1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一見好感触だけど…。じつは深い意味がない、男性の「脈ナシなフレーズ」って?

一見好感触だけど…。じつは深い意味がない、男性の「脈ナシなフレーズ」って?

  • 2021.5.8
  • 8272 views

脈アリだと思って期待していたけれど、またうまくいかなかった……。

こんな恋愛が続いている女性はいませんか?

彼が好きだと舞いあがってしまいがちですが、じつはその言葉にたいした意味がないこともあります。

それに男性のなかには、そのときの気分でテキトーに発言していることも珍しくないようです。

そこで今回は、男性の「じつは深い意味がない『脈ナシセリフ』」をご紹介します。

1.「頑張ってるじゃん!」

「大学の先輩に仕事の話をしたら、『エラい!○○ちゃん頑張ってるじゃん!』と言われました。

すごくうれしくてこれからアプローチしようと意気込んでいたのですが、この3ヶ月後に先輩は結婚してしまいました……」(26歳/広告/女性)

一見褒めているようにも聞こえますが、どこか他人事なこのセリフ。

嫌われてはいないのでしょうが、好意があるかというとまた別の話かもしれません。

本当にその女性のことが好きだったら、「大丈夫?」「無理しないで」って言葉が先にきそうですね。

2.「いいお母さんになりそう!」

「『いいお母さんになりそうだね!』と言ってくる人ってたまにいるけれど、本当にそのままの意見ですよね。別に私と結婚したいわけではないっていう……」(27歳/福祉/女性)

とくにイイ感じの男性から「いいお母さんになりそう」なんて言われたら、一瞬期待してしまうもの。

でも女性が思うほどの意味はなく、「優しそう」「マジメそう」と似たようなニュアンスのようです。

3.「ほかの男とも会ってるの?」

「彼氏を探しているときに出会った男性から『こうやってほかの男とも会ってるの?』と聞かれました。『まさか!○○さんだけですよ』と答えたら『よかったー!』って言われて。

『これは両思いかも!』と期待したのですが、そのあと音沙汰なし。あれは一体なんだったんだ……」(25歳/アパレル/)

もしあなたが好きで、ほかの男性に取られたくないのであれば、近いうちに告白してくるはず。

この質問後に関係が進展しないのは、やはり深い意味がないからかもしれません。

同様に「ほかにも誰かとLINEしているの?」と聞いてくる人もビミョーかも。

交際する気はないけれど自分だけ見てくれないと気がすまない、自己中タイプの可能性もありますよ。

本気だったら言葉に迷いがない

男性のなかには、思わせぶりな発言をしていることすら気づいていない人もいます。

逆に交際まで順調に進むときって、彼らにも迷いがないもの。

そのため中途半端な言葉ではなく、最初から「交際前提で」「結婚願望がある」など、ハッキリした口調が多いようです。

期待しすぎてしまうと落ち込むので、「これってどういう意味だろう」「ほかの女の子にも言ってるのかな?」と、客観視することも大事ですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む