1. トップ
  2. グルメ
  3. チーズと抹茶の新感覚ドリンク!!最旬ティーサロン「カネ十農園 表参道」へ【ティファニー春香の日本茶に恋してvol.10】

チーズと抹茶の新感覚ドリンク!!最旬ティーサロン「カネ十農園 表参道」へ【ティファニー春香の日本茶に恋してvol.10】

  • 2021.5.8
  • 2073 views

日本茶の伝統的なよさと、モダンな魅力を発信する、ティファニー春香ちゃん。日本茶専門のインスタアカウントを持つほど情報通のティファちゃんが今回訪れたのは、体験型ティーサロン「カネ十農園 表参道」。隠れ家的な空間で、今までになかったお茶体験を!

琉球畳でできたカウンターで、創作和菓子とのペアリングに感動♡

こちらのお店は、いつもお取り寄せしている静岡県牧之原市の茶農園が営むティーサロン。お店のインスタ(@kanejyu_farm_omotesanndo)で見る和菓子や、TikTokで話題になっていた季節限定のモンブランがずっと気になっていて……今日は念願が叶いました!

まず店内に入ったときの気分をぐっと上げてくれるのが、白を基調とした爽やかで明るいインテリアと、琉球畳が敷き詰められたカウンター。お茶室っぽさと洋な雰囲気が融合していて、とても洗練されているんです。

出典: 美人百花.com

早速、「日本茶と和菓子のセット」を注文。温かいお茶から冷茶、日本茶ラテまで揃う9種類から好きなお茶を選択。お茶請けとして、クルミを挟んだデーツと季節の練り切りが添えられます。お店の方は和菓子職人さんということですが、そのセンスが素敵!

出典: 美人百花.com

撮影時4月の練り切りは、バニラビーンズ入りの白あんで、甘夏と美生柑(和製グレープフルーツと呼ばれる柑橘)のあんを包んだものでした。これは……和菓子の繊細なおいしさにパティシエのような技巧が凝らされた芸術品!

出典: 美人百花.com

5月には、新茶のモンブランも登場するそうですよ。洋を掛け合わせた和菓子が、お茶の美味しさを何倍にも引き立ててくれるんです♡

出典: 美人百花.com

お茶は、他ではなかなかお目にかかれない、日本茶のアールグレイを。一番摘みの茶葉とベルガモットの香りが意外にも相性抜群。日本茶好きはもちろん、紅茶好きにもぜひ飲んで欲しい味わいです。

日本茶と和菓子のセット¥1200〜

テラス席も気持ちいい!煎茶のチーズホイップティーが夏にオススメ

出典: 美人百花.com

そしてもう一点どうしてもいただきたかったのが、「煎茶のチーズホイップティー」。まず、こういったパフェ系の日本茶スイーツって、抹茶味はあっても煎茶味ってすごく珍しいんです。だからこそ興味深くて。エスプレッソのように濃く点てた煎茶とミルクの上に、熊本県産のクリームチーズを使ったホイップクリーム、お茶箱形の最中がトッピングされていますが…煎茶の爽やかな香りを生かす、クリームチーズホイップのバランスが絶妙♡ 煎茶の風味を損なわないよう、酸味の少ないあっさりとしたクリームチーズを探し求めて、熊本県産のものに行き着いたというお話に納得。チーズがあまり得意でない方もいただきやすい、ミルキーなお味です!

出典: 美人百花.com

席を移動してテラス席でいただきましたが、都会の中心とは思えない、ゆったりとした自然を感じる空間が居心地よく、日常を忘れてリラックスできますよ。

チーズホイップティー¥750(テイクアウト可。他にほうじ茶味も)

アールグレイや柚子煎茶まで。おしゃれなパッケージのお土産選びに夢中!

出典: 美人百花.com

店内で買える、茶葉も見逃せません。缶入り、袋入り、ティーバッグと各タイプが揃っているので、自宅用からオフィスで飲んでいただく手土産用まで、選ぶ時間も楽しいですよ。スタイリッシュなパッケージデザインのモチーフにされているのは、明治から大正時代に日本茶を輸出する際、お茶箱に貼られていた「蘭字(らんじ)」。和洋折衷な印象だから、百花レディのようなファッションの方にも似合うと思います♡

気になるお茶があれば、試飲させていただけるのも大きな魅力。特に人気なのは、アールグレイとレモングラスが調合された柚子煎茶だとか。「柚子煎茶をジントニックに少し加えるのもオススメ!」など、お店の方から面白いお話も聞けるので、迷ったら相談してみると、新しい扉が開くかも♪

月替わりの和菓子や季節の茶葉が楽しめて、行くたびごとのお茶時間が楽しめる「カネ十農園 表参道」。茶葉の通販もできるので、ぜひチェックしてみて。今後も、推しの日本茶スポットをご紹介予定です!

SHOP DATA

カネ十農園 表参道
住所:東京都渋谷区神宮前4-1-22
電話番号:03-6812-9637
営業時間:11:00〜18:00(17:00L.O.)
定休日:月曜、第1&3火曜
※現在は予約制で営業

モデル/ティファニー春香 撮影/オノデラカズオ スタイリング/橘内茜 ヘアメイク/小松胡桃(ROI) 取材・文/鹿志村杏子

元記事で読む