1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシーだけど、やみつきになるおいしさ! 「しらたきとえのきのオイマヨ炒め」 #今日の作り置き

ヘルシーだけど、やみつきになるおいしさ! 「しらたきとえのきのオイマヨ炒め」 #今日の作り置き

  • 2021.5.9
  • 6315 views
しらたきとえのきのオイマヨ炒め

作り置きレシピ「しらたきとえのきのオイマヨ炒め」

【材料】(2~3人分)
しらたき 200g
えのきたけ 1/2パック(100g)
マヨネーズ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1) しらたきは熱湯でさっとゆでて食べやすい長さに切る。えのきは石づきを落として
ほぐす。
(2)しらたきをフライパンに入れて炒める。しらたきの水分が飛んだらマヨネーズを加えて炒め、マヨネーズが溶けたらえのきたけを加えてしんなりとするまで炒める。
(3)オイスターソースを加えて全体にからめるように炒め、白いりごまをふる。

【ポイント】
・しらたきは最初にから炒りして水分を飛ばすことで、プリッとした食感が出て、さらに味のなじみがよくなります。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

しらたきとえのきたけはとても低カロリーで、なおかつ歯応えがあって満腹感を得やすいので、ダイエット中に最適な食材です。

食物繊維も豊富で、お腹の調子を整えて腸内環境を改善するのに役立ちます。

しらたきとえのきたけはどちらも淡白な味の食材ですが、マヨネーズとオイスターソースでコクのある味つけにすることにより、やみつきになるおいしさに変身します。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる