1. トップ
  2. グルメ
  3. 【全国】縁起のいいモチーフ和菓子4選。お祝いプレゼントにもおすすめ!

【全国】縁起のいいモチーフ和菓子4選。お祝いプレゼントにもおすすめ!

  • 2021.5.9
  • 4424 views

お祝い事のプレゼントは、縁起のいいモチーフの和菓子を渡してみるのはいかが?鯛やダルマなどかわいいモチーフは万人受けすること間違いなし!

1.〈金沢うら田〉の「加賀八幡 起上もなか」/金沢

加賀八幡さまの故事が由来となっている縁起のいい最中。金沢の郷土玩具「加賀八幡 起上り」は、八幡さまが生誕した際の真紅のおくるみ姿に似せた人形で、子どもたちの健康を願って配られたといいます。

〈金沢うら田〉
石川県金沢市御影町21-14
076-243-1719
9:00~18:00(日は17:00)
無休

2.〈KUGENUMA SHIMIZU〉の「もなか」/東京

鯛、招き猫、だるま、ひょうたん、松竹梅、四つ葉のクローバー、鈴の7種類の縁起物をモチーフにした、なんともおめでたい「手作りもなか」の詰め合わせ。見ているだけで福を呼び込みそうな予感がしますよね。〈KUGENUMA SHIMIZU〉の「もなか」は皮とあんこがそれぞれ個包装になっているので、“最後の一手間”として食べる直前に自分で手詰めしていただきます。クリームやナッツを用意して自分だけの「オリジナルもなか」に仕上げるのも素敵です。

〈KUGENUMA SHIMIZU〉
東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 地下2階

3.〈カフェ&ゲストハウス楓荘〉の「楓荘めでたい焼き」/和歌山

カフェとゲストハウスを営む川田英治さんが、目の前を走る観光列車“めでたいでんしゃ”にインスピレーションを受け、ロゴをたい焼きに。モチモチの食感と小豆の甘みを塩で引き出した“ええ塩ばい”味に。「お取り寄せ販売もスタートしました。日本広しといえども、ここだけでしか出会えないたい焼きです。めでたい、ということで縁起も良さそう」(きょん。さん)。5個入り1袋1,350円(税込)。
073-499-8246

(Hanako1193号掲載/photo : Natsumi Kakuto illustration : Miyuki Matsuo text : Ami Hanashima)

4.〈山方永寿堂〉の「めでたきびだんご」/岡山

岡山名物きびだんご一筋の専門店〈山方永寿堂〉が展開する「めでたきびだんご」は、招き猫や鯛、福助などの愛らしい個装が人気。鶴や亀、日の丸扇子などの折り紙つきで、開けて楽しい、飾って嬉しい一箱です。

〈山方永寿堂〉
岡山県岡山市中区西川原53-8
086-270-0202
9:00〜17:00
無休

元記事で読む
の記事をもっとみる