1. トップ
  2. インテリア
  3. 縦長のリビングレイアウト実例14選。広くておしゃれな見せ方ができるインテリア

縦長のリビングレイアウト実例14選。広くておしゃれな見せ方ができるインテリア

  • 2021.5.7
  • 41026 views

縦長のリビングレイアウト実例14選をご紹介

賃貸マンションの間取りなどに多く見られる縦長のリビングは、窓際を意識した家具のレイアウトがとても重要ですね。

採光と通風を確保した縦長のリビングは、とても快適で暮らしやすい空間になりますよ。

縦長のリビングにおしゃれに家具を配置して暮らしている実例をたくさんご紹介していきましょう。模様替えに参考になる素敵な実例ばかりですよ。

縦長のおしゃれなリビングレイアウト実例《ナチュラル》

北欧ナチュラルな縦長リビングレイアウト

部屋の一番奥に大きな掃き出しの窓がある縦長リビングには、窓際におしゃれで生き生きとした観葉植物がレイアウトされていますね。

薄い葉の観葉植物を通した光がリビングを優しく照らしています。

おしゃれなイエローのソファとベンチタイプのオープン収納、そしてスツールと低い家具のみで縦長リビングの明るさが十分確保されているインテリア実例です。

窓際にワークスペースを配置した縦長リビング実例
窓際にワークスペースを配置した縦長リビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)窓際にワークスペースを配置した縦長リビング実例

一人暮らしの狭い間取りの縦長リビングの部屋では、窓際の明るい空間をワークスペースとして使用しています。広めの天板がおしゃれなデスクは、ホワイトウォッシュ塗装でとても明るい雰囲気のインテリアですよ。

ホワイトのチェアと組み合わせて配置すると、縦長リビングの窓際を圧迫することがありませんね。おしゃれな配色の縦長リビング実例です。

広々としたおしゃれな縦長リビングレイアウト

北欧ナチュラルスタイルがとてもおしゃれな縦長リビングのお部屋には、シンプルなデザインの無印良品のインテリアがよく似合っていますね。

窓際の壁に対して直角にテレビを配置して向かいにソファを置くことで明るい窓からの採光と通風が確保されています。

縦長リビングの一番の特等席にはシンプルなラグをレイアウト。居心地の良いインテリア実例ですね。

本を楽しむ縦長リビングレイアウト実例
本を楽しむ縦長リビングレイアウト実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)本を楽しむ縦長リビングレイアウト実例

壁一面に配置されたおしゃれな本棚が印象的な縦長リビングの部屋作りは、「本を楽しむ」というコンセプトを大切にした実例ですね。

家族4人でお住いの縦長リビングの部屋には、広いゆったりとしたソファと子供たち用の可愛らしい椅子がレイアウトされています。天井の高さまである本棚の色は、白を選ぶことで部屋全体が明るい印象になっていますね。

カフェ風インテリアがおしゃれな縦長リビング

可愛らしい壁とカフェ風インテリアが印象的な縦長リビング。ナチュラルな親しみやすい雰囲気のインテリアがレイアウトされていますね。

キッチンからはカウンター越しに縦長リビングを見渡すことができますよ。くつろぎのリビングスペースは、大きな窓際の反対側に確保されています。

やさしい色合いのインテリアがとてもおしゃれなリビング実例ですね。

おしゃれなインテリアを配置した縦長リビング
おしゃれなインテリアを配置した縦長リビング
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)おしゃれなインテリアを配置した縦長リビング

座り心地の良い椅子とテーブルが部屋の中心に配置された縦長リビングでは、お気に入りの家具に座ってくつろぐスタイルを楽しんでいます。

オープンシェルフやベンチも明るめのフローリングと同系色のものをチョイス。旅行先で購入したポストカードがクロスを明るく彩っていますね。お気に入りのインテリア雑貨に囲まれたおしゃれな縦長リビング実例です。

グレーとアイボリーを使った縦長リビング実例

おしゃれなグレーのフローリングにナチュラルスタイルの家具をレイアウトした縦長リビング実例をご紹介しましょう。

白い家具はあえて真っ白ではなくアイボリーを選択。縦長な間取りの部屋の明るさを確保しつつ、視覚的にも広々としたナチュラルなイメージになりますね。

床がグレーなので、とても大人っぽいナチュラルモダンスタイルの縦長リビングです。

縦長のおしゃれなリビングレイアウト実例《モダン》

北欧モダンな縦長のおしゃれなリビングレイアウト

北欧モダンなインテリアスタイルがおしゃれな縦長リビングは、ライトグレーとホワイトのクロスが印象的ですね。

部屋の真ん中に掃き出し窓がある間取りに合わせて、窓からつながる壁におしゃれな雑貨を飾るシェルフが配置されていますよ。

円形のおしゃれなラグは部屋全体のイメージを親しみやすいものにしてくれますね。

コンクリートの壁がおしゃれな縦長リビング実例
コンクリートの壁がおしゃれな縦長リビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)コンクリートの壁がおしゃれな縦長リビング実例

掃き出し窓からの光が入る縦長リビングスペースには、暖色系のおしゃれなラグマットがレイアウトされています。

明るい窓際にはシックなソファとインダストリアルスタイルのテーブルを配置していますね。

打ちっぱなしのコンクリートの壁を惜しみなく楽しむことができる部屋になっていますよ。

赤みがかったフローリングの色に合わせたインテリアがとてもおしゃれな実例です。

シックでモダンな大人の縦長リビング実例

グレー系のフローリングに、マットな黒と人気の色のグレージュインテリアをレイアウトした縦長リビング実例をご紹介しましょう。

ブラックとウォールナット材のインテリアが目立つ部屋では、窓際のリビングスペースにグレージュのおしゃれなラグマットとテーブルがレイアウトされています。

部屋が暗くなりすぎないように配色されたグレージュインテリアがおしゃれですね。

モノトーンインテリアがおしゃれな縦長リビング

すっきりとしたシンプルモダンな縦長のリビングの窓際には、ゆったりとしたカウチソファがレイアウトされていますね。

ソファに座って眺める壁には、おしゃれな掛け時計が取り付けられています。

ライトベージュのフローリングにはあえて何も敷かずに明るさと清潔感を確保していますね。おしゃれなインテリア雑貨に囲まれた癒しの縦長リビング実例です。

白いインテリアを中心にした縦長リビング実例
白いインテリアを中心にした縦長リビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)白いインテリアを中心にした縦長リビング実例

二人暮らしのおしゃれな縦長リビングは、クロスや建具などの内装がすべてホワイトで統一されています。

明るい窓際に確保されたリビングスペースには、おしゃれなライトグレーのソファとホワイトのコンパクトなテレビボードがレイアウトされていますね。縦長リビングを広く見せているダイニングテーブルは、カラーボックスを使ってDIYされたおしゃれなインテリアですよ。

モノトーンインテリアを楽しむ縦長リビング実例
モノトーンインテリアを楽しむ縦長リビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)モノトーンインテリアを楽しむ縦長リビング実例

在宅ワークをされている一人暮らしの部屋は、縦長な部屋の間取りの活かして用途別にインテリアレイアウトを工夫しています。

一番奥の窓際にはベッドを配置。オープンシェルフでゆるやかに仕切ったスペースにはおしゃれなラグとソファをレイアウトして、ゆったりとくつろぐことができる空間を演出していますね。縦長の間取りをおしゃれにレイアウトした実例です。

階段がおしゃれな縦長リビング実例

すっきりとしたシンプルモダンなインテリアがおしゃれな縦長リビングは、モノがとても少なくて広さと清潔感を感じますね。

おしゃれなスケルトン階段が部屋のアクセントになっています。インテリア雑貨は最小限にして、シェルフとクッションカバーで縦長リビングを彩っていますよ。

ミニマルな生活が素敵な縦長リビング実例ですね。

縦長のおしゃれなリビングレイアウトを楽しもう

さてここまで、とても工夫されている縦長リビングの部屋作り実例をご紹介してきましたが、試してみたいレイアウトは見つかりましたでしょうか?

窓からの採光と風通しを確保するレイアウトを心掛ける工夫で、縦長リビングは非常に快適な空間に仕上がります。

ぜひご紹介したアイデアを参考にして素敵な部屋作りに活かしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる