1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が喜ぶ♪ラクして楽しいおうちdeバイキング

子供が喜ぶ♪ラクして楽しいおうちdeバイキング

  • 2021.5.8
  • 17925 views

こんにちは!まるです。 みなさん、お家時間楽しんでいますか? ただボーっと過ごすのはもったいない!でもそろそろやることも尽きてきたし・・・何か楽しいことできないかな~?と考えたところ思いついた「おうちdeバイキング」 これがなかなか楽しかったのでご紹介します。

家でバイキングできる?

息子がホテルのランチバイキングのCMを見て「いいな~行きたいな~」ってずっと言ってたんです。でも今はこんな状況、それに我が家は1歳になったばかりの子もいるのでゆっくりは食べれないし... そうだ!それならお家でやっちゃお~~! バイキングをお家でやる特別感...楽しそう♡

大切なポイントは2つです。1つは子供が喜ぶメニューであること、もう1つはそのメニューをいかにラクして用意するか、です。もちろん手の込んだ料理は華やかで豪華にもなりますので出来る方は是非やってみてくださいね。出来ない方、もしくはやりたくない方、こちらです。私と一緒にラクしちゃいましょう! とにかく簡単に、ラクに作れること。それを考えると冷凍食品が便利ですよね。あとは冷蔵庫にあるものでOK!ついでに冷蔵庫の整理もしちゃいましょう♪

まず、業務スーパーでこちらを買ってきました。

出典:リビングえひめWeb

揚げるだけ、レンジでチンするだけ、自然解凍するだけ・・・のなるべく手間がかからないものを集めました。ピザだけは冷凍のピザ生地にソースを塗って適当に具材を乗せて焼きましたよ。 さて、どれくらいの品数ができあがるのか..?

開店準備!バイキングメニューは?

気になるバイキングのメニューはこちら!

サラダコーナー

出典:リビングえひめWeb

きゅうり、プチトマト、ほうれん草おひたし、マカロニサラダ、枝豆

ピンチョス、ハンバーグ、ウインナー、ポテト

出典:リビングえひめWeb

ピンチョスはチーズとミートボールとうずらの卵を爪楊枝に刺しています。

チキンカツ、チーズドッグ、やきとり

出典:リビングえひめWeb

ピザとカルボナーラ

出典:リビングえひめWeb

パスタはもちろんパスタソースを和えるだけ♪

スイーツコーナーも♪

出典:リビングえひめWeb

今回私がまともに作ったのはマカロニサラダだけですがそれでいい!それがいいんです。楽しむために疲れちゃったら元も子もないのでオッケーです。

じゃーん!とりあえずこれだけの品数揃いました。ちなみに子供1人と大人2人ですが、十分すぎる量でした。

出典:リビングえひめWeb

さて開店の準備は整いました。

いよいよ開店!

いらっしゃいませ~♪ 少しでも雰囲気を出すために今回は簡単にチケットも作ってみました。 リビングの入口でチケットを拝見。手の消毒もお願いしますね。

出典:リビングえひめWeb

「わ~すごーい!」と興奮気味の息子。 嬉しそうにお皿に取っていきます。

出典:リビングえひめWeb

簡単だけどメニューは息子の好きなものばかり。

出典:リビングえひめWeb

ちなみにお皿は100均のもの。仕切りがついているので便利でした。もちろん普通のお皿でも全然問題ないですよ。

出典:リビングえひめWeb

さて!いただきま~す♪

出典:リビングえひめWeb

こうやって食べたいものをちょっとづつお皿いっぱいに乗せていくのが楽しい♪

出典:リビングえひめWeb

ジャンキーだけど今日は良しとしよう!

出典:リビングえひめWeb

「おかわり行こ~」と息子。料理さえ作っておけば後は自分でおかわりしてくれるので楽ちんです。

出典:リビングえひめWeb

食べきれず残ったおかずは夕飯へ。一つのお皿に盛り付けたらオードブルになって夕飯もちょっと豪華になりました!笑

お店のバイキングに比べると当然劣りますが、それでもお家でこれだけのことが出来るんだ~と我ながら思いました。「お家でやる」というのが大事で特別感がありますよね。 私たち大人も初めてのことでワクワク♪ 食べたいものを食べたいだけってバイキングの醍醐味ですよね~。あぁでもホテルやレストランのランチバイキングが恋しい・・・また行ける日を楽しみに今は出来ることをやろうと思います。楽しみながら♪

今回はランチバイキングでしたが、おやつの時間にスイーツバイキングとかでも楽しそう。みなさんも是非、やってみてくださいね~♪

元記事で読む