1. トップ
  2. お仕事
  3. もう帰りたい…! 今すぐ辞めたいブラック企業あるある【後編】

もう帰りたい…! 今すぐ辞めたいブラック企業あるある【後編】

  • 2021.5.9
  • 19640 views

ブラック企業に勤めたことはありますか? 前回に引き続き、今回も「ブラック企業あるある」をご紹介します!

ブラック企業あるある

女性は昇給なし

「女性社員は何年勤めても昇給なし。仕事はお茶くみや雑用ばかり。企画書を出しても『それは男の仕事だから』って、こんな古くさい企業はいまだにある!」(29歳・女性)

▽ 「女性の社会進出」なんていわれていますが、いまだにこんな会社もあるんですよね。何年たってもキャリアアップはできそうにありません……。

愛人との旅行を手配

「ただの事務スタッフなのに、社長と愛人の旅行のためにホテルや新幹線の予約をすることに……。こんなことまで社員にさせるなんてありえない! 奥さんに全部バラしてやろうかと思った」(35歳・女性)

▽ 不倫関係をオープンにしたあげく、業務に関係ない仕事を部下にさせることも……。プライベートのことくらい、自分でやっていただきたいです!

女性社員と出張したがる上司

「男性の上司と二人で出張することになった。私が担当している仕事ではないのに、なぜか私も着いていくことに……。ホテルに着いた途端、上司が豹変! 私の部屋に押し掛けて『一緒に寝ようよ!』って、しつこく誘ってきた。なんとか追い返したけど、本気で怖かった……」(26歳・女性)

▽ 関係ない女性社員を出張させたあげく、超ド級のセクハラをする社員も……! 今の時代、セクハラ発言に気をつける男性は多いですが、ブラック企業ではおかまいなしです……。

営業は自分の車で…

「会社の車がないので、営業は自分の車で行っていた。しかもガソリン代は全部自腹。けっこうな距離を走ったんですけどね……」(30歳・男性)

▽ 経営難なのか、社員に自腹をさせる企業も。毎日こんなことしていたら、収入が減る一方ですよね。社員はボランティアじゃありません!

「うちでやっていけないなら…」

「辞めたいと言ったら『うちでやっていけないなら、どこに行っても通用しないぞ!』ってお決まりのセリフを言われた。その後、転職した職場はみんな良い人で平和にやっています」(27歳・女性)

▽ 辞める人を引き留めるときに言いがちなこのセリフ。「他の会社のほうが大変」と、悪いイメージを植えつけてくるのです。もっと働きやすい会社はいくらでもありますよ!

社長だけはホワイト企業だと思っている

「サービス残業当たり前、福利厚生なしのブラック企業なのに、社長だけは『うちは良い会社だから』って言ってる。 他の会社を知らない人って、自分の会社がブラックだって気づかないんだろうなあ」(31歳・男性)

▽ 転職した人からすれば「超ブラック企業」なのに、経営者はホワイト企業だと思っていることもあるある。不満を伝えても理解されないでしょう。

いかがでしたか? ブラック企業に入ってしまったら、なるべく早めに転職するのが自分のためかもしれません。

元記事で読む