1. トップ
  2. レシピ
  3. 【お取り寄せパン】本当に美味しい全国の人気ベーカリーのパン・5選

【お取り寄せパン】本当に美味しい全国の人気ベーカリーのパン・5選

  • 2021.5.8
  • 44882 views

有名店や遠方に店舗を構えるパン屋さんのパンを自宅でゆっくりと楽しむことができるのがお取り寄せグルメの良いところ。おしゃれなお皿に盛り付けてみたり、こだわりのコーヒーを淹れてみたりなど、まるでお店のような演出をプラスすればより楽しいひとときになること請け合いですよ。

季節の食材がふんだんに使われた自家製パン

最初にご紹介するのは、埼玉県さいたま市にあるパン工房「畑のコウボパン タロー屋」。国産小麦やミネラル塩、そして季節の食材がふんだんに使われた自家製パンには、芳醇な香りや旨みがたっぷりと詰まっています。店名に「畑のコウボパン」とつけられた由来は、タロー屋のパン作りに使われる果物や野菜が、主に店舗の敷地内に作られた畑にて自家菜園で育てられているということから。トマトやビーツ・ルバーブにラズベリーなど、時期によって育てられる植物の種類はさまざま。そうして季節の流れに任せて行われるパン作りはメニューが固定しておらず、それもタロー屋の魅力のひとつ。

タロー屋のパンは店舗に限らず、「タロー屋の通パン」という通販サイトで購入することもできます。毎週木・土曜のオープン日ごとに、サイトにてメニューの確認が可能。メールでの事前予約や電話での当日予約も受け付けているそうですが、予約分が完売してしまうと受付ができないとのことなので、確実に購入したい方はお早めに。

小豆の優しい甘みともっちり食感に感動する「AZUKI食パン」

続いてご紹介するのは、東京・二子玉川にある「高級食パン専門店 あずき」。店名通り、こだわりのあずきを使い、新しくもどこか懐かしい味わいの食パンを取り扱っています。オンラインショップにて購入できるのは店名からも伝わる看板商品の「AZUKI食パン」、シンプルな「SHIRO食パン」、京都宇治抹茶の優雅な香りと上品な苦みを堪能できる「MATCHA食パン」、そして栗粒がゴロゴロと入った「KURI食パン」の4種類。どれも一口食べれば口の中に広がる小豆の風味と噛むほどに感じられるやさしい甘み、もっちりとした食感が特徴です。主役の小豆は、収穫量が少なく稀少といわれる小粒の北海道産小豆を100%使用。その小豆の味を最大限に引き出そうと開発されたパン生地は、2年半という歳月をかけ、100回以上の試作を繰り返して辿り着いたという配合と製法で作られています。

AZUKI食パンのおすすめの食べ方はこちら。購入した当日は焼き立てならではの風味や柔らかさを存分に楽しむために、そのまま生で味わってください。2日目は軽くトーストし、カリッとした表面と中のもっちり食感を楽しみましょう。3日目以降は冷凍保存しておくことで、できたてに近い風味を保つことができますよ。

甘酸っぱい風味と異なる食感が特徴「無花果とブドウの食パン」

次にご紹介するのは、兵庫県伊丹市で親しまれ続ける洋菓子店がスタートさせた「パティシエ・ル・パン」。ベーカリーでの修行経験も持つというオーナーパティシエによる目玉商品の「パティシエの生食パン」には、カナダ産高級小麦・国産ハチミツ・北海道産生クリームと一級品の厳選食材を使用。それらの素材がオリジナルの配合比率でブレンドされ、ふんわりと耳までやわらかい甘みの引き立つリッチな口あたりに仕上げられています。また、素材の甘みとコクをより一層引き立てるために、アクセントとして国産太白ごま油が使用されている点もユニーク。オンラインショップでは、パティシエの生食パン1本、山型食パン1本、黄金のミルクジャム1個、ラスク3個がセットになった「パティシエ・ル・パン アソート」とパティシエの生食パン1本、黄金のミルクジャム1個、フレンチトースト2個がひとつになった「パティシエ アソート」、そして通販限定の「フレンチトースト 4個セット」の3種類のセット商品を購入することができます。

もう一つご紹介したいのは、地元兵庫県産の無花果と2種類のブドウがパン生地へふんだんに練りこまれた「無花果とブドウの食パン」。フルーツのジューシーで甘酸っぱい風味と異なる食感が楽しめるこちらの食パンは、ちょっとしたスイーツとしても活躍してくれそうです。

8種類ものフレーバーが味わえる「ミニ食パン 8種類セット」

さまざまな種類のパンを一気に楽しみたいという方にはこちら。
大阪にある高級食パン専門店「EIGHT BREAD PREMIUM(エイトブレッドプレミアム)」。厳選された素材や丁寧な独自製法などに徹底してこだわり焼き上げた食パンは、香りがよく優しい甘さで多くの人に親しまれています。また、小麦本来の味をストレートに感じることができるプレーンのほかにも、チョコやあんこ、レーズンといったフレーバーがなんと8種類もラインナップ。迷ってしまうほどの種類の多さも魅力の一つです。

遠方でお店に買いに行けない方でも、いつでも好きな時に楽しめるのがネット通販ですよね。こちらで購入できるのは写真の「ミニ食パン 8種類セット」や家族みんなで食べられる1.5斤サイズの食パンなど。毎日の朝食やランチタイムのおやつに、ちょっぴり贅沢なお取り寄せグルメを楽しんでみませんか。

弾力のある歯ごたえともっちり食感が楽しめるベーグル

最後にご紹介するのは、観光客に人気の街でもある東京都の谷根千地区にある「Le bage(ル・ベーグ)」。密やかに佇む店内には、季節限定製品やスイーツ感覚で食べられそうなもの、幅広い食材と合いそうなプレーンタイプ。どれも美味しそうで目移りしてしまいます。Le bageでベーグル製造から販売・接客までをひとりで担っている店主の秋田寿さんは、ベーグル作りを誰かから習ったりしたのではなく、まったくの独学なのだそう。使用している材料は小麦粉・水・塩・砂糖・酵母といたってシンプル。お店によって味も食感も大きさまでも異なり、そこがベーグルの面白さなのかもしれませんね。そんな秋田さんが手がけるベーグルにひと口かぶりつくと、外側は弾力があり歯ごたえ抜群で、中はふんわりもっちり。病みつきになりそうな味わいを堪能することができます。

オンラインショップでは、数量限定のサンドや季節限定商品、お試しベーグルセットをはじめとした商品などが販売。コーヒーブレイクのお供にいかがでしょうか。

バラエティ豊かなパンが楽しめるオンラインショップ

パンの芳醇な香りとふんわりもっちり食感は、人を幸せな気持ちにしてくれます。自分へのちょっとしたご褒美としてはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりですね。

オンラインショップを利用することで、定番の食パンやフルーツなどがふんだんに使用された菓子パン、食事やおつまみにもなるハード系のパンなど、バラエティ豊かなパンを自宅でゆっくりと堪能することができます。美味しいパンとともに、ちょっぴり贅沢なおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

writer / ちほ

取材協力

畑のコウボパン・タロー屋
https://www.taroya.com/

高級食パン専門店 あずき
https://www.shokupan-azuki.jp/

パティシエ・ル・パン
https://le-pain.jp/

高級食パン専門店 エイトブレッドプレミアム
https://shokupan-eight.com/

ル・ベーグ
https://lebage.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる