1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前は優しかったのに…!彼氏の【自己中心度】チェック4項目

付き合う前は優しかったのに…!彼氏の【自己中心度】チェック4項目

  • 2021.5.9
  • 1129 views

付き合った途端、自分のことしか考えていない……なんてないでしょうか。 もしかしたら、自己中心な態度を隠していたのかもしれません。 彼の行動を思い出しなら、チェックしてみてください。

(1)話は聞く?聞かない?

自己中心なら、人の話はまず聞きません。 付き合う前はゆっくり話を聞いてくれたのに、今は自分の話をしようとするなら、「あとにして」など言ってはぐらかす。 かなり自己中心度が高めといえるでしょう。 自己中心の人は、自分が大好きです。 そのため、たとえ最初は話を聞いていても、途中から自分の話に切り替えていきます。

(2)ミスをしたときの対応

優しい人なら、あなたがミスをした際、まずは慰めます。 しかし、自己中心な人なら、異常に責めたてネチネチ言い続けるでしょう。 自己中心な人は非常に他人に厳しいです。 その反面、自分には非常に甘いもの。 ミスしたことも謝るどころか、「大目に見て」と誤魔化してしまう始末……。 これでは一緒にいて楽しいはずがありません。

(3)都合は合わせる?合わせない?

都合をつける際、思いやりのある人なら女性に合わせることが多いでしょう。 レディファーストをわきまえているからです。 しかし、自己中心の人は相手のことはフル無視。 自分の都合で物差しを当てるため、都合が悪く断れば逆ギレしたりします。 思い通りにならないのが許せないのです。 逆ギレも立派な暴力になるため、一刻も離れることをおすすめします。

(4)気持ちよく出す?出さない?

デートの際、気持ちよくお金を出すなら楽しんでいる証拠です。 しかし、自己中心な人はお金の出し方にも文句をつけます。 雨が降っているだけでテンションがさがり、出す価値がないと文句をつけることも。 損得勘定で動くため、自分にとって損であればそれなりの態度を取ります。 文句を言われながら出すのも出させるほうも、いずれにせよ、ストレスでしかありません。 あなたの彼氏は大丈夫でしょうか。 もし1つでも当てはまるなら、自己中心を隠していたことになります。 これからどうするかは、よく彼と話し合ってください。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる