1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 息子がレア昆虫を発見!? 自宅の庭にいた「大きいテントウムシ」の正体【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.36】

息子がレア昆虫を発見!? 自宅の庭にいた「大きいテントウムシ」の正体【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.36】

  • 2021.5.7
  • 13956 views

こんにちはモンズースーです。

先日、自宅の庭で長男があるものを発見したと大騒ぎしていました。

■テントウムシの4倍くらいあるレア昆虫を庭で発見!


うちの庭にはテントウムシがたくさんいて私も毎日のように見ているのですが、大きさはどれもだいたい同じなので、息子の勘違いか、テントウムシに似た別の生き物、もしくはテントウムシに見える何かかな? と考えながら長男が発見したという場所に行ってみました。

すると…


そこにいたのはよく見るテントウムシ(ナナホシテントウ)の4倍くらいある大きなテントウムシでした!



■珍しい種類のテントウムシを見つけたものの…!?


調べてみると「ハラグロオオテントウ」という国内最大のテントウムシで、珍しい種類!!


レア昆虫の発見に大喜びの長男でしたが、ハラグロオオテントウに触るのは断固拒否!

普通のテントウムシは触れるのですが、このテントウムシは大きいので怖いそうです。

確かにテントウムシって小さいからかわいいのかも…


遠くから小さい生き物を撮るのは難しいですね。

あまりキレイに撮れませんでした…。

触れないし、写真もうまく撮れなかったのですが、家の庭で珍しい生き物に出会えて親子で楽しい時間を過ごせました。

(モンズースー)

元記事で読む
の記事をもっとみる