1. トップ
  2. レシピ
  3. にんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

にんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

  • 2021.5.8
  • 20476 views
サバ缶とにんじんのおかずサラダ

便秘解消におすすめ「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

サバ缶とにんじんのおかずサラダ

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「にんじん」です。

にんじんは1年中手に入り、価格も安定している万能野菜です。
ポリポリとした食感が楽しめて、クセになりますが、今日はサバ缶と一緒に合わせておかずサラダを作りました。冷凍庫で2〜3日保存もできて、オリーブオイルを少し入れると香りがよく、サバの臭み消しにもなります。粒マスタードの酸味が、味の特徴となり、少ない食材で作れるのも、おすすめです!
ぜひ、作ってみてくださいね。

<材料 作りやすい量>
・にんじん 1本
・塩 少々
・サバ缶(水煮) 200g
・粒マスタード 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ1

<作り方>

にんじんをせん切りにして塩もみする

1.にんじんはせん切りにして、塩をふり、よくもみ込み、しんなりとさせる。

2.サバ缶は汁気をきる。

ボウルに全材料を入れて和える

3.ボウルに(1)と(2)と粒マスタード、オリーブオイルを和える。

タッパーに入れて作りおきしたサバ缶とにんじんのおかずサラダ

!!栄養メモ!!
にんじんは、水溶性食物繊維が含まれていて、腸内では、便秘解消などにも効果的です。また、今回一緒に合わせた、サバ缶は、骨ごと食べられるため、カルシウムが豊富に含まれています。また、DHAやEPAなどの良質な魚の脂があり、血液がドロドロになるのを防ぎ、健康維持にも効果的です。

元記事で読む
の記事をもっとみる