1. トップ
  2. <World Buzz Cooking>最初のゲストはK-1三階級王者・武尊!“世界の料理でおいしくボディーメイク”をテーマにした料理番組配信

<World Buzz Cooking>最初のゲストはK-1三階級王者・武尊!“世界の料理でおいしくボディーメイク”をテーマにした料理番組配信

  • 2021.5.7
  • 540 views

5月7日夜8時からフジテレビの新たなYouTubeチャンネル「World Buzz Cooking」の配信がスタートする。

【写真を見る】黒田ポピー社長の指導の下、一生懸命カレーを作る武尊

同チャンネルで配信するのは、“世界の料理でおいしくボディーメイク”をテーマに、よく知られているメニューから「なにそれ!?」といった珍しいメニューまで、世界のさまざまな本格家庭料理を、ヘルシーにアレンジしながら紹介する料理番組。

フジテレビが在日各国大使館とコラボレートしながら制作し、取り上げる国・料理は毎月変わっていく予定だ。健康意識が高いゲストとフジテレビアナウンサーが、各国家庭料理の達人に教わりながら料理を作っていく。

最初のゲストは、「格闘家もアスリートなので、普段から食べるものにはすごく気を使っている」というK-1三階級王者の武尊。格闘技実況などで活躍する鈴木芳彦アナウンサーと共に本格家庭インド料理にチャレンジする。

武尊は“カレー王国”としても知られる鳥取県の出身。自身もさまざまな種類のカレーを作ってきたという無類のカレー好きだ。

2人に家庭インド料理を伝授するのは、インド大使館のすぐ隣に本店を構え、大使館職員も足しげく通っているという、インド料理ムンバイの黒田ポピー代表取締役社長。5月は「インド料理編」として、前菜(サブジ)、メイン(キーマカレー)、デザート(ガジャルハルワ)と、3回にわたって配信する。

武尊 コメント

新番組の初回ゲストに呼んでいただきありがとうございます!これまでにも、番組の1コーナーで料理することはありましたが、こういった“料理番組”に出演させていただくのは初めてで、さらにテーマがぼくの大好きなカレーということで、本当に楽しかったです。

そして今回“これなら減量中でも食べられる”という、大豆ミートを使ったキーマカレーができました!ほかの2品も本当にヘルシーで、なおかつおいしいので、ぜひ皆さんにも作ってみていただきたいですね。

鈴木芳彦アナウンサー コメント

まさか世界の料理を扱うこの番組に、普段格闘技の事ばかりを考えている自分が出演するとは…。 不安よりも疑問ばかりが脳内を占める中、1回目の収録に臨みましたが、思いきり楽しんでしまいました(笑)。

これから先も、私が番組進行を務める回では、“この番組って格闘技番組なの?料理番組なの?”と思われるような話が多々出てくるかと思います。料理とアスリート、さらには格闘家、の肉体作りというものを同時に知ることができるこの番組を、心をほぐして楽しんでいただけたらと思います。

企画・河村清太郎氏(フジテレビ国際開発局)コメント

われわれ国際開発局がかねてよりお付き合いいただいている、各国の在日大使館とコラボレートした配信コンテンツです。昨年のステイホーム期間以降“仕事終わりにジョギングするようになった”、“コロナ太りしないよう、自宅で食べるものに気を遣うようになった”、“料理をする機会が増えた”という話をよく聞くようになりました。

であれば、食べるものには誰よりも気を使われているであろうトップアスリートの方と一緒に料理をしながら、同時に食へのこだわりなどについてもうかがっていく、そんな番組を作ったら面白いのではないかと思ったのがこの企画のきっかけです。

いまはこのようなご時世で、旅行はもとより、外食にすらなかなか行きづらくなってしまっていますが、この番組をご覧いただいて、少しでも海外とのつながりを感じていただけるとうれしいですね。

元記事で読む