1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性心理】脈アリってこと …?!男性が「即既読をつける」心理って?

【男性心理】脈アリってこと …?!男性が「即既読をつける」心理って?

  • 2021.5.9
  • 2150 views

LINEを送った時、即既読が付くと嬉しい気持ちになりませんか。 わざと未読にする人も少なくないので、「もしかして脈アリ!?」と淡い期待をするのも理解できます。 今回は、男性が即既読をつける理由について4つまとめてみました!

(1)失礼がないようにするため

男性が即既読をつける理由のほとんどは、「相手に失礼な態度を取らないため」です。 未読スルーをすると相手をモヤモヤさせてしまうので、「とりあえず既読はつけておこう」と考えます。 そのため、即既読をつけたからといって脈アリなのかと言われると、少し違うかもしれませんね。

(2)暇つぶし

どうしようもなく暇な時、たまたまLINEが来たら即既読をつけます。 そうなると、「ちょうどいい暇つぶし相手」として見られている可能性が高いです。 いつもはなかなか既読がつかない男性でも、タイミングさえあったら即既読は十分ありえます。

(3)即既読して返信がない時は脈ナシの可能性大

中には、即既読をつけても返信のない男性がいます。 状況にもよりますが、既読スルーを繰り返す男性は脈ナシの可能性が高いです。 既読スルーの理由は、寝落ちしそうだったり、返信に困る内容が送られてきたり……。 即既読がついたからといって、ポジティブに捉えるのは早すぎます。

(4)もちろん脈アリの可能性も

いままで、「即既読がついたからといって脈アリとは限らない」という話をしましたが、もちろん脈アリの場合もあります。 それは、「即既読+即返信」とワンセットであるかどうかが重要です。 既読がついてすぐ返信がくるのは、それだけあなたとたくさんLINEをしたいから。 もし寝落ちして返信がなくても、次の日の朝イチで返信して律儀な対応をとります。 即既読をつけるのは、相手に嫌な気持ちになってほしくない心理が働いているからです。 そのため、「脈アリだ!」と喜ぶには早すぎますが、決して嫌われているわけではないのでここからアプローチしていきたいですね! (恋愛jp編集部)

元記事で読む