1. トップ
  2. 恋愛
  3. 復縁したい!元カレとヨリを戻すときに気をつけたいこと

復縁したい!元カレとヨリを戻すときに気をつけたいこと

  • 2021.5.6
  • 3194 views

大好きな彼と別れてしまい、悲しみのどん底に……。

あなたがフったにせよフラれたにせよ、復縁したいと感じることもあるのではないでしょうか。

でも、寂しさや情だけで戻ると同じ未来を辿ることになるかも……。

今回は、復縁を考えているときに気をつけたいことをお伝えします。

連絡のしすぎはNG

「別れた直後に元カノからLINEがすっごい送られてきて、まいりました。俺も1人の時間が欲しいのに、それもくれないのかって思って、どんどん嫌いになっていってます」(Aさん・27歳男性/会社員)

何度断られてもしつこくデートに誘ったり、ヨリを戻したいアピールを思いっきりしたりしても、彼の気持ちには届きませんよね。

ここは駆け引きが大事。

友人に「復縁したい」と漏らすだけで、回り回って、それが彼に伝わってしまうことも……。

「私はべつに寂しくない」という態度をしているだけでも、彼に「あれ?」と思わせることができます。

だから、駆け引きをする気であえて距離を置いて、一切関わらないようにしてみることをおすすめしますよ。

そこで相手から「久しぶり?」という連絡がきたらチャンスでしょう。

フラれた直後に復縁は難しい

「フラれた直後に『もう一度やり直したい』とか『別れたくない』と言っても『じゃあ、そうしようか』とはならないですね。そう言われるかもなって覚悟して別れ話を切り出してるわけですから」(Kさん・28歳男性/会社員)

フラれた直後は悲しみや焦り、不安などで冷静な判断ができなくなっているもの。

だからこそ、そこで行動を起こしても上手くはいきません。

相手にも落ち着く時間が必要でしょう。

そのため、失恋直後に余裕のある行動ができるかどうかが、復縁をするためのポイントになってきます。

まずは冷却期間を設けてみましょう。

変わらないままで復縁はNG

「自分を変える気持ちがあるかどうかは重要だと思います。わがままな部分が嫌で元カノとは別れたんだけど……。

それが全く改善されてない状態で『復縁したい』って言われたんです。もちろん、断りました」(Dさん・26歳男性/公務員)

彼に「好きな人ができた」という理由で失恋したのなら仕方ないかもしれませんが、「好きじゃなくなくなった」と言われてフラれたのなら、自分になにかしらの原因があるはず。

そこを直視するのは辛いことかもしれませんが、そこを改善して「変わった」ことをアピールしないと復縁は望めません。

まずは自分磨きに力を入れて、改善してみてください。

他の男性との関わりは切る

「ブレずにいられるかっていうのは大きいと思います。元カノに復縁したいって言われたけど、別れてから色々な男とデートしているみたいで、とてもヨリを戻す気にはなれなかったですね」(Eさん・29歳男性/会社員)

失恋から立ち直るつもりで新しい出会いを求めることは大事ですが、復縁がしたい場合は逆効果になってしまうことがあります。

しかし、暇な時間があると、ついつい元カレのことを考えて苦しくなってしまいますよね。

そんなときは、新しい趣味を持ったり、お仕事をたくさん入れたりして、考えないでいられる時間を作るようにしてみてください。

復縁を引き寄せるの一つの方法は、「一途な姿」に彼の心が動かされるのを待つこと。

焦っては、復縁が叶わなくなってしまいます。

復縁したいならじっくりと考えて

復縁を成功させるのは、なかなか難しいもの。

しかし、復縁を成功させている人は実際にいます。

彼女たちはどうやってヨリを戻したのか……。

そこに答えがあるはずなので、マネをしてみるといいかもしれませんね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む