1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男の本音!両思いなのに、告白できない理由とは

男の本音!両思いなのに、告白できない理由とは

  • 2021.5.9
  • 2036 views

LINEは毎日してるし、デートだってよく行く。彼からの好意も何となく伝わってくるし、もしかするともうすぐ告白されるかもしれない。

このように告白手前まで関係は進んでいるのに、実際に男性からなかなか告白されないなんてこともあるようです。

女性からすればじれったく、また不安を感じそうなもの。男性はいったい何を考えているのでしょうか。

今回は「両思いなのに、男性が告白できない理由」を紹介します。

将来を考えて不安になっている

「好きになると、『守りたい』『支えたい』と思うんです。でもいざ真剣交際すると考えると、『自分は本当に大丈夫なのか?』という不安に襲われてしまいます。

年齢的にも交際すれば結婚を視野に入れなくてはいけませんし、責任も感じるのでなかなか告白に踏み切れません。自分の器量や経済力などにも不安があります」(29歳・男性・会社員)

相手を好きになればなるほど、逆に不安になってしまう気持ちは、女性のみなさんにも分かるかもしれません。

好きなあまり、相手を失いたくないと強く思ってしまうのでしょう。

彼が不安そうなときは、彼のいいところをたくさん褒めてあげてください。

たとえ失敗しても、いっしょに支え合えることを、さりげなく伝えてあげるといいかもしれませんね。

ライバルの存在を気にしすぎている

「正直、自分の容姿に自信がありません。外見だけで男の良さが判断されるわけじゃないって分かってはいるんですけど……。もし好きな子の前にイケメンが現れたらと思うと、みじめな気持ちになりそうで、告白をためらってしまいます」(32歳・男性・自営業)

「男のなかでトップに立ちたい」と考えてしまうような男性は、ライバルの存在が気になってしまうものです。

女性よりも、ライバルに対するプレッシャーが高いのかもしれません。

気になる彼にもっと自信をもってもらいたいなら、相手のいいところを褒めて、「なぜあなたといっしょにいると楽しいのか」を具体的に伝えてあげるとよいでしょう。

過去の恋愛を引きずっている

「ぼくの好きな子は、すごくまじめで、しっかりしていて優しいんです。絶対に彼女にしたい子なんですが、いまだに元カノの存在が忘れられません。

ふとした瞬間に、元カノの言葉を思い出してしまい、寂しい気持ちになるんです。いますぐ好きな子を元カノの代わりになんてできませんから、気持ちの整理ができるまでもう少し待ってもらいたいと思います」(25歳・男性・会社員)

男性は、女性より過去の恋を消化するのが苦手な傾向にあります。

女性の場合、新しい彼氏ができると元カレの存在を忘れられるというケースも多いもの。一方で男性は、未練を断ち切るのに時間がかかることもあるようです。

元カノを早く忘れさせようとするよりも、あなたと彼とで楽しい思い出をたくさんつくるとよいかも。積極的で前向きなアピールをしましょう。

男性にも不安はある

好きなら、早く告白してほしい。そう願ってしまいますが、男性にも不安はあるものです。

でも逆に言えば不安を理解してあげることで、信頼関係が強くなる可能性もあります。

ふたりが両思いなら、言葉でハッキリ告白されなくても、きっといいカップルになれるはずですよ。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる