1. トップ
  2. レシピ
  3. イタリア発!少ない食材で簡単に作れて美味しい♡「貧乏人のパスタ」って!?

イタリア発!少ない食材で簡単に作れて美味しい♡「貧乏人のパスタ」って!?

  • 2021.5.8
  • 74502 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。貧乏人のパスタ(スパゲッティ・ポヴェレッロ)ってご存知ですか?イタリアの独身男性の得意料理とも言われています。今回は、冷蔵庫にあるもので作れてとっても簡単な、スパゲッティ・ポヴェレッロのレシピを紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約15分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約100円(1人分)

貧乏人のパスタ(スパゲッティ・ポヴェレッロ)・レシピ

貧乏人のパスタ(スパゲッティ・ポヴェレッロ)ってご存知ですか?

そもそも貧乏人のパスタって!?冷蔵庫にこれといった食材が何にもないけれど、卵とチーズならいつも冷蔵庫にあるから、このパスタなら作れる、という事で、貧乏人のパスタと呼ばれているようです。

ですが、イタリア料理の賄い料理では人気ナンバーワンなほど、少ない食材で簡単に作れて美味しい、人気のパスタです!

作り方もとっても簡単!半熟卵と粉チーズで作ったソースにパスタを絡め、半熟の目玉焼きを乗せるだけ!

これならイタリアの独身男性でも作れそう!?少ない食材でとっても簡単に作れるのに、お味は絶品。

卵と粉チーズで作られたソースは、旨みとコクがたっぷりで、パスタによく絡みます。

材料(1人分)

パスタ(スパゲッティー) 100g

卵 2個

オリーブオイル 大さじ1杯

粉チーズ 大さじ2杯

パスタのゆで汁 30〜50ml

岩塩・黒粒胡椒 各少々

作り方

① 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えてパスタを、袋に記載されている茹で時間のマイナス1分で茹で上げます。(※パスタの茹で汁は、水1Lに対し、塩10g加えて下さい。)

② 熱したフライパンにオリーブオイルを引いて卵を割入れ、半熟になったら1つは取り出し、もう片方の卵は裏返して1分ほど焼き、粗く砕いてゆで汁を加えて乳化させます。

③ ②に①のパスタ・粉チーズを加えて絡め、岩塩・黒粒胡椒で味を整えます。

④ お皿に盛り付け、②で取り出した卵を乗せたら、完成です!

お好みで、仕上げにも黒粒胡椒、さらに粉チーズをかけても美味しいです。

卵と粉チーズのみのシンプルな食材で作られたパスタですが、ソースには旨みとコクが溶け込んで絶品です。

卵はたいてい冷蔵庫に常備されてますし、粉チーズも冷蔵庫に眠っていそうな食材ですので、思い立ったらいつでも作れるパスタです。それこそ、給料日前のお財布がさみしい時のごはんにも!

良かったらぜひ、この貧乏人のパスタ(スパゲッティ・ポヴェレッロ)をレパートリーに加えて、給料日前の救世主にしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる