1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛を楽しみたい♡!恋愛したくないと感じる自分を変える方法は?

恋愛を楽しみたい♡!恋愛したくないと感じる自分を変える方法は?

  • 2021.5.10
  • 790 views

しばらく恋愛から距離をとっている、恋愛したくないから恋愛について考えないようにしているという期間を過ごしてきませんでしたか?


しかし「このまま出会いがないのはヤバいのではないか?」「いつまでもこのままで過ごしているわけにはいかない......」などのように焦る自分も出てくるでしょう。


そこで、恋愛したくないと感じる自分を変える方法について紹介しますね!

恋愛は幸せなものと認識する

恋愛したくないと思うのは、傷つくのが怖い、恋愛は面倒などのように恋愛のネガティブな面を見ているからではないでしょうか。


恋愛したくないと思う自分を変えたいのなら、恋愛の幸せな面に注目してください。心がほんわかする、相手のために変われる自分がいる、ちょっとしたことが嬉しいと感じるなど恋愛には素敵な部分が多々あります。


恋愛を幸せなものと認識することができたら、自然と恋愛がしたくなる自分も出てくるようになるでしょう。

自分磨きをして自信を持つ

恋愛をしたくないと感じるのは自分に自信がないからという可能性もありますよね。「自分なんて振られるに決まっている」「素敵な人は他にたくさんいるから誰も自分を見ない......」と思うこともあるでしょう。


しかし、それは勝手に自分が思っているだけのことであって、周りからの評価ではありません。また、まだまだ自分にやれることがあるのにやらずに諦めていることにもなります。


そこで、自分磨きをしてみましょう。自分が努力することで恋愛面でも前向きな気持ちになれます。努力した部分には自信を持つこともできるはずです。

恋愛している友達の話しを聞いてみる

今恋愛中の友達が周りにいるのなら、その友達の話を聞いてみましょう。きっと恋愛に対する不安もあれば喜びもあると思います。


様々な感情を見せてはくるものの、恋愛をしている友達はどこか幸せそうで楽しそうで輝いていると思いませんか?何よりも可愛くなっているはずです。


恋愛をして良い変化を感じられる友達の話を聞いてみたら、恋愛の素晴らしさが分かることでしょう。

成長する可能性を信じる

恋愛したら自分がどこまで変わることができるのか、今までの自分とは何を変えることができるのかというのを考えるとワクワクしてきませんか?


恋愛したくないのは恋愛したときの結果にこだわりすぎているからという可能性もありますよ。まずは結果にこだわるのではなく、自分の成長の可能性を楽しみにしてみましょう。


恋愛しただけで自分が成長して良い方向に変わるのなら恋愛したほうがいいですよね。恋愛には実際に自分を変える力があるので期待してみてくださいね!

恋愛に前向きになろう!

恋愛をしたくないという気持ちを変えたいときは、恋愛に対して前向きな気持ちを持つことが大切です。恋愛は楽しいもの、素敵なものというのを信じて恋愛に踏み込んでみましょう!(みいな/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる