1. トップ
  2. 青柳翔らが北海道の貴重な地鶏と春野菜を使った最高の焼き鳥作りに挑戦<EXILE TRIBE 男旅>

青柳翔らが北海道の貴重な地鶏と春野菜を使った最高の焼き鳥作りに挑戦<EXILE TRIBE 男旅>

  • 2021.5.7
  • 412 views

北海道文化放送(UHB)で毎週日曜に放送されている「EXILE TRIBE 男旅」。5月9日(日)から「北海道最高ごはん」シリーズの第4弾となる、「最高の焼き鳥・ザンギ」作りを4週に渡り放送する。

【写真を見る】北海道最高の焼き鳥を開発

「北海道最高ごはん」は、北海道の世界に誇る知られざる食材を発掘。毎回その食材を最大限ひき立たせるごはんを開発し、農業や漁業を元気にする番組の名物企画。今回は、青柳翔、八木将康、DEEP KEISEIが、北海道最高の焼き鳥作りを目指して、北海道でほとんど生産していない地鶏の一つ「新得地鶏」を生産する新得町に向かう。

街の特産品であるそばがらを鶏舎の床に敷くなど、豊かな自然の中で大切に育てられた新得地鶏で最高の焼き鳥を作ろうと考えた3人は、その味を確かめるべく、地元で新得地鶏を使った料理を出している名物そば店や居酒屋を調査していく。

さらに、最高の焼き鳥を完成させるため、以前番組に出演した芽室町の農家から、太くて新鮮な山わさびのほか、生でも食べられるごぼう、リーキと呼ばれる西洋ネギなど、十勝で獲れる春野菜の数々をゲット。モモや砂肝、皮など新得地鶏のさまざまな部位と組み合わせた北海道でしかできない最高の焼き鳥作りに挑戦する。

元記事で読む