1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「付き合ってるか分からない...!」はっきりさせる方法4つとは?

「付き合ってるか分からない...!」はっきりさせる方法4つとは?

  • 2021.5.8
  • 1996 views

付き合っているか分からないけど毎日連絡を取り合っている、たまにデートもするという相手がいませんか?そういう相手がいると、自分もだんだん気持ちが傾いていき相手のことを好きになってきますよね。


しかし、相手は誘ってくれるけど告白はしてこない、連絡は頻繁にあるけど恋人と言えるわけではないという状況を続けてくるということも考えられます。


ただ、付き合っているかどうかをはっきりさせるのは相手からではなく自分からでもいいはずですね。どうやってはっきりさせたらいいのかについて紹介します。

周囲に探ってもらう

今の関係性をはっきりさせたいと思ったとしても、自分から聞くのは怖いと感じることもありますよね。そんなときは、共通の友人がいるならその人に協力してもらいましょう。


「〇〇と付き合うことになったの?」「どう思っているの?」と聞いてもらうといいですよ。周囲に探ってもらうときは、探りというのが相手にバレないように気を付けてくださいね。


もしかしたら相手の本音が聞ける可能性もありますし、このまま変わらない可能性もありますが、ちょっと探ることで気持ちがすっきりすることもあるでしょう。

直接聞いてみる

第三者を巻き込みたくないと思うときは、自分で直接聞いてみましょう。ストレートに「私たちは付き合っているの?」と聞くのもいいですし「友達にどんな関係?って聞かれたけどなんて答えたらいい?」と聞くのもいいでしょう。


直接聞いたほうが実際は相手が逃げられなくなるので、相手の本音を聞ける可能性は高くなります。


今日こそはっきりさせたいという気持ちがあるときや、これ以上中途半端な関係は嫌と思うのなら、思い切って聞いてみましょう。

付き合っている風を出してみる

相手の反応を見るためにも、わざと付き合っている風を出してみるのもおすすめです。例えば、「〇〇デートしよう!」とデートという言葉を使ってみる、少し嫉妬してみるなどのように恋人だからできることをやってみるのです。


もし付き合ってないと思われていたら相手が「付き合ってないでしょ?」と言ってきたり距離をとってきたりするので分かりやすいですよ。


付き合っていると思われたら相手はあなたの行動を違和感なく受け入れてくれるはずです。

距離を置いて試してみる

自分から少し距離を置いて相手がどう反応するのかを見てみるのもいいですね。連絡の頻度を抑えてみる、相手から誘われても全てに乗らないなどです。


距離を置くと相手から「何かあった?」など焦ったような反応が見られることが多いでしょう。その時に「付き合ってないのに心配してくれるの?」と言ってみてください。


そこからきちんと交際が始まるケースもあれば、関係がはっきりとすることもありますよ。

付き合ってるか分からない関係は持たないようにしよう

付き合っているか分からない関係というのは、最初はよくてもだんだんとストレスを感じるようになりますよ。やはりちゃんと付き合っていることを示してくれる相手のほうがいいですよね!


(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事で読む