1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「100均アロマオイルって大丈夫?」実際のところ、調査しました!

「100均アロマオイルって大丈夫?」実際のところ、調査しました!

  • 2021.5.10
  • 13046 views

少し高いイメージがあるアロマオイルですが、ダイソーで見かけてびっくり!100均のアロマオイルなんて大丈夫かな?とも思ったのですが、物は試しと実際使ってみることに。使用感や危険性も含めレポートします。

「ダイソー アロマオイル」で元気をチャージ♪

■商品詳細:ダイソー アロマオイル 税込¥110

アロマオイルには、オイルと混ぜて直接肌にぬれるものもあります。

ダイソーのアロマオイルは使用方法に直接肌にぬれるとはなかったので今回は避けておきます。

内容量は10mlです。

家にあるアロマオイルも大体同じ容量でした。

アロマオイルは1回につき2,3滴使います。

開封後大体1年を目安に使い切るので、ちょうどいい容量かなと思います。

早速「ダイソー アロマオイル」つかってみた

ディフューザーに水かぬるま湯を入れます。

アロマオイルを数滴たらします。

100均にしては香りがしっかり♪


今回はレモングラスを買ってみました。

風邪の時に効果的なアロマなので、のどの調子が悪い時によく使っています。

レモンのようなさわやかな香りが漂ってきます。

レモングラスは虫よけの効果もあるので、夏場も活躍しそうです♪


ポプリがなかったのでコットンに含めてみました。

クローゼットにおいてサシェとして使うと洋服もいいにおいに♪

「ダイソー アロマオイル」で好きな香りをチョイス♪

香りは色々ラインナップがあり、和のシリーズなどもありました。

価格も110円なので、 寝るときや気分をあげたい時、疲れた時など気分に合わせて香りを選べますね。

100均のアロマオイルって普通に使って大丈夫?

ダイソーのオイルは界面活性剤やエタノールに香料を足しているもののようです。

植物由来の精油ではない為、特に肌が弱い方は、直接肌にぬったり湯船に使うのは慎重になった方がいいかもしれません。

本格的なアロマオイルを購入する前に、ダイソーの商品で香りや使用感を試してみるのもありですね♪

本科的なエッシェンシャルオイルに比べ使用用途は限られるものの、100均商品でアロマオイルを楽しめるのはお得に感じます♪

リラックス目的だけでなく、靴箱やトイレなどニオイが気になるところに使ってみるのもいいですね。

お財布を気にせず、手軽にアロマを生活に取り入れられる優秀な商品でした♪


掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる