1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外な秘訣が?!【長く続く同棲カップル】のポイント4つ

意外な秘訣が?!【長く続く同棲カップル】のポイント4つ

  • 2021.5.9
  • 3535 views

せっかく同棲を始めたのに、結婚もせず別れてしまうカップルも少なくありません。
長く続いている同棲カップルは、どんな同棲生活を送っているのでしょうか?
今回は同棲が長続きする秘訣をのぞいていきましょう!

干渉しすぎない

一緒に住んでいると彼の行動が見えやすいため、不安になることもあります。
飲み会があるというと合コンではないかと心配になったり、一人で出かけるというと浮気を疑ってしまったりと、些細なことで嫉妬しやすくなることも。
だからといっていちいち細かい予定や会う人を聞いてチェックされては、彼の心が休まりません。
信頼されていないのだとショックを受けてしまう男性もいます。
束縛はお互い窮屈になり破局の原因になります。
お互いのプライバシーを守って一人の時間も大切にすると、同棲してもずっとラブラブでいられますよ。

休日の予定はあらかじめ決めておく

休日の過ごし方が毎回違うと、お互いストレスがたまります。
家でゆっくりしていたかったのに、突然出かけたいと言われて喧嘩になったなんてことも。
長く続いている同棲カップルたちは一緒に住んでいるからこそ、休日の予定はあらかじめ決めておくという人が多いのです。
たとえば月末は仕事が忙しいから、休日は家でのんびり過ごすというルールがあれば、お互い気を遣うので急に「出かけたい!」といわれてイライラすることもなくなります。

感謝の気持ちを忘れない

一緒に住んでいると当たり前のことが増えてきます。
だからこそ、小さなことでも感謝の気持ちを忘れず「ありがとう」と言葉に出すことが大切です。

お金の管理はきっちりと

お金のトラブルで破局する同棲カップルは多いです。
生活費はどうするのか、同棲中に結婚資金を二人で貯めていくのかなど、同棲を始める前にお金のことはきちんと決めておくのがずっと仲良しでいられる秘訣といえるでしょう。

同棲しても仲良しなカップルは程よい距離感を保ちながら、ルールを守って生活しています。
これから同棲を考えているカップルは参考にしてみては?
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる