1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人生は一度きり!後悔しないために、20代のうちにやっておきたいこと

人生は一度きり!後悔しないために、20代のうちにやっておきたいこと

  • 2021.5.8
  • 6187 views

スピリチュアルな観点からすれば、私たちは輪廻転生をしているので、何度も様々な人生を繰り返し生きています。

しかし、過去生を覚えている人は少ないでしょう。
今の人生だって、子供の頃の記憶は曖昧だったりします。

あなたの人生の中で、20代は一度きりです。
後悔しないために、やっておきたいことをご紹介します。

たくさん遊ぶ

とにかく遊びましょう。
アラサー、アラフォーになった時に、結婚をして、家庭を築き、子供を育てる人生を選ぶとすると、どうしても、自分だけ時間が減ってしまいます。
なので身軽で自由な20代は、とにかく色んな遊びを経験しましょう。

ストレスと上手に付き合う

社会に出れば学生時代とは違い、年齢も立場も職業も全く違う人たちとの関わりが増えます。
仕事や人間関係でストレスを感じることが増えるのも事実。
20代のうちに、自分なりの上手なストレス解消方法を身に付けておくと良いでしょう。

運動習慣

ストレス解消方法のひとつとして運動習慣があります。
マラソンやヨガ、何かのスポーツチームに属するなど、日常的な運動習慣を身に付けることで、心身ともに健康が保てます。

色んな失敗と挫折

いくら自己啓発本などを読んで、知識としての生き方を知っていても、多くのことは、身をもって体験しないとなかなか学べません。
そして、失敗と挫折を経験し、乗り越えることで人は大きく成長をします。
失敗と挫折は、未来の安定した成功への近道でもあります。

人間関係を学ぶ

アドラーの心理学でも、人の悩みの9割は人間関係と言っています。
生きていく上で、人との関わりは避け切れません。
若いうちに、色んな人間関係を経験することで、後々の人生が楽になりますよ。

もちろん恋愛

恋愛も人間関係のひとつ。
そして、人を愛する気持ち、愛し合い方を学んでいくのです。

日焼け止め

肌が綺麗ですと、実年齢よりも若く見られるのは確かです。
しみ、そばかすや、シワを防ぐには、日頃のUVケアーがもっとも重要です。
歳を取った時に、後悔しないように、美肌ケアーはしっかりしておきましょう。

ひとり旅

学生時代のようにいつも友人とワイワイとするのも良いですが、「おひとり様」の楽しみ方を覚えると、後々の人生が豊かになりますよ。
ひとりカフェやひとり映画館など、日常的に「おひとり様」を楽しむこともできますね。
しかし、自分で稼ぐようになり、自由に使えるお金が増える20代。
思い切って「ひとり旅」も如何でしょうか。
特に海外旅行は、自分の自信にもなります。
見知らぬ土地を旅することで、今までの固定概念が良い意味で崩れ、新しく多様な価値観に触れる良い機会です。

さいごに

冒頭で、輪廻転生について触れました。
私たちが一般的に認識している輪廻転生とは、今、生きているこの人生が終わり、死んでから再び生まれ変わるというものですね。
しかし、私たち人間の人生は、生きながら輪廻転生を繰り返しているようにも感じます。
生きていると、何度か同じようなシチュエーションを体験したりするものです。
それは、いつも同じようなタイプの男性に恋をしてしまうとか。
恋人同士、同じ喧嘩の繰り返しとか。
大きなことから小さなことまで、デジャブが繰り返されているのが人生です。
今の人生は一度きりですが、あなたの周りで起きていることは、実は過去の繰り返しパターンだったりもします。
そんな同じパターンの繰り返しから抜け出すには、とにかく経験を積むことです。
失敗から学び、より意識的に自分で選択をしながら生きることが大切になってきます。
20代は、とにかく好奇心旺盛に、失敗や挫折に恐怖することなく、なにごともチャレンジし続けましょう。
(キタミカ/ライター)


元記事で読む