1. トップ
  2. レシピ
  3. 納豆に合う献立集をご紹介。もう一品ほしい時に作りたい相性の良いレシピって?

納豆に合う献立集をご紹介。もう一品ほしい時に作りたい相性の良いレシピって?

  • 2021.5.7
  • 2350 views

納豆に合う人気の献立レシピ特集

納豆は大豆を丸ごと食べられる優れた食品で、大豆には少ないビタミンB2が含まれています。ビタミンB2は脂質代謝の効果があり、とてもおすすめです。そこで今回は、納豆に合う人気の献立レシピを大公開♪

副菜から汁物まで、納豆の献立に使えるレシピを紹介します。人気の納豆の献立を見ていきましょう。

納豆に合う人気の献立レシピ☆副菜

やみつきになる菊花ラディッシュ

ラディッシュを使用してピクルスのように仕上げたおすすめのレシピです。

この料理はヘルシーなので、納豆と合わせてダイエットの献立にしませんか?作り置きすればもう一品献立に加えたい時に何かと便利ですよ。

納豆のねばねばした食感とお酢が効いているおかずは最高に合うでしょう。

納豆の付け合わせに!大根のチヂミ

大根と納豆の組み合わせはとてもバランスが良く栄養価が高くなる食材です。この料理は大根で人気のチヂミを作るアレンジレシピ。

モチモチした食感がクセになり、あっという間に完食してしまいますよ。

メリハリのある献立は飽きずに食べられます。コチジャンだれを作って、一緒に納豆とどうぞ。

さば缶と小松菜の塩昆布和え

さばの缶詰を使ったお手軽に作れるおかずはいかがでしょうか。手早く作れる料理があると献立作りに役立ちます。

野菜はレンジで加熱しているので時短になりますよ。小松菜のシャキシャキした食感と鯖の旨味がうまく合わさって絶品です。

納豆との組み合わせで、栄養価がアップする献立となるはず。

絶品カニカマ豆腐

献立にダブルの大豆食材を使った組み合わせにしてみませんか?良質なタンパク質を摂取したい時におすすめのおかずです。

豆腐とカニカマを合わせてふわふわに仕上げています。味付けは鶏がらスープで旨みをプラスしているので、納豆と美味しく食べられますよ。

お好みでポン酢などをかけて召し上がってください。

おからカレーナゲット

ダイエットや筋トレしている人におすすめの献立です。おからパウダーの食材を使ってヘルシーな料理を作りましょう。

納豆と合わせることでダイエットレシピとしても重宝します。大豆製品の組み合わせで筋肉を維持してくださいね。

おからパウダーが苦手な人でも、カレー風味でもりもり食べられるはずです。

人気の野菜!パクチーサラダ

納豆のようなパンチのあるテイストに打ち勝つには、パクチーが最適です。献立にサラダのおかずがあることでバランスが取れますよ。

パクチーソースがあればたっぷりかけて召し上がってくださいね。

納豆とたくあんを合わせたご飯と一緒に食べると良いですよ。朝食の献立としてもおすすめの組み合わせ。

納豆に合う人気の献立レシピ☆主菜

簡単ポークチャップ

納豆料理と合わせるメインとしておすすめなのがこちらのレシピです。

ポークチャップはフライパンでささっと作れるので、早く献立を仕上げたいときに便利ですよ。納豆パスタなどと合わせると素敵な献立に。

ケチャップの風味が効いていて人気のある料理。仕上げにパセリをちらしてくださいね。

エスニック豚からあげ

献立に納豆が入ることで和風っぽくなってしまいますが、あえてエスニックなテイストのおかずを加えることでおしゃれに見せられます。

こちらのレシピは鶏肉ではなく、豚肉の食材を使った人気のアレンジ料理。

香りの強いクミンシードを豚肉にまぶしてあげてくださいね。納豆に合う献立としてぴったり♪

鮭と舞茸のバタぽんソテー

納豆に合うメインとして魚のレシピはいかがでしょうか。このおかずは脂ののった生鮭を使って、バターやニンニクなどの風味を効かせています。

甘酸っぱいテイストにすることで、納豆にちょうど良い仕上がりになりますよ。

バランスの取れた献立となるはず。舞茸もたっぷり使ってくださいね。

醤油麹サラダチキン

鶏胸肉を使って人気のメインを作りましょう。醤油麹を使用して和風テイストに仕上げているため、納豆と良く合う献立になります。

鶏胸肉はコスパの良い食材なので節約にもつながりますよ。

まとめて作っておけば作り置きができるので、献立に情報するでしょう。しっかり味が染み込んで絶品です。

メイン料理!鮭と白菜のグラタン

ホワイトソースと玉ねぎや白菜、鮭などの食材を合わせてグラタンに仕上げたおすすめのレシピです。

納豆とチーズは発酵食品なので合わないはずがありません。

豆乳も入っているため濃厚なテイストに。チーズはお好みでかけて焼き色をしっかりつけてくださいね。使いきれなかった白菜も大活躍♪

絶品!鶏のかつおパン粉焼き

鶏肉を調味料で漬け込んで、鰹節を混ぜたパン粉をつけて揚げる人気のメインです。

かつおの風味がほんのり口に広がり、幸せな気分になるでしょう。

和風テイストなので納豆に合う献立となるはず。

トースターで焼く作り方なのであっという間に仕上がりますよ。揚げない分ヘルシーで片付けも楽ちん♪

納豆に合う人気の献立レシピ☆汁物

栄養満点レシピ!具沢山味噌汁

食材に里芋や椎茸、大根やこんにゃくなどをたっぷり使ったバランスの良い汁物です。納豆と一緒に合わせることで野菜不足が解消。

普段の味噌汁に昆布だしパウダーを加えると、違ったテイストが感じられます。

味噌汁は毎日でも飲みたい料理なので、バリエーションを増やしておくと献立に便利。

野菜たっぷり!ミネストローネ

納豆だけでも栄養があるのですが、バランスの良い献立にするためには、野菜をたくさん使った汁物がおすすめです。

ミネストローネはとても人気のある料理なので、定期的に作ると良いですよ。

これなら納豆に合う汁物となり、栄養がたくさん摂取できます。おしゃれな器に入れて納豆と合わせてみては?

豆腐卵のトマトスープ

中華スープの素を使ってお手軽に仕上げた絶品レシピです。納豆料理の献立にトマトスープがあると、なんとなくおしゃれに見えますね。

豆腐や卵が入っていて、多くのタンパク質が摂取できます。

ごま油を使えば中華スープとなり、最後まで飲み干せるはず。麺を入れて締めにするのもありですね♪

ニンニク入りキャベツスープ

献立に少しパンチのある汁物を加えて、納豆料理と合わせてみませんか?味付けにはだし汁を使ってニンニクの風味を際立たせています。

パルミジャーノをかけて洋風にすると良いですよ。お好みでコンソメベースにするのもありです。

ベーコンの旨味がスープに溶け込んで最高の仕上がりになるはず。

納豆に合う!坦々味噌スンドゥブ

しっかりした味付けのスープと納豆を合わせた人気の献立を作りませんか?スープには炒めたひき肉をトッピングして、美味しく仕上げています。

韓国料理ですが、納豆に良く合いますよ。青梗菜やもやしなどの野菜を入れて栄養を補ってくださいね。

糸唐辛子をのせて辛さを調整しましょう。

朝から幸せ気分♪豚汁

納豆ご飯と豚汁の組み合わせは最高な朝ごはんとなり、それだけでも十分に栄養が補えます。

こんにゃくやごぼう、人参など好きな野菜をたくさん入れて作ってくださいね。

冷蔵庫に余っている中途半端な野菜が使えておすすめです。野菜が不足していると感じたら、納豆と合わせてみてはいかがですか?

納豆に合う人気の献立レシピまとめ

納豆は毎日食べるようにしたいものですが、それに合う料理が必須です。栄養バランスを考えた献立作りにするためには、レパートリーを持っておくと良いですよ。

ここで紹介した納豆に合う料理はどれもお手軽にできるレシピばかり。食べ合わせも意識しながら作ってみてくださいね♪

元記事で読む