1. トップ
  2. レシピ
  3. 紫外線が気になる季節は、ワイン片手に美肌になれるケークサレ♡ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

紫外線が気になる季節は、ワイン片手に美肌になれるケークサレ♡ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

  • 2021.5.8
  • 2050 views

紫外線を浴びたら作りたい簡単ケークサレ

こんにちは。西岡麻央です。今回は、紫外線を浴びてダメージを受けた肌を修復する作用のある食材をたっぷり入れた簡単ヘルシーおつまみとして「ケークサレ」のレシピをご紹介します。
塩気のあるケークサレは、ワインのお供に最高!! むずかしいようでじつはとても簡単。ぜひ作ってみてくださいね。

【材料(2人分)】 (パウンド型 容量700ml程度 1台分)
スモークサーモン(スライス)…60g
パプリカ…1/2個
ブロッコリー…50g
オリーブオイル…適量
<a>
卵…1個
塩…ひとつまみ
オリーブオイル…大さじ2
<b>
生クリーム…100ml
トマトジュース…100ml
<c>
強力粉 100g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1

<下準備>
パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
オーブンを210度に予熱する。

【作り方】

<1>スモークサーモンは1枚を4等分程度に切る。パプリカは種とヘタを取り1cm角に切る。ブロッコリーは細かく刻む。オリーブオイルをひいたフライパンにパプリカとブロッコリーを入れ、中火でブロッコリーの色味が変わるまでサッと炒める。

<2>大きめのボールに<a>を入れてしっかり混ぜたら<b>と1の具材をすべて加えてさらに混ぜる。

<3>あらかじめふるいにかけて混ぜ合わせておいた<c>を<2>に加えて、粉気がなくなるまで混ぜたらパウンド型に入れて210度で30分加熱し、完成。

【レシピのポイント】
生地にトマトジュースを加えることでほのかに赤くてかわいらしく、栄養価も高まるおつまみに。具材を細かく切って加えることで生地によくなじみ、カットした断面がキレイになります。
塩をひとつまみ+α入れるとしっかりとした塩気を感じることができ、さらにお酒が進む味わいになります。お好みで調整してみてくださいね。

抗酸化作用が期待できるサーモンとパプリカ

ふだん何気なく食べているサーモンは、じつは美肌の食材とも言われるほど栄養満点。サーモンに含まれているアスタキサンチンは、メラニンの生成を抑える作用があり、紫外線の刺激から肌を守り、シミやシワを予防してくれます。
また、彩りも美しいパプリカは、野菜の中でもビタミンCの含有量が多く紫外線対策におすすめ。ビタミンCには紫外線を浴びることによって発生する活性酸素を除去する抗酸化作用があるので、これからの時期は積極的にとり入れてみましょう。

文/MFC

元記事で読む
の記事をもっとみる