1. トップ
  2. レシピ
  3. 【おうちカフェ】1枚200kcal以下でヘルシー♡無印の米粉パンケーキ

【おうちカフェ】1枚200kcal以下でヘルシー♡無印の米粉パンケーキ

  • 2021.5.7
  • 1352 views

シーズン毎に商品ラインアップが変わる、無印良品の大人気「自分でつくる」シリーズ。今回はその中から米粉パンケーキの作り方をご紹介します。なんと1枚200kcal以下ヘルシーなのに、ふわもちで最高の味なんです。おやつにも朝食にも使えて便利なので、ぜひチェックしてみてください。

1枚200kcal以下でヘルシー!無印の米粉パンケーキ

今回は無印良品の大人気「自分でつくる」シリーズ・米粉パンケーキの作り方をご紹介します。1枚約182kcalと低カロリーなのに、もちもちでふっくらして最高に美味しいんです。国産の米粉を使っているのに150g(3枚分)、250円(税込)というのも高コスパですよね。

材料
出典 momonestyle.com

材料はどのご家庭にも置いてある食材3つだけで、とてもシンプルです。
 

無印「自分でつくる米粉のパンケーキ」・・・1袋
たまご(Mサイズ)・・・1個
牛乳・・・120ml

作り方

それでは早速米粉パンケーキを作っていきましょう。作り方は、次の3ステップと大変簡単になっています。
 

材料をボウルに混ぜる
フライパンで焼く
完成

1. 材料をボウルに混ぜる

ボウルに材料をすべて入れ、ホイッパーを使ってしっかり混ぜます。ここで注意してほしいのがミックス粉がだまにならないこと!粉のかたまりつぶしながら、混ぜてみてください。

アレンジとしてバナナの果肉を小さくつぶしたもの、砕いたナッツを入れても美味しくなりますよ。また、たまごの代用としてヨーグルト50g入れてもOKなので、アレルギーのお子さんに作ってあげることもできます。

2. フライパンで焼く
出典 idearoom.me


1でできた生地を3等分にして焼いていきます。中火に熱したフライパンにバターまたはサラダ油をひいて、生地を流し入れてください。
片面2分を目安に焼いてください。ふつふつと生地に穴があき出したら焼けてきた合図です。
ひっくり返して、さらに2分焼きこんがり焼き色がつけば完成です。ひっくり返したあとは上から抑えずにふんわり焼きあがるようにしましょう。


小さめに焼いて冷凍保存しておくのもオススメです。

3. 完成!
出典 www.muji.com

もちもちでふわふわの柔らかい米粉パンケーキの完成です。米粉を使っているので、ナイフで切り分けるとその弾力に感動します。

トッピングアレンジとしてフルーツやホイップクリームを添えたり、ソーセージや野菜を添えてモーニングプレートにしてもいいですね。いろんなシーンに使える無印良品の「米粉パンケーキ」ぜひ食べてみてください。

元記事で読む