1. トップ
  2. 英王室メンバー、昔の写真でヘンリー王子夫妻の息子アーチーの誕生日を祝う

英王室メンバー、昔の写真でヘンリー王子夫妻の息子アーチーの誕生日を祝う

  • 2021.5.9
  • 165 views

5月6日に、ヘンリー王子夫妻の息子アーチーが2歳の誕生日を迎えた。夫妻の暴露などによる確執が伝えられるなかでも、エリザベス女王のInstagramでは、「アーチー・マウントバッテン=ウィンザー、今日という日が2歳の素敵な誕生日になりますように」と、赤い風船マークとともに、2019年5月、アーチーが誕生して初めて、ヘンリー王子夫妻がメディアでインタビューを受けた際に撮影されたカラーの3ショット写真を投稿。

【写真を見る】エリザベス女王ら英王室メンバー、ヘンリー王子夫妻の長男アーチーの誕生日をお祝い

チャールズ皇太子夫妻のInstagramでは、同年7月の洗礼式の際に撮影された、チャールズ皇太子がヘンリー王子が抱っこしているアーチーを眺めている親子3代のモノクロ写真を投稿。そしてウィリアム王子夫妻は、同じく洗礼式にウィンザー城の屋内で撮影された写真で、チャールズ皇太子夫妻、ウィリアム王子夫妻、中央前方にヘンリー王子夫妻とアーチー、その後ろに、故ダイアナ妃の姉であるジェーン・フェローズ男爵夫人とスペンサー家の長女であるセーラ・マッコーコデール、メーガン妃の母ドリアが写っている写真を投稿。チャールズ皇太子とウィリアム王子夫妻は、ケーキと風船のマークで2歳の誕生日を祝っている。

ヘンリー王子夫妻は、4月23日のウィリアム王子夫妻の第3子ルイ王子、及び5月2日の第2子シャーロット王女の誕生日はスルー。

一方で、ヘンリー王子は王室を離脱しても王位継承6位、アーチーは7位であり、ロイヤルメンバーたちは揃ってアーチーの誕生日を祝っていることについて、「甥っ子や姪っ子には何の罪もないのに無視しているヘンリー王子夫妻は大人げない」「ひ孫や孫、甥っ子は今回の確執とは無関係。それを前提にきちんと祝える態度は立派」といった声とともに、投稿された写真について「あの頃はまだ仲がよかったんですね」「2年前の写真…昨年ヘンリー王子夫妻が移住して以来、1年半もアーチーに会えていないということを如実に表していて悲しい」「ヘンリー王子は、なんて親不幸で祖父母不幸なんでしょう」といった声が寄せられている。

文/JUNKO

元記事で読む