1. トップ
  2. ママ友をつなぎとめたくて、物をあげる癖がやめられません【お悩み相談】

ママ友をつなぎとめたくて、物をあげる癖がやめられません【お悩み相談】

  • 2021.5.7
  • 24145 views

【マンガを見る】ママ友に挨拶しても無視されるようになった。なぜ?

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

うらママ(36歳女性)

主人と2人の子どもがいる専業主婦です。子どもは、小学生低学年と幼稚園生の姉妹です。

お悩み相談

ママ友からよく思われたくて、物をプレゼントすることがやめられず困っています。

私は、小さい頃から人付き合いが苦手でした。「嫌われたくない・好かれていたい」という気持ちから、シールや文房具など自分のものを頻繁に友達にあげてしまい、よく親に怒られていました。「ものをあげてお友達になっても、本当のお友達じゃない」というワードは耳にタコができるほど言われました。

大人になり、下の子のママ友付き合いでまた同じようなことをしてしまっている自分がいます。きっかけは、主人が会社からもらってきたお菓子でした。会社の同僚から、「お子さんにどうぞ」と某アニメのシールがついたお菓子をいただいたのです。確かにすごく流行っているアニメではありましたが、我が家は子どももふくめて誰も見ていなかったためお菓子だけ美味しくいただき、シールはそのままになっていました。そんなとき、ママ友がそのアニメにハマっていると聞いたので、シールをあげたらびっくりするほど喜んでくれたのです。

普段はあまり話の輪にも入れない私ですが、そのときはすごく楽しくお話をすることができました。

それからというもの、流行りのアニメのグッズやシール付きのお菓子などをたくさん買って、ママ友に「被ってるからあげる」などといってあげています。みんながほしいものは、店頭でも品薄なことが多く、買えないときもあります。そうすると、ママ友が離れて行ってしまうのではないかと不安になり、フルーツや野菜を「実家からたくさん届いたから」といっておすそ分けしたりもしています。

これは本当の友情ではないとわかっています。でも、あまり話さなかったママさん達もチヤホヤしてくれるのでうれしくてやめられません。お金は、家計から捻出しています。そんなことよりも子どもの将来のために貯金しないといけないとは思うのですが、どうしたら普通に友だちが作れるのでしょうか。

気遣いや心配りで、ママ友と仲良くなりましょう

ママ友と繋がっていたいという思いと、ママ友にあげるプレゼントにお金を浪費しているという葛藤に苦しんでらっしゃるんですね。どうしたらいいのかわからなくなってしまうお気持ち、よくわかります。

ママ友へのプレゼント代を家計から捻出されているようですが、いずれ家計を圧迫するようになってしまうと思われます。

しかし、ママ友が欲しがっているものや望むことを敏感に察知できるところは、うらママさんの大きな魅力です。相手の気持ちを汲み取ることができる気配り上手なところがあるので、プレゼントなしでもきっとママ友と仲良くなれると思いますよ。自信をもってくださいね。

うらママさんの魅力を活かし、ママ友が困っているときにサポートしたり、ママ友の悩みや愚痴を聞いてあげたりすることで、ママ友との仲は深められますよ。

■回答者プロフィール

安田 ともよ

大学で心理学を学び、卒業後は金融機関へ就職。FP2級取得済み。主に投資や金融系記事を執筆。

元記事で読む