1. トップ
  2. ファッション
  3. ハンドメイド感がお洒落!パッチワークネイルのデザイン集

ハンドメイド感がお洒落!パッチワークネイルのデザイン集

  • 2021.5.8
  • 2785 views

古くは、古代エジプト(紀元前3,400年頃)まで遡るらしいパッチワークの歴史。近年ではアメリカのカントリースタイルが日本でも人気を集めました。パッチワークは、さまざまなカラーや模様の布を三角や四角のブロックに切り、縫い合わせます。そのハンドメイド感あふれるお洒落な雰囲気が人気の秘密のようです。近頃はネイルデザインでもパッチワークをモチーフにしたアートが登場し、ブロッキングネイルなどとともに注目を集めています。そこで今回は、パッチワークネイルの魅力をデザインとともにご紹介します!

ギザギザに切って縫い合わせたようなハンドメイド感が可愛い!

明るめのカラーが好きな方には、オレンジやイエローといった元気なビタミンカラーとヒョウ柄を組み合わせたデザインがおススメです。

ギザギザのエッジが、まるで昔のパッチワークのようなハンドメイド感を醸し出しています。深みのあるバーガンディーとシンプルなアクセサリーもお洒落ですね。

ブランケットステッチの縫い方で縫ったフェルト素材のような布を、ギザギザに切って貼り付けたお洒落なデザイン。

パッチワークネイルならではの手作り感が素敵ですね。クリムゾンレッドのワンカラーが、フェルトのインディゴブルーやブラウンによく映えています。

ひとつの爪に布一枚分の魅力

こちらは、まるで正方形にカットした布を一枚ずつひとつの爪に貼ったようなミニマルなデザインです。

コーナーだけに配置されたストーンが、シンプルなデザインに華やかさをプラスしています。また、ブルーグレーとシルバーの組み合わせは、とてもシンプルで清楚な印象を感じさせます。

洗練されたモード風パッチワークネイル

こちらは、まるで、様々な幾何学模様にカットされた布をランダムにカッコよく貼り付けたかのような、モードなデザインです。

カラーを多用した時にありがちな「ごちゃごちゃ感」は、ブラックでうまく引き締められています。落ち着いたグレージュやシャンパンゴールドとの相性もばっちり◎

コンサバ風なツイードが可愛い♡パッチワークネイル

ツイード生地のような素材が好きな方におススメなのが、こちらのパッチワークネイルです。

まるで、お洒落なつぎはぎのようにも見えますね。豪華なビジューネイルやスキニーフレンチと組み合わせることで、コンサバな印象に華やかさが添えられています。

ニットネイル×パッチワークネイルで手作り感倍増!

こちらは、ある一定の法則を持って重ねられた正方形や長方形が、まるでモダンアートのような存在感を放つデザインです。

全体が柔らかなトーンでまとめられていますが、ワンポイントのインクブルーが全体にちりばめられていることで、より引き締まったデザインに仕上がっています。また、クールな印象によりがちな寒色系のカラーにニットネイルを合わせることで、ほっこり暖かい雰囲気をプラスしているのはさすがです。

パッチワークネイルで差をつける!

この記事では、パッチワークネイルの魅力を6つのデザイン例でご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?パッチワークネイルには、ブロッキングネイルのように四角を使うデザインだけでなく、三角や不規則な形も使われます。そのフレキシブルな多様性こそが、パッチワークネイルの魅力とも言えるでしょう。ハンドメイド感を感じさせるお洒落なパッチワークネイルで、まわりに差をつけちゃいましょう!


Itnail編集部

元記事で読む