1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲から結婚まで...!無事に【ゴールインできるカップル】の特徴4つ

同棲から結婚まで...!無事に【ゴールインできるカップル】の特徴4つ

  • 2021.5.9
  • 4832 views

「同棲するなら結婚したい!」と考えることは自然なことです。
しかし結婚できないカップルもこの世の中にはたくさん存在します。
今回は同棲から結婚へと無事にゴールインできるカップルの特徴をご紹介します。

同棲の期間を決めてから始めた

同棲するのであれば、いずれ結婚したいと思っているのは女性だけの可能性もあります。
無事にゴールインできるカップルは、同棲するにあたり結婚する意志があるのかしっかりと相手に確認し、同棲する期間を決めてから始めたというカップルが多いのが特徴です。
結婚の意志確認もせず期間も決めず、曖昧なまま同棲を始めると、ずるずると同棲が続き婚期を逃してしまうことも。
だいたい1~2年という期間を決めて同棲を始めるカップルが多く、同棲するのであれば婚約してからにしてほしいと伝える女性もいるようです。
「結婚とか言って重いと思われたらどうしよう」と何も決めないまま同棲を始めるのはやめましょう。

お金の管理や家事の分担などルールを決めた

無事に同棲から結婚できたカップルは、お金の管理方法や家事の分担など細かいルールを決めてから同棲を始めた人が多いです。
お金のルールを決めて結婚資金を貯金したり、家事を分担してお互いの向き不向きを確認したりと、何かと計画的なカップルはゴールインする確率が高いのです。

お互いの両親に同棲することを伝えた

「まだ結婚するわけではないし・・・・・・」とお互いの両親に何も相談せず同棲を始めてしまうカップルは、ずるずると同棲が続いたり、破局してしまったりします。
また報告もせず同棲をしていると、授かり婚になってしまった場合などは印象が悪くなってしまいます。
同棲を始めるときは、簡単でいいのでお互いの両親に挨拶しましょう。
結婚は二人だけの問題ではありません。「いずれ結婚を考えているので、先に同棲をしたいと思います。結婚を決めたらきちんと挨拶に伺います」と彼に挨拶をしてもらった方が、今後の付き合いも良好なものになりますよ。

一人の時間も大切にした

同棲すると一人の時間が取れず窮屈に感じることも。
お互いに趣味や友人との時間も大切にしようという意識があるカップルは、相手に依存することが少なく長続きします。
一人の時間が取れることで「この人なら一緒に住んでいても居心地がいい」と感じ、結婚に繋がるのです。

同棲を始めても結婚しないカップルもたくさんいますが、最初のルールをきちんと決めていないことが大きな原因のようですよ。
同棲を始めるときはよく考えましょう。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む