1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性が思ってるのと違う…?【男性が言うイクメン】のココがおかしい!

女性が思ってるのと違う…?【男性が言うイクメン】のココがおかしい!

  • 2021.5.8
  • 3551 views

自分で「俺ってイクメン」と思っている夫にイラっとすることはありませんか? 育児をやっているというアピールが強い夫に「それは違う」と思う女性は多いはず! 今回は、男性が言うイクメンの「ココがおかしい!」というポイントを4つ集めてみました。

(1)中途半端にして放り出す

イクメンと言うからには、最初から最後まで一人でやり切ってほしいもの。 しかし、オムツ替えをするにしても「オムツはどこ?」「おしりふき取って」といちいち妻の手を借りなくてはできない夫もいます。 泣き出した子どもをあやそうとしても、すぐにギブアップ。 これなら最初から自分でした方が早かった……と自称イクメン夫の中途半端ぶりに妻たちはガッカリすることも……。

(2)遊ぶだけでお世話をしない

子どもと公園で遊ぶだけでイクメンを名乗っている男性も。 もちろん子どもと遊んでくれると助かりますが、オムツを変えたりお風呂に入れたりなど、家の中で全然お世話しないのにイクメンというのも……。 よそのママから「よく遊んでくれるいいパパ」と思われて、いい気分になっていることにも妻のイライラが増すばかりです。

(3)一緒に昼寝するだけでイクメン気取り

子守を頼んで出かけたら、一緒にお昼寝しているだけ。 それで休日は子どもの世話をするイクメンだといわれても、妻たちは納得できません。 楽ばかりしているのに、育児に熱心なイクメン気取りは腹が立ちますね。

(4)人前でだけ子どもの世話をする

普段はほとんど子どもの世話をしないのに、実家に帰ったときだけせっせとオムツ替えしたり、ミルクを飲ませたりして子どもの世話をする旦那もいます。 「息子のおかげで楽できるわね」なんて義母に言われると、妻たちは怒りがこみあげてくるでしょう。 普段から世話しないとイクメンとはいえません! 人前でだけイクメンアピールはやめてほしいですね。 楽な育児や育児の一部しかしていないのに、イクメンアピールする夫には腹が立つこともあるものです。 そもそもパパだって親なのだから、自分の子どもの世話をするのは当たり前。 「その程度でイクメンなんておかしい」と思うなら、早急に夫婦で話し合いの場を設けましょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる