1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気エディター・川口ゆかりの「ふたり暮らしのおしゃれレシピ」第26回「家事効率がUPする! モーニングルーティーン」

人気エディター・川口ゆかりの「ふたり暮らしのおしゃれレシピ」第26回「家事効率がUPする! モーニングルーティーン」

  • 2021.5.8
  • 559 views

コロナ禍によって、自宅で過ごす時間が長くなり、時間の効率化、とくに朝時間をどう活用するかに関心が高まっている気がします。一日の始まりはその日の自分を整える、大切なこと。そこで今回は、私の「モーニングルーティーン」を紹介したいと思います。

夜型から一変! 早起きに

ここ数カ月ではありますが子どもと一緒に22時前には寝て、朝早く起きる生活に変えました。とはいえ、もともとは典型的な夜型人間。家族が寝静まった後に仕事や家事をして、深夜に眠る。その分、朝は1分でも長く寝ていたいから、出かける直前に飛び起きて大慌て(笑)。そんな悪循環を解消すべく、夜は早々とベッドに入り、ぐっすり眠るスタイルに変えたのです。すると、自然と早く起きられるようになり、いいリズムで一日がまわるようになりました。

AM6:00 植物の水やりから一日がスタート

25ans Wedding

朝起きたら、そのままの格好でバルコニーへ。まずは、植物に水をあげます。起きたてでぼんやりしていても、朝の光を浴びることで頭も体もシャキッと目覚め、体内時計をリセットできる嬉しい効果も。

自分の身支度は10分で完成

25ans Wedding

基本的に凝ったメイクはしないので、自分の身支度は10分もあればOK。一緒に旅した女友達から必ず驚かれるほど、ヘアメイクに時間がかからないんですよ。毎朝、ちゃちゃっと済ませてからお風呂場やトイレなどの掃除を始めます。

AM6:30 各部屋を浄化してまわる

25ans Wedding

角や端っこにあるホコリをほうきでざっくり取って、朝の掃除は終了(掃除機は週末に)。仕上げに各部屋を浄化するのが毎朝の日課になっています。私が愛用しているのは聖なるハーブと呼ばれ、強い浄化力を持つ「ダコタセージ」。代官山の『Foretment』で購入したものです。着火して隅々までまわってから、玄関先にそっと置く。すると、すーっとエネルギーが研ぎ澄まされていく感じがして、気分がスッキリするんですよね。

AM7:00 家族を起こして朝食の準備

25ans Wedding

「早く起きて~」「遅刻するよ~!」声かけしながら家族を起こしていきます。これが地味に大変。なかなか起きないのでとりあえず、朝食の準備を。時間のない朝はパンと飲み物で簡単に済ますこともありますし、焼き魚とご飯、お味噌汁の和定食の日も。要は私の気力次第(笑)。ちなみに平日のお洗濯は夕方に済ませる派です。

AM7:30 朝食の後片付け

25ans Wedding

朝ご飯を片付けるタイミングで前日の夜ご飯の後片付けも一緒にします。食洗機に入れる日もあれば、環境に優しい食器用洗剤で洗って、手ぬぐいでふきあげる日も。食器まで元通りにしまえたら、その日は良くできた日。たいていは、シンク横のカゴに置いたまま出かけることがほとんどです。

AM8:00 「ついで時間」に夜ご飯の下準備を

25ans Wedding

夜の家事負担を少しでも減らしたいので、キッチンに立ったタイミングで夜ご飯の下準備をするようにしています。といっても、炊飯器にご飯をセットする、お肉に下味をつけておく、野菜をカットする。本当にちょっとしたことだけれど、これがあるのとないのでは、帰宅後の気持ちの余裕が全然違うんですよね。この日は炊飯器に(白米1.5合に対し、茨城県産の特別栽培玄米を0.5合混ぜ)セットしてから出かけました。

モーニングルーティーンでできた「自分時間」の使い方

25ans Wedding

朝も夜も天気予報をチェックするくらいでほとんどテレビは見ません。というか、見る暇がないというのが正しいかも。その分、モーニングルーティーンでできた「自分時間」に名刺交換した方やお世話になった方へお礼状を書くのが習慣になっています。今の時期は紫陽花やパンジーの絵柄が出ていて、葉書を選ぶのも楽しみのひとつ。なんでも携帯でできる時代だからこそ、アナログならではの良さを大切にしていきたいです。

「家事効率がUPする、モーニングルーティーン」いかがでしたか。流れがだいたい決まっているので、リビングでボーッと過ごす時間が減り、以前に比べると時間が有効的に使えるようになった気がします。何より、子どもも私も慌てなくなったのが一番の収穫かなと(笑)。24時間労働になりがちな主婦にとって、モーニングルーティーンをつくることは「少しのゆとりをつくる近道」かもしれませんね。

次回は5月22日(土)です!

構成・写真/川口ゆかり

25ans Wedding

川口ゆかりさん

Profile

さまざまな女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。季節の飾り巻き寿司レッスンをメインに、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行っている。日々の暮らしは、Instagram(@yucarikawaguchi)まで。

元記事で読む
の記事をもっとみる