1. トップ
  2. グルメ
  3. さっぱり美味しい人気のデザートレシピ16選。夏も冬も食べたい手作りスイーツご提案

さっぱり美味しい人気のデザートレシピ16選。夏も冬も食べたい手作りスイーツご提案

  • 2021.5.7
  • 1613 views

さっぱり美味しいデザート☆人気レシピ特集

今回はさっぱり美味しい人気のデザートを特集します♪さっぱりデザートは夏も冬も美味しく食べられる人気のスイーツ。

そんな人気のさっぱりデザートには、定番のゼリーやアイスのほか、ケーキや和風のスイーツなどおうちで手作りできる人気レシピがたくさんありますよ。

こちらでは簡単にできるおすすめのレシピをご紹介していきます。

さっぱりデザート☆美味しいレシピ《ゼリー&プリン》

さっぱり美味しい!水玉カルピスゼリー

ゼリーは冷たくてさっぱり美味しいデザートですが、中でもカルピスを使ったゼリーは甘味の中にもさっぱり感が感じられて美味しいですよ。

こちらはカルピスのゼリーを丸くくり抜き、炭酸水にブルーキュラソーで作ったクラッシュゼリーを合わせたデザートです。

シュワシュワの炭酸ゼリーもさっぱり感満載で、ブルーと白のコントラストがとても綺麗です!

さっぱりジューシー!簡単フルーツゼリー

こちらはたっぷりのフルーツをトッピングした、さっぱり美味しいデザートです。

甘いものが得意でない方にも人気のレシピで、さっぱり味のゼリーとジューシーなフルーツが美味しいですよ。

こちらのゼリーは市販のマスカットジュースをゼラチンで固めて、フルーツを入れただけの簡単レシピ。

簡単な作り方ですが、豪華な見た目で特別な日のデザートにもおすすめです。

人気レシピ!クラッシュコーヒーゼリーミルク

こちらはさっぱりいただけるコーヒーゼリー。ゼリーを崩して飲むようにいただくのも美味しいですよ。

冷たく冷やしていただくとさっぱり美味しくいただけます。コーヒーゼリーは甘さ控えめで作って、クリームやアイスをのせてもさっぱり美味しいです。

手作りなら甘味を自分好みの調整できるのが良いですよね。

甘くてさっぱり!簡単バナナプリン

こちらはミルクプリンのバナナを入れて作る、簡単で美味しいさっぱりレシピ。

生クリームも入ったコクのある味わいですが、良く冷やしていただくとさっぱり感も感じられて美味しいです。

牛乳や生クリーム、砂糖にゼラチンを加えてさらにバナナを加えてブレンダーで良く混ぜ、冷やせば出来上がり。

少ない材料で簡単にできるので、ぜひ手作りで楽しんでみたい人気レシピです。

さっぱりデザート☆美味しいレシピ《アイス》

さっぱりデザート!ヨーグルトバーグ

こちらはヨーグルトで作るさっぱりアイスで、ケーキのように作るかわいいデザートです。

水切りしたヨーグルトにはちみつを混ぜて、お好みフルーツやクッキーなどを合わせて冷凍庫で凍らせるだけ。

ヨーグルトの濃厚さとさっぱりな味わいがやみつきになる美味しさです。バットのような器で固めて、食べやすい大きさに切っていただくと良いですよ。

さっぱり美味しい!いちごミルクアイス

冷たくて美味しいアイスは、甘味があってもさっぱりいただける人気のデザートです。こちらのレシピなら、身近な材料で簡単に手作りできますよ。

いちごや砂糖、ヨーグルト、牛乳にアイスを混ぜてジップロックで凍らせてから手で揉めばOKです。

いちごやヨーグルトのさっぱりした味わいが引き立ち、手作りならではの贅沢なデザートができますよ。

簡単デザート!夏に食べたいアイスキャンディー

こちらは暑い夏にさっぱり食べたいアイスキャンディーです。

アイスキャンディーの型に材料を入れて固めるだけなので、とっても簡単に手作りデザートが楽しめますよ。

100%のフルーツジュース2種類に、サイダーやキウイフルーツ、ブルーベリーなどを入れて固めています。

見た目も爽やかで、夏にぴったりのさっぱりした味わいが魅力的。お好みのジュースでアレンジできます◎

さっぱり美味しい!グレープフルーツかき氷

こちらは手作りのグレープフルーツシロップをたっぷりかけていただく、さっぱり美味しい人気デザートです。

グレープフルーツは実をほぐして果汁も絞り鍋に入れて、グラニュー糖と合わせて煮立たせたらシロップの出来上がり。

よく冷ましてかき氷にかけていただきます。氷とグレープフルーツのさっぱりした味わいがやみつきになりますよ。

果肉入りのかき氷はとっても贅沢で、手作りならではの味わいが楽しめますよ。

さっぱりデザート☆美味しいレシピ《ケーキ》

さっぱりデザート!ヨーグルトケーキ

ケーキも材料は作り方次第で、さっぱりいただけるデザートにアレンジできますよ。こちらはヨーグルトで作るさっぱり味が魅力のレシピ。

材料を全て合わせて固めるだけなので、10分もあれば作業完了のお手軽デザートです。ヨーグルトのさっぱり感が引き立ち、食後のデザートにも良いですよ。

2種のグレープフルーツのレアチーズケーキ

2種類のグレープフルーツをたっぷり入れたレアチーズケーキです。

レアチーズケーキはケーキの中でもさっぱりいただけるレシピですが、さらに酸味が魅力のグレープフルーツを合わせることでさっぱりした仕上がりのデザートができますよ。

レアチーズケーキの上にグレープフルーツの果肉を入れたゼリーをのせて。見た目も爽やかで、食欲をそそるデザートが出来上がります。

さっぱりが人気!ベリームースケーキ

フルーツの中でも甘味と酸味が際立つ人気のベリー類を使うことで、さっぱりした味わいのケーキに。

こちらのケーキはスポンジではムースで作るレシピで、ベリーのゼリーも重ねることでさっぱりいただけますよ。

クリームやチョコのような甘いものが得意でない方も、ベリーのムースならさっぱりと美味しく食べていただけます。

さっぱり美味しい!レモンケーキ

こちらは爽やかな酸味が美味しいレモンをたっぷり使った人気のデザートです。

生地にもアイシングにもレモンを使ったレシピで、暑い日でもさっぱり食べられますよ。

シフォンケーキやマドレーヌのような焼き菓子にも、レモンをたくさん入れることでさっぱりとした味わいにアレンジできておすすめです。

さっぱりデザート☆美味しいレシピ《その他》

フルーツたっぷり!ヨーグルトパフェ

パフェの中でもヨーグルトを使ったデザートは、さっぱりとしていて美味しいですよね。

こちらはオレンジとパイナップルをたっぷりと使ったデザートで、ヨーグルトの酸味とフルーツの甘酸っぱさがちょうど良く合わさり、見た目も豪華で美味しいですよ。

お好みの材料を順番に詰めていけばよいので、簡単にすぐできるおすすめレシピです。

豆乳で簡単!台湾スイーツの豆花

豆花(トウファ)は台湾のカフェや屋台でも人気のスイーツ。こちらはそんな豆花を豆乳を使って簡単に手作りできるおすすめレシピです。

豆乳に砂糖を加えてゼラチンで固め、シロップやフルーツをかけていただきます。

さっぱりとヘルシーにいただけるので、食後のデザートにもぴったり。シロップに生姜を加えるとさらにさっぱりといただけます。

人気レシピ!メロンクリームソーダ

こちらは丸ごとメロンを使った贅沢なクリームソーダです。メロンの果肉をくり抜き、炭酸水とバニラアイスなどをトッピングしていただきます。

メロンの甘味に炭酸のシュワっとした味わいが絶品の美味しさ。メロンや炭酸の組み合わせで、さっぱりと美味しくいただけます。

簡単レシピ!マスカット求肥包み

こちらはマスカットを丸ごと使ったかわいい求肥包みです。マスカットそのもものさっぱりとした味わいが楽しめるデザートで、上品な見た目も魅力的。

餅粉で求肥を作ってマスカットを包み、砂糖をまぶしたら出来上がりです。いちごやオレンジなど他のフルーツでもアレンジできますよ。

さっぱり美味しいデザート☆人気レシピまとめ

さっぱり美味しい人気のデザートを特集しました。

フルーツやヨーグルトなどさっぱり味が美味しい材料をふんだんに使うことで、さっぱりデザートが簡単に手作りできますよ。

ヘルシーなレシピも多いので、日々のおやつにもおすすめです!ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む