛らしさだ。

小岩井ブランドの「無添加野菜」ジュースは、記者もよくお世話になる。濃い野菜や果実の美味しさはお墨付きだ。今回は純水仕込みということで、野菜や果実ジュースとは少し違うようだが… さっそく気になる中身をチェックしてみたい!

『小岩井 純水東北ミックス』は限定品。このバランスは二度と味わえないかも!?

キャップをひねると、ももとりんごのいい香りが…いや、これはなしやぶどうの香りも感じる! 様々な東北果実を詰め込んだ、ギフトを開けたような気分でウキウキする。

中身はやや濁りがあって、果汁感がある。口に含むと、果汁がパッと弾けたようなフレッシュな果実感! それでいて、甘さはすっきりとしている。ジュースのように残らないので、喉が乾いた時でも潤いそうなサラサラ感だ。

風味が良く、すっと喉を通る爽やかな酸味も良い。水ではないがジュースまではいかない。かといって最近流行りのフルーツフレーバーの水とも違う。軟水と果汁を割ったような柔らかさが美味しい!

東北の国産果実という魅力的なフレーズも、この美味しさに拍車をかけている。

震災から10年。東北産の厳選果実を使った、こだわりの純水仕込みの清涼飲料水は、売上1本につき1円が寄付される。これを機に、6県の果実の美味しさを味わってみてはいかがだろう。

購入は全国のスーパー・コンビニなどから可能。

元記事で読む